劇空間 徒然模様

<< エリジウム/映画 | main | G.I.ジョー バック2リベンジ/レンタルBD >>
音響改善
0
    KEF203/2を導入してからだいぶん経つのだが、エージングもかなり進み音質や
    解像感にはこれといって不満は無い、前モデルよりも低域の量感表現も長けてい
    てそれも気に入っているのだが。
     

    kef4.JPG



    以前にも一度書いたことがあるのだが私の右の耳の聴力が左のそれよりも
    劣っているのか解らないのだが右側のSP側からの音の情報量が少ないように
    感じるのだ。ボーカルは中央にしっかりと定位して聞こえるので極端な難聴では
    ないと思うのだが、、でふと気づいた右のSPの前方は暗幕で覆われているが
    その向こうには出窓のスペースがありその空間が音を吸い過ぎているのでは?。

    つまりかなりデットで反射音が右側と左では量的に違うのでは?ちなみに左側
    の暗幕の向こうは木製のふすまである。

    kef1.JPG




    ということで午前中にホームセンターへ行き180×90の厚めの合板を二枚買ってきて
    暗幕と出窓の間に入れてみた。かなりの自重があるので制振は出来ると思うが一応
    簡単に転倒防止処置をして出窓の空間を埋めた形にした。

    kef3.JPG



    KEF203/2は部屋を鳴らす機種では無いのだがこれで効果があるか?。

    kef2.JPG



    その後いつも聴いて右が聞こえにくい物やらボーカル物を試聴。
    結果としては高域側の情報が聞き取りやすくなり副産物としてはボーカルが
    いつも以上にバッチリど真ん中に定位するのが確認できた。

    しかしソフトによったらどうしても右が出にくい物があるのは録音時の設定が
    そうなっているのだろうか、永遠のテーマだ。

    | モリヤン(プログの管理者) | ピュア | 16:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    今日は危うく死んでしまうかもしれない事故に
    間一髪逃げて、助かりました。
    荷物の積みこみ作業を2人でおこなってまして、
    私がトラックコンテナ内で紙の塊が入ってくる
    のをガイドする役で、もう一人が台車を操縦し
    てたのですが、うまく入らずやり直しする際に
    後退するはずが前進に操作をして、危うく私が
    コンテナ壁と500kgの紙の塊に挟まるとこ
    ろでした。今もこの件で精神状態が高ぶったり
    落ち込んだり、汗が出たり・・・
    参りました。

    こんな日は音楽を聴いて強めの睡眠導入剤飲んで
    寝ます。 
    | アオイトラクター | 2013/10/02 7:42 PM |
    アオイトラクター さん 今晩は。
    運が向上し来たと思う方が幸せですよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/10/02 7:48 PM |
    部屋の左右の条件を揃えるのはなかなか大変ですね。

    | ジバゴ | 2013/10/04 10:21 AM |
    ジバゴさんこんにちは。
    そうなんですね、暗幕貼ってるので同じような
    反響だと思っていましたが暗幕の向こう側
    の状態で吸収しちゃうんでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/10/04 11:47 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1533
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE