劇空間 徒然模様

<< CAMELOT TECHNOLOGY POWER MASTER 600導入 | main | OPPO BDP-103 /エージング後の感想。 >>
セッティングは大切である。
0
    最近は画像を診るのに疲れて音楽で寛いでいる。

     今日JAZZ女性ボーカルを聞いていたら「定位が揺らいで面白くない音」が出てきた。
    「こんなに値打ちの無い雑な音」だったろうかと肩を落としてしまった。

    で よーく考えると。
     
    transe3.JPG


    実はプロジェクターの電ケーが比較的短いので200Vから100Vに落とすダウントランス、
    HATAYAリミテッドを先日一段上の段に移動させていた。
    transe1.JPG

    それがこの丸印の位置だった。丁度プリアンプであるAccuphase C-2000の隣である。

    むむむ?こんな位置に電源中枢の機材を置いて良かったのだろうか?良く無いわなー。
    ここはもしかして「ノイズの巣」なのでは?、、、と言うことで一段下の元の位置に戻した。
    transe2.JPG


    それでもう一度同じCDを視聴すると。

    あららら???全く違う???まずボーカルがピシッと中心に定位し、楽器の音も光だして
    生気を取り戻したようにきらきら聞こえ解像感が蘇り聴いていて楽しくなった来る。

    やっぱりセッティングのせいだったのだ。ノイズがプリの内部を汚染して従来出ないといけない
    情報を濁してしまっていたのだろう。プリアンプって結構影響力あったんだな と反省した。

    ただ下の段にはAVプリがあるんだか、、、どうしょう?。
    | モリヤン(プログの管理者) | Accuphase | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
    こんばんは。
    セッティングは大事ですね。
    ちょっとしたことで音がコロコロ変わります。
    オーディオの面白いところであり
    恐ろしいところでしょうか。

    終点がありません。(大汗9
    | モモンガ | 2012/11/29 7:21 PM |
    モモンガさん 今晩は。
    本当にややこしいです。良かれと思って
    変えた高価な電ケーと無名の電ケーと比較
    してみました。昔から信頼していたブランド
    の物が無名のものに完全に負けていました。
    これって本当は何を頼りにしていいんでしよう?。
    ブランドに頼るのは良くないんでしょうか?。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/29 11:33 PM |
    こんばんは。
    結有名なケーブルがガレージメーカーより
    劣ることは意外とありますね。
    自宅試聴出来れば 一番いいのですが
    出来ないと 接続して 即ダメなんて事も
    何回かありました。

    売るときにはメーカー品が高値が付きますが
    ガレージメーカーだと二束三文です。
    本当に難しいのを実感します。
    | モモンガ | 2012/11/30 7:39 PM |
    モモンガさん おはようございます。
    御経験の中からのアドバイスをありがとうございます。
    それと音質の好みも色々なので選びにくい
    ですね。まずは借りて試聴ですかね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/12/01 9:21 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1436
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE