劇空間 徒然模様

<< autumn leaves /NICKI PARROTT | main | OPPO BDP-103 Blu-ray PlayerのINPUTモードの活用 >>
OPPO BDP-103 Blu-ray Player導入
0
    OPPO BDP-103を北米で購入し到着、その後機体の調整等時間がかかったがエージングも進
    みやっと落ち着いてきたようなので少し書いて見たいと思う。
     
    このプレーヤーを購入した最大のきっかけはSONY VPL-VW95ESの3D再生を
     もっと向上させたいという願望があった。私はプレーヤーは国内パナのDMP-BDT110
    映像プロセッサーはEDGE GREENを使って2Dも3Dも楽しんでいるのだが2Dは満足が
    いける領域にあるがどうしても3D再生に不満が残っていた。その一因はEDGEの持つ
    最大の特徴のエハンス機能が3Dでは使えなくなると言うところにあると思う。
    それと不満を覚えるのは2Dは別として1000ES使用時にリアリテイクリエーションが
    補正する3Dの高精細感に大そう驚きを隠せぬまま使っていたからである。

    1000ESを手放して後悔しているのは3Dの高画質再現を手放してしまったことだけであるが。

    95ESでもあの 質感向上 が体感できる手段はないのだろうかと高性能プロセッサーを積む
    最新北米産プレーヤーに今年は何台も手を出してしまった が そのいずれも私の欲求を
    満たしてくれるものは無かった。


    OPPO new5.JPG




    OPPO new1.JPG

     

    OPPO new3.JPG




    OPPO B.JPG



    OPPO A.JPG



    BDP-103が到着してすぐにパワーケーブルをプロケーブル製のベルデン、マリンコ非メッキ
    に使用した、落ち着いたらもう少し信頼がおけるケーブルに差し替えるのも有かなと思って
    いる。当然銘柄はキャメロットテクノロジー製ではあるが。プレーヤーと同じ価格帯になって
    しまうが 腐る物 ではないので投資価値はあるだろう。

    ボディーや操作面について気に入った事を箇条書きで。
    ●まずリモコンが自照式であるのが助かる。ホームシアター環境を意識して作られた
    ことを感じてしまう、また再生時にリモコンからセットアップに入ることが出来るのも
    気に入った。国内製だと停止してからでないと各種設定が出来ないのに。
    ●ボデイーは約5kgの金属製のブラック、重厚で頑丈な面持ちは信頼性が伺える
    デザインである。
    ●試に昔WOWOW録画したお気に入りのバーティカルリミットのBD-Rを再生すると
    ちゃんと音声はAAC5.1Chで再生できた。AVプリアンプ側でもAAC5.1Chを
    表示している。これは楽しみだ。
    ●ネットワークオーディオプレーヤーとしても使えると言うので最近ゴミになっていた
    NASをLAN接続して同軸ケーブルでノースターのDACで再生してみると結構良い
    音質、しかしスクリーンを降ろしたまま音楽は聞きたくないので使うのならHDMI経由
    で小型のモニターを手元に置いてリモコン操作で何とか使えるかなと考えてもみた。
    ●ディスクの読み込みが所有歴代1高速、だが固まってしまう時が稀にあった。

    他にもいろいろとあるのだが次の機会にぼちぼち書きたい。

    画質を語る前に少し厄介な事を書いておきたい。
    OPPO BDP-103はHDMI 2本出しなので当然映像をEDGEに音声をAVプリに
    繋いで視聴していたのだがダイアログ調整機能も働かないままセリフと映像が
    ずれるのだ、アナログマルチ出力で出してもずれる。LX91使用時にもこのような
    現象はたまに遭遇していたので こんな物か と感じたわけであるが、何とかしなければ。
    で思いついたのはOPPO BDP-103からHDMI一本出しでEDGE側で映像と音声とを
    分けて出すのだこうすると少々音質面の情報量の損失は出る可能性があるかもしれないが
    セリフと映像はちゃんと合うようになった。
    2D再生での音質と画質。
    ここからはEDGEを挟んでの感想となるのだが一言でいうと「重厚でコッテリした色乗りの
    良い画」が出たり 出なかったりである。大事な所は 出たり出なかったり というところ
    だろうか。これはエージングの過程での検証なのでこういう現象なのかそれとも 中途
    半端な画作りがこの機の特徴なのかは今現在では不明である。
    音質に付いてはHDMIでの感想に成るが 及第点 ではなかろうか。

    それで問題の3D再生能力だが、これもEDGEを介しての感想に成るのだが
    かなり興奮するほど 質感上昇と立体感が増した。
    アバター3Dで述べると、、
    ●まずジェイクがハイパースリープから醒めてから映し出されるカプセルの奥行きが
    手前方向に空間描写されている。
    ●シャトルのコクピットに二人のパイロット。天井や窓側の機器類、コンソールが手前
    方向に空間描写されているがその奥行き感が顕著。
    ●ジェイクが森に迷い木の上に隠れているネイティリ、彼らの周りに群生するこのシダ系
    植物の覆いかぶさる様の立体感と質感、精細感が顕著に感じられる。
    ネイティリが弓を引こうとするが矢先に止まる森の精の質感描写とネイティリの精細感
    のある表情と描写が素晴らしい。
    ●ジェイクがハイエナのような群に襲われかける、ハイエナの野生の質感、低い位置から
    暗い森の中を地面すれすれに撮るカメラワークのリアリティと暗部諧調表現が素晴らしい。
    ●森に飛ぶ夜光虫が異常に多く その動きが良く見える、これもいい。
    ●倒木の橋の上で森の精に囲まれるジェイク、森の精の細部まで描こうとする表現力、
    後少しこれを極めるにはプロジェクターの工学系の部品、特にレンズに良い物があれば
    1000ESのそれまで辿りつけるだろう。プレヤー内のプロセッサーでここまで表現できる
    のはBDP-103が乗せているMarvell's Kyoto-G2H video processor の効果だ
    ろうか、いかんせんこれまでの北米パナや北米SONY製の3Dの表現力とは格が違う。

    ここまで解った時点でEDGEを外した BDP-103独自の2Dと3Dの画を同じシーンで
    見てみた。当然ながら2Dに関しては描写能力低下が起こりきっちり見えていたオブジェが
    「ボケて見える」。高性能なプロセッサーを乗せいてるので単独でも頑張れるのでは?と
    思ったがだめだった。やはりEDGEは必需品である。

    驚いたのは単独の3D再生である。というのもEDGEでは3D信号をスルーしてしまうので
    何の影響力も無いと思っていたのに単独で観るアバター3Dのそれは 「硬さを無くしてしまい
    特徴のない3D再現力」であった。スルーしてしまうと言ってもEDGE側ではいくつかの調整
    項目が働いているのだと想像する。

    どちらにしても BDP-103を使うのならEDGE GREENは必需品だと確信した。
    ただし再確認するためにも EDGE側でHDMIを2本出しすることを忘れては
    いけないのだ。


    11/12夜 追伸。
    前述のEDGEからのHDMIの2本出しでないとセリフと画像が一致しない点だが
    その後この設定ではあまりにも機体の動作がおかしいためにいろいろいじってみた
    結果、103側で1080/24P設定をオンにせず1080/60Pで出力しEDGE側で
    1080/24Pに変換すれば103側でHDMIの2本だしにしてもダイアログが正常に
    一致することが判明した。このままで様子をみたいと思う。
    | モリヤン(プログの管理者) | OPPO BDP-103 | 15:41 | comments(24) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちは。

    大変興味深いレビュー有難うごさいます!
    特に3D再生時においてもEDGEが効力発揮しているコメントは貴重ですね。
    また3D再生時の高評価を伺っていたのでもしかして
    2Dにも影響しているか?と淡い期待しておりましたがやはりEDGEは必需品の様ですね。
    今後もしEDGEが3Dも調整出来る様になれば凄そう・・(^^;

    あとセリフずれは何とかしたい所ですね…(^^;
    それと個人的に大変重宝しそうなのが再生時にも設定項目に入れる!
    あのイライラから解放されるんですね(笑)

    今回のレビューを拝見しとりあえずEDGE導入の方向で行きたいと思います。

    レビュー有難うごさいました!
    | ハッピーアイランド | 2012/11/12 6:35 PM |
    ハッピーアイランド さん 今回私がお勧めするのは
    EDGEを加えての3D再生となると思いますが、劇的に
    画像が好転するというのは今となっては夢物語で
    すが今回の103の持っている3DポテンシャルはEDGEで
    増幅され 素晴らしい画質 に到達できるのでは
    ないかと思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/12 7:24 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    103購入により3D画質アップおめでとうございます。
    プレイヤーの性能が3D画質に出るとは・・・。
    EDGEとの組み合わせでプロジェクターの性能差を埋める
    ことができるということは当方の次のホームシアター構築にも
    参考にさせていただきます。
    | アオイトラクター | 2012/11/12 8:10 PM |
    私も比較的最近にBDP-95を買って使用しています。
    次のモデルでは、アナログコンポーネント出力がなくなると聞いたもので...。
    | 黒猫ビル | 2012/11/12 10:54 PM |
    アオイトラクターさん 今晩は。
    3D信号もスルーしないで2D同様に使えるEDGEの新機種
    を作って欲しいですね。そうすれば画期的に使いやすく
    なると思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/12 11:30 PM |
    黒猫ビル さん今晩は。
    三管ならアナログはまだ必要でしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/12 11:32 PM |
    モリヤンさん こんにちは。
    edge と oppo の素敵な関係、とても参考になりました。
    ところで今度のoppo 、リレー音はどうなってますか?
    95はやたらカチカチするんですけど…
    | jiro | 2012/11/13 4:33 PM |
    jiroさん 今晩は。
    まったく聞こえませんが?、本体で24p出しを
    オフにしたら俄然調子よく動くようになり
    よろこんでいます。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/13 6:08 PM |
    おはようございます到着おめでとうございます、レビューお疲 れさまでした。
    値段のわりに性能が良さそうですね
    | みつお2011 | 2012/11/14 7:14 AM |
    みつお2011さん こんにちは。
    性能もですがボディーの造りや梱包
    まで安心して注文できるのがいいですね。
    やっぱり音質もいいです。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/14 9:58 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    使い込むにつれ日々良さを実感されている様ですね。
    今後も色々気付いた所など出てきましたら、
    良い所、気になる所などお話し聞かせて下さい。
    | ハッピーアイランド | 2012/11/14 10:54 AM |
    ハッピーアイランドさん こんにちは。
    かなり音質がいいモデルです、今朝時間があったので
    DMP-BDT110からHDMIケーブル出力で103のインプット
    セレクターを使ってHDMI入力してみました。画質の
    変化はあまり良くないのですが音の解像力が変わります。
    103を通した方がいいですね、3Dがどう変わるか見たかった
    のですが3D画質は103単体の方がこのみですね。この設定は
    勿論EDGE(Detail Enhancement+40)での視聴なんですけれ
    どね。

    それとイノセンス等のアニメの再生はBDT110の方がメリハリ
    とノイズ処理の点で103より良いように感じました。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/14 12:39 PM |
    こんにちはモリヤンですさん
    私のいたらぬ書き込みで憤慨させてしまいすいませんでした。
    私がいたらトラブルのもとなので、もう書き込みません。
    いろいろ教えてくださりありがとうございました
    | みつお2011 | 2012/11/15 2:53 PM |
    みつお2011さん こんにちは。

    もう気にしないでください、私が
    少し言いすぎたかもしれません。
    説明不足だったかもしれませんが
    英文の翻訳を尋ねられた行為自体に
    不快感を持ったわけではないんですよ。
    解らない時は質問してみるのもいいと
    思いますし、私が引っ掛かったのは
    もうちょっと丁寧な頼み方をしていただき
    たかっただけなんです。それだけなんです。
    ただ よーく考えてみれば みつお2011さんの
    御年齢は私の娘ぐらいなんですよね。
    そんな歳の差が表現の差にも大きな
    違いがあるのを今回気が付きました。
    それを悪いというのはいささかナンセンス
    だったかもしれません。年甲斐もなく時々熱く
    なってしまうのが私の悪い癖なんですどうか
    怖がらないでくださいね。例の掲示板、私は
    もう書き込むことは無いですから気にしないで
    みつお2011さんは続けて参加なされてはどうですか。
    ここのブログも怖く無いですからまたコメント聞かせて
    ください。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/15 4:21 PM |
    こんにちはモリヤンですさん
    私はけっこうですのでモリヤンですさんがいろいろ書き込みされて下さい。
    みなさんより人生経験豊富ですし、ホームシアター歴も長いのでみなさんのよきアドバイザーみたいなかんじでお願いします。
    私の書き込みはつい思ったことを書いてしまってるのでそれがいけないのかもしれません、もうちょっと考えて書けば良かったです、すいませんでした
    | みつお2011 | 2012/11/15 5:23 PM |
    みつお2011さん 今晩は。
    いやいやいいんですよ、管理人の方の御意向が
    解ってしまった今では私は参加したくないんです。
    これはみつお2011さんのせいではないので遠慮なく
    あそこで参加していいんですよ。貴方の件が発端
    ですが優柔不断な管理人さんの対応には個人的には
    賛同出来ないだけです。これは私と管理人さんの
    問題ですので気にしなくていいんです。結構 義理堅く
    優しいんですね?見直しましたよ(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/15 7:17 PM |
    こんばんはモリヤンですさん
    是非参加して下さいね、私は様子をみます
    | みつお2011 | 2012/11/15 8:06 PM |
    みつお2011さん 応援ありがとうございます。
    これからも長い御付き合いしたいですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/15 8:16 PM |
    こんばんはモリヤンですさん
    私がいうのもへんですが冷静にお願いします
    | みつお2011 | 2012/11/15 9:07 PM |
    みつお2011さん 大丈夫ですよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/15 10:52 PM |
    LINK復活しているのを見てほっとしました。
    友人を失うのは辛いですし、それを見るのも辛いですから。


    | JEFF | 2012/11/15 11:55 PM |
    モリヤンさん、ハッピーアイランドです。
    縁側に私なりのコメントさせて頂きました。
    此方で多く語るのはご迷惑になりますので控えさせて下さい。
    これからも未熟者な私ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

    モリヤンさんのブログにお集まりの皆様にも深くお詫び申し上げます。
    大変申し訳ございませんでした。
    | ハッピーアイランド | 2012/11/16 12:00 AM |
    JEFFさん おはようございます。
    流石に鋭い!よくご覧になっていますね(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/16 8:58 AM |
    ハッピーアイランド さん おはようございます。
    先ほどコメントを拝見しお約束通りにさせていただきました。
    老兵の頑固者ですがこちらこそ宜しくおねがいします。
    これからは気持ちに余裕のある時点でそちらにはコメント
    を書かせていただきますのでご安心ください。
    やきもきさせてすみませんでした。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/11/16 9:04 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1432
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE