劇空間 徒然模様

<< また つまらなく 忙しい、、、 | main | Gentle Blues >>
ふるさとは、、、
0
    一昨日の木曜日に高校時代の親友に会いに兵庫県の西宮市へ
    里帰りすることとなった。

    彼と合うのは彼の新婚時代以来だから約30年ぶりである。
    西宮市の阪急北口駅で待ち合わせした。この町は私の青春そのものでも
    あるからだ。

    私も変わり果てたが彼もかなりの おっさん になっていて正直驚いた が
    すぐに会話がはずみそのまま駅前の居酒屋へ直行。

    食べるより色んな話をする方が弾み酒ばかりが進んでいく。
    その居酒屋での二時間はあっというまに過ぎてしまい場所を移して今度は
    阪急夙川駅前の彼の行きつけの居酒屋で彼の奥さんも交えて昔話に花を
    咲かせた、、気が付けば日付が変わろうとしていた。私はかなり酔っていた。

    私は長い間阪神地区とは離れていたので正直震災にあって復興した西宮の街の
    変わりように驚いたのだが高校時代と中身は何も変わっていない親友との
    話は懐かしさと共に自己再発見する大切な時間を提供してもらった。

    今度は徳島へご夫婦で来ていただくことを約束して宿泊先のビジネスホテル
    へタクシーで戻った。

    故郷は遠きにありて想うものだが、たまには帰ってその街の変わり様を
    確認することも年をとる上では大切な事かもしれないな。 



    nisinomiya.JPG

    これは明石大橋。淡路島から撮影。
    | モリヤン(プログの管理者) | 旅行 | 13:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
    学生時代の友に会えていいですね。

    自分は九州から名古屋に出てその後、東京で
    実家も公務員なので転勤を繰り返し、同窓会の
    通知も届かずで同級生は誰も消息が分かりません。

    地元も過疎化して中学、高校と統廃合でなくなって
    います。
    同級生の顔を見てみたい・・・
    | ジバゴ | 2013/04/07 9:49 AM |
    私も時々故郷に思いを寄せます。昔子供の頃住んでいた、社宅アパートのあった所とか 、懐かしいですね。(-^〇^-)
    | まもる君 | 2013/04/07 12:23 PM |
    ジバゴさん こんにちは。
    出身校が無くなってしまうと言うのも
    寂しいですね。お察しいたします。
    私も学生時代の友達で連絡がつくのは
    今回の彼ひとりなんです。
    長い間出身地を離れていたらこうなりました。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/04/07 3:03 PM |
    まもる君さん こんにちは。
    そうですその通りです。先日帰った時も
    生まれた町をうろうろウォーキングして
    懐かしさがこみ上げましたね。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/04/07 3:05 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1469
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE