劇空間 徒然模様

<< VPL-VW1000ES処分の件 | main | G掘‥着! >>
いろいろと 終わった。
0

    やっと終わった!。

    今年から家内と二人でやらなければならなくなったコメの収穫作業が一昨日終わった。

    例年なら四人か五人がかりでやるこの作業、その半分の労力でやるとなると一人あたりの
    負担は倍に膨らむが全日程は例年どおり13日間であった。

    SIYUKAKU1.JPG




    今年は台風にも見舞われず徳島の収穫は皆良かったようである。


    二人でやるため本業はもちろん休業。

    SIYUKAKU2.JPG




    SIYUKAKU3.JPG






    田が各地域に点在していてしかもかなりの面積なので覚悟してかからねばやりとおせない。

    コンバインでの刈取り以前に前段の刈取り、その後集めたモミを乾燥後籾摺り機を使い
    30キロの袋に詰めて行く作業、もみ殻の後始末、、、やることは単純だが酷暑の中で
    暑さと戦いながら一地点、一地点と消化していく。

    SIYUKAKU4.JPG



    雨が降ったら刈取りは出来ないので天気との戦いも。露が着いているので朝一では刈取りは
    出来ない、それが乾いてからの10時から野外作業、それまでは籾摺りの屋外作業、ホコリと
    轟音と熱気の中での作業が続く。かなりストイックな重労働環境。

    休み無で二週間これに没頭させられた。

    昨夜は終わった記念に夫婦で打ち上げ会を、、久しぶりに外で食事をした。

    これから米つくりは毎年続くし冬に向けての新しい出荷野菜の作付けもこれから始まる。

    こちらも夫婦でやりとおさなければならない事情になってしまい、どうやら本業は
    引退に迫られた次第である。いわゆる55歳定年だが 商売とこの苛酷労働の兼業は
    物理的にも肉体的にも時間的にも 無理であるのでしかたがない。

    ただ肉体的には辛い仕事だが収穫を終えた後の達成感を実感できるし健康には
    とても良い労働形態、終の生業と腹を括って取り組みたい。

    ただこれからもこのブログは続けて行きたいと思っているので宜しく。

    | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 11:45 | comments(10) | trackbacks(0) |
    暑い中、お疲れ様でした。
    55歳での転身、色々な思いもありましょう。
    新たな門出に乾杯!
    | Horka | 2012/09/13 2:35 PM |
    Horkaさん ありがとうございます。
    息子も会社員なので商売も後継者がおらず
    いつかは幕を引かなくてはいけませんでした。
    私は以前から早い段階の引退を考えていましたが
    その切っ掛けが中々訪れませんでしたので
    今回農業の後継を急がされた事がその切っ掛け
    だと自分では思っています。これで夏のシーズン
    でも海外旅行へ行けるのでそれは喜んでいます(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/09/13 3:50 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    残暑厳しい中、お疲れ様でした。
    新たな門出ご多幸多きことお祈り申し上げます。
    仰々しい文面失礼します。

    海外旅行、ホームシアターは今後も頑張ってください。
    今後も楽しく読ませていただきます。
    | アオイトラクター | 2012/09/13 5:58 PM |
    お疲れ様でした ゆっくり休養を取って下さい。

    反動の暴走も期待しております・・・?
    | ジバゴ | 2012/09/13 10:32 PM |
    ジバゴさん こんにちは。
    まる二日間だけ休みましたが今日から仕事開始
    です。本業だった仕事が無くなりますので
    掛け持ちしていた頃よりも時間的に余裕が
    出来ますのでこのほうが楽ですね。
    来月の中旬まで働きまた海外旅行に出かける
    予定です。今年は台湾ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/09/14 11:35 AM |
    アオイトラクターさん こんにちは。
    ありがとうございます、今後も頑張ります。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/09/14 1:52 PM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    色々とお疲れ様でしたm(__)m
    モリヤンさんの野望はまだまだこれからといった所でしょうか。
    私もそのバイタリティ溢れる姿勢見習いたいと思います!

    台湾旅行楽しみですね。料理も美味しそう(^^)
    私は一度フィルムIMAXを体験したいので、
    機会を見付けて一番近い台湾のIMAXシアターは行くつもりです!

    これからも楽しいブログ楽しみにしております(^^)
    | ハッピーアイランド | 2012/09/14 7:33 PM |
    ハッピーアイランドさん おはようございます。
    ありがとうございます、現在スローライフに馴染めず
    余計にバタバタしています。95ESとEDGEの組み合わせで
    3Dを何とか1000ESレベルまで引き上げようと設定を
    いじりまわしています。95ESなのですがシャープネス
    を思いっきり上げてしまう事で3Dには特効薬だという
    ことが解ってきました。レベルとしては+30〜+40
    まで上げ色温度も高めに設定するとかなり改善しました。
    また詳しく書いて見たいと思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/09/15 8:05 AM |
    暑い中での農作業、ご苦労様でした!!

    そうですか。転身ですか。
    それぞれ、いろいろとあるんですよね。
    私も、サラリ→実家の家業手伝い→自営で、今の引退は、とりあえず、考えていないです。
    将来的には、もう少し、日数を減らすか、家賃の安いところへ移動かで、細々でも長く、やっていこうと思っております。
    やることがあるっていうのも、イイコトだと思ってやっております!!

    お疲れがでないように、お気をつけ下さい!!
    | ajisai | 2012/09/15 12:32 PM |
    ajisaiさん 実は以前から商売をやめることは
    考えていたのですがその切っ掛けが中々無かったんです。
    農業も掛け持ちで出来る環境にあったのですが
    今年になって身内が動けない体に成ったりヘルパー
    としての応援も呼べなくなったりでとうとう
    夫婦二人でコメ作りと冬の耕作作業をやらなければ
    ならなくなってしまったのが商売をやめる一押しです。
    しかしやめる原因はほかにもありそれは景気の最悪感
    だったりこの先消費税が10パーセントになれば
    利益の圧縮がさらに増し、景気も一段と悪くなるだ
    ろうという観測もありました。私も若ければ子育て
    の為だったりと是が非でもどうにか商売を維持していく
    必要はあったかもしれませんが、子育てもおわり、借金
    も無いのでこの際独断で55歳定年を選択させてもらいま
    した。ajisaiさんはお若いのですからどんどん儲けてくだ
    さいね、くれぐれも無理の無いように。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/09/15 1:54 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1417
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE