劇空間 徒然模様

<< 人生の特等席/レンタルBD | main | Man of Steel - Official Trailer 3 [HD] >>
耳から鱗が剥がれる
0
    この部屋にオーディオシステムを組んだ時から音楽を聞く時になぜか右側のスピーカー
    から聞える情報が少なくて音像がセンターから左側に寄っているような気がしていた。

    自分で結論づけていたのは「自分の右耳の聴力が左の耳より弱いのだ」という見解だった。

    しかしここにきて音像の解像感不足も感じたりしてDACをより上級の物に換えてみたい
    気がしていたのだがその前にシステムのセッティングを換えたらどうなるのか試したくなった。
     

    befor1.JPG





    これが今までのNorth star design社製のCDトラポとDACの配置である。
    購入以来ずっとこのように重ねて使っていた、、ただこの置き方は推奨なのでは無いのだよな。
    ガラス製オーディオボードはSAPのRELAXA4という磁気浮遊し振動を寄せ付けない物。

    befor2.JPG



    で、今日購入後初めてこのように二つを離して別々に配置して視聴してみた。

    after.JPG



    すると耳から鱗が剥がれた!?。いままで聞こえていなかった右側の情報が綺麗に聞こえて
    いる、、、つまり楽器の定位が初めて正確に聞き取れるようになったのだ。

    そしてそれを確認後よーく聴きこんでいくと全体のサウンドステージの音像の質感が上昇
    しているのに気付いた。つまり「解像度が上がっている」のだ。
    「演奏のリアリティが上がり」「以前と同じマスターボリュウムの位置なのにダイナミックレンジ
    と音圧上昇」「押し出しの効く音圧なのに細部の解像度はまったく潰れない、濁らない」。

    うひひょー!システム全体の性能を数段階上げた再現性に遭遇。

    サウンドステージ的には 楽器の演奏が「奥へ広がった」感覚に聞こえる、同時に「生々しい」。

    推理し整理するとトラポとDACの駆動ノイズとデジタルノイズが相互干渉していて増幅、
    それらが情報を濁らせ再現性の妨げを起こしていたということだと思う。

    本当はDACとプリアンプも離して置きたいのだがスペースに余裕がないので
    このままの状態で手持ちのアルバムすべてをもう一度初めから聴き直してみたくなる
    変化に戸惑いを隠せない。やはりセッティングは大事だなぁ。
    | モリヤン(プログの管理者) | ピュア | 16:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
    配置替えの成功おめでとうございます。
    もしかすると、CDトランスポートの機械的振動もなにか影響していたのかもしれませんね。

    私のところは、機器の配置が部屋に対して完全に左右対称でないこともあって、たまに音像が偏っているような気がする事があります。
    | 黒猫ビル | 2013/04/14 9:32 PM |
    黒猫ビル さん 今晩は。
    左右どちらかに偏るということは良く考えると
    どこかに問題を抱えている事なんですね。
    一番考えなければいけないのがデジタルノイズ
    周りでしょうか。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/04/14 9:51 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1474
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE