劇空間 徒然模様

<< 実写「るろうに剣心」を観てきた | main | uk-BD /Battleship >>
VPL-VW95ES
0

    何度も自問自答した結果VW1000ESを処分した。個人的に「付き合いきれない」不具合が使用
    時間の経過とともにいくつか発生しだしたからだ。新シリーズにはよくあることだと諦めるには無理の
    あるハイエンドマシーンだから尚更いやになった。不具合の事象があまりにも初歩的で唖然とさせ
    られる内容であるし修理に出しても設計段階で抑え込んでいないので再発する可能性が大きい。
    私は気になりだしたら徹底的に嫌になる性格なのでそういうキヤッチボールは御遠慮したいのだ。
     
    この件に付いての具体的内容は後日あらためて書いてみたいと思っている。

    それで心機一転出直しということでVWシリーズで最後になるであろうアナログ駆動を持つ
    VPL-VW95ES を導入した。来月には次期新製品が発表になりそうなこのシリーズなのだが
    現時点で「安心して長く使える」3Dプロジェクターだと判断したからで私が長く愛用した
    VW85の血統を持っているのも選択の1要因である。長く続いているシリーズなので基本的な
    不具合、初期不良はもう克服していると思われ安心して使い込める。

    95ES.JPG



    モデルチェンジが近いのかキャンペーン特価なのか定価の半値以下で手に入れられたのは
    ラッキーである。次に出してくるモデルはきっとデジタル駆動だと想像するのでそれ以前の
    比較的に充実した製造ライン造られるアナログ駆動の最終機を手に入れておきたいとも考えた。


    第一印象は「軽い!」「設置しやすい大きさ!」「設定が簡単」であった。1000ESはあまりにも
    重たく大きすぎたので余計にそういう印象を持つ。また排気が前方からなので部屋のかなり
    後方までプロジェクターを押し込められる。これは以前のVW85と同じ利便性だ。
    そしてこのVW85系は皆吸気口に交換可能なフィルターを装備している点も家庭用電化
    製品として成立している。




    95esq.jpg



     

     

    こちらはVW80のエアーフイルター、95ESも同じ構造を継承。光学ブロックにホコリが
    入る心配は無い。純正ランプ交換時にランプにこの交換用フィルターも同梱されている
    ぐらいホコリ混入阻止は徹底している。これなら安心して使える。

    95ESq2.JPG



    数日間視聴を繰り返したが画素潰れや色むらは皆無、アナログ駆動の利点にこれはあげられる。
    プレーヤーとの相性も検証したがカラースペースが使えてエハンス機能に優れたDVDO EDGE
     GREENと素質の良いPanasonic DMP-BDT110との組み合わせを再び持つことに決めた。

    95ES2.JPG




    VPL-VW95ES はアドバンストアイリス3を使うことでコントラスト比150,000:1というが
    私はアイリスオフとして使う方が白の汚れが発生せずに自然に使えると感じた。

    ネイティブコントラスト比が50000:1でも十分黒は沈む。

    EDGEのDetail Enhancementは+40でカラースペースはBT.709である。
    これで精鋭感と解像感の強い良い画が出る。


    95ESを長く使い4K2Kに再び買い換えるのは1000ES系が何代にもモデルチェンジして
    不具合を完全に抑え込んだ安心して使える完成品が世に出回りだす頃だと思う。

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW95ES | 16:25 | comments(22) | trackbacks(0) |
    >VW1000ESを処分した

    思い切った決断でしたね。まだ信じられないです。
    やはり新製品は 色々な不具合がありますね。
    しかしハイエンドな高額商品ですから
    その点をチャンとして発売して貰いたいものです。

    | モモンガ | 2012/08/26 6:11 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    いい仲間VW95ESに出会てよかったですね。
    私の今後の設備投資に役立たせていただきます。
    使う側にとって不都合が生じる初歩的な不具合をメーカが
    つぶせずに世に出してしまうことは腹立たしいです。
    メーカにつとめる私も念頭に置いて仕事に携われるようになり
    たいものです。普通に使って耐久性、信頼性を保障する設計思
    想を持ってもらいたいですね。
    | アオイトラクター | 2012/08/26 6:21 PM |
    モモンガさん 今晩は。
    これが本当の人柱だったのかもしれません。
    開発より発売を意識しすぎて世に出てしまった
    経緯が観てとれます。プロジェクターを長く使って
    来て1000ESのような不具合は初めてでは無いですが
    あの重さと大きさを考えると不具合が出るたびに
    サービスに差し出す労力もただものではないです。
    もうそういうの飽き飽きしています。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/26 6:40 PM |
    アオイトラクターさん ありがとうございます。
    1000ESから95ESに乗り換える人なんて私ぐらいで
    しょうね(笑)、へんこつおやじ と言う事で。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/26 6:42 PM |
    毎度、びっくりさせられます(笑)。
    これはある意味、モリヤンさんしかできない荒業かも、ですね。
    VW85との比較についても、またレポート頂ければと思います。
    | jiro | 2012/08/26 7:35 PM |
    今晩は

    VW1000ESに嫌気がさされてる様だったので
    思い切って処分されるのかな・・・と?
    それならたぶんこれかな なんて勝手に思って
    ました。

    安心して使えないものはやはり付き合いたく
    ないですね。
    | ジバゴ | 2012/08/26 9:15 PM |
    モリヤンさん
    驚き、桃ノ木、山椒の木、です。

    今日、高松初の上海ツアーから帰り着きました。
    三泊四日の旅でしたが、久しぶりの中国は、一皮、二皮むけ、
    凄さ、底力を感じさせられました。

    久しぶりに読むモリヤンさんのブログにも、驚きを感じた次第です。
    | タケチャン | 2012/08/26 9:58 PM |
    モリヤンさん、さすが思い切った決断されましたね〜。

    でも、機械の不具合が気になり出すと、映像を楽しむどころではなくなりますから、しかたないですね。
    | 黒猫ビル | 2012/08/26 11:01 PM |
    やはり、そうきましたか!

    改めて、95ESご購入おめでとうございます!!
    (おめでとうって言っていいものやら・・・・)
    でも、安心して使える物が一番です。

    やはり、こなれている良さもありますから。

    そんなに不具合が合ったんですか。
    先駆的なものには、いろいろとありますね。
    しかも、4k2kにしては、安くで出しているのが、問題なのかも。
    ビクターはこの値段で出来ないようって言っていましたから。
    | ajisai | 2012/08/27 9:36 AM |
    jiro さん おはようございます。
    世間ではひねくれ者といわれても我慢できない
    ものは所有できないんですよね。それと不具合の
    一つはあの大きさと重さに原因があるかもしれません。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 9:41 AM |
    ジバゴさん おはようございます。
    長い御付き合いなのでわかっちゃいましたか(笑)。
    今動いたのは中古市場で値崩れ起こす前に現金化
    したかったのもあります。戻り資金使わないで
    次につなげたいですし。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 9:44 AM |
    タケチャンさん 尖閣抗議デモにも合わずに
    御無事でしたか、きわどいタイミングの中国
    旅行でしたね。ちなみに私は今年の秋は台湾に
    行きます。そうですね、こんな買い換えは(実際
    は御金一円も払ってない)驚くでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 9:48 AM |
    黒猫ビルさん、数年後安定したらまた4kは考えます。
    その頃には世の中も変わっているでしょうし。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 9:50 AM |
    ajisaiさん ありがとうございます。
    不具合の程度は御知りになりたいと思いますが
    二つあります。 先駆的なものなのに不具合の
    種類が幼稚過ぎるので困ります。光学ブロック
    ごと交換しても再発する可能性が大きいと判断
    したので手放しました。工場ラインの充実化
    と設計の見直しなどを行ったら販売価格はきっと
    200万円ぐらいかかってしまうのでしょうね。
    あえて外して市販化したか、後処理で何とか乗り切ろう
    と当部署は考えたのかもしれません。私のような
    性格の物にはこういうことはもう付き合いきれません。
    、、そんな事象ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 9:58 AM |
    モリヤンさん、こんばんは。

    >ハッピーアイランドさんが一番びっくりされると思いますよ(笑)

    なるほど、納得です・・(^^; 腰抜けそう・・
    茫然自失とは正にこの事・・

    先日のレポで、も、もしかして1000ES!?と頭をよぎりましたが、
    次なる機種が全く予想出来ませんでしたので違うかなぁと。

    色々お話ししたいですが正直頭の整理がついておりませんので
    後日改めてお話しさせて頂きたいです。

    今言えるのはモリヤンさんの決断力は尋常じゃないと・・

    あ、あのぅ、差し支え無ければ縁側にこの事について触れたり
    リンクを貼らせて頂きたいのですが宜しいでしょうか・・?

    個人的にはちょっとした「事件」ですよ、これは(^o^;)

    | ハッピーアイランド | 2012/08/27 6:07 PM |
    ハッピーアイランドさん 驚かせて申し訳ないです。
    でも私としてはこれが正常な選択だと思っています。
    で ビクター機を選ばずVW85系を選んだのはアナログ
    駆動だからです。1000ES以後はVWシリーズはデジタル
    駆動に変わると聞いていましたので95ESは最後の砦
    だったのです。なせアナログにこだわるかと言うと
    一つは暗部諧調表現に優れているからです、もう一つは
    製造の最終段階まで高品質な検査体制の中で管理されて
    造られるからです。逆に言えばそれをやらないデジタル
    駆動を採用することは企業にとっては大いなるコスト
    削減につながると思われます。
    1000ESについては後日どこが気に入らなかったか説明
    させていただこうと思います。このままでは現在1000ES
    を使われている方の心配がつのるばかりですから。
    ただし不具合が複数あることは事実でどういった種類
    の物かと簡単に言うと12年前にVW10HTで起こった事象
    とまったく同じ症状なのです。これで飽きれてしまいま
    した。VW85系で発生しないもはや当たり前に抑え込んでいる
    はずの間違いを12年たってまた繰り返していることに、
    それもハイエンドの旗艦で起こしていることにもう付き合い
    きれなくなったのです。ハイビジョンが投影できるプロジ
    ェクターと付き合いだしてから丁度12年になりこの間色んな
    不具合に対して色んなメーカーとそのことで渡り合って
    きました、もうこんな単純な事象と関わり合いたくない
    のが本音だったんです。不具合の内容がはっきり私の口から
    説明されてからそちらでの話題にされた方が良いと思い
    ます、簡単に触るぐらいはいいですよ。兎に角95ES仲間に
    加えていただき光栄です、これからも宜しくおねがいし
    ます。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/27 6:37 PM |
    モリヤンさん
    書き込みの件承知致しました。
    折をみて差し障り無い様触れさせて頂ければと思います。

    > このままでは現在1000ESを使われている方の心配がつのるばかりですから。

    仰る通りですね。
    素晴らしい映像を見せつけてくれる機種には間違いないですからね。

    ただいずれにしてもSONYに限らず「物作り日本」はどこへ行ってしまったのでしょう・・
    これはメーカーだけでは無く自分自信も含め消費者にも責任の一旦を感じる所ですが・・

    話しは変わり・・
    95ESユーザーの私としては憧れの1000ESオーナーであったモリヤンさんがEDGEを介しているにせよ、
    大きな不満は無い様子を伺えて素直に嬉しいです。

    またモリヤンさんが95ESを選択された理由のアナログ駆動、生産管理など、
    私の場合何も考えず映像と値段だけで購入しましたが、
    今となっては間違った選択では無かったとこちらも素直に喜びたいです。

    生意気ながら個人的見解ですが95ESは100時間前後から明らかにクロストーク減少や映像に深みが増してくる印象ですので、
    そのあたりでの1000ESとの比較レポなども拝見出来たら嬉しいです。

    最後に一つだけ質問させて頂きたいのですが、
    実際に95ESとEDGEを組み合わせた映像をご覧になった訳ですが、
    やはり違いは歴然でしょうか?
    またEDGEのカラースペースは BT.709との事ですが、
    この場合BDT110はBDに合わせた4:2:0なのでしょうか?

    > 兎に角95ES仲間に加えていただき光栄です、これからも宜しくおねがいします。

    滅相もございません・・こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m
    長文大変失礼致しました。

    | ハッピーアイランド | 2012/08/27 10:33 PM |
    | ハッピーアイランドさん 明日から身内の手術の
    付き添いとか仕事が激務に突入しますので急ぎお返事
    しています。プレーヤー側で設定するのではなく
    EDGE側で設定します。現在は4:4:4に設定しています。
    仰るとおりエージングで画が変わりますね、落ち着いたと
    ころで再調整したいと思います。EDGEの有るなしですが
    色空間設定やエハンサを含めて有る方が画の高解像感は
    歴然です。セレクターしとしても安定していますから。
    しばらくPCの前に座れなくなります、落ち着いたころに
    また書きます。
    | モリヤン | 2012/08/27 11:32 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    お忙しい所有難うございました。
    今後の参考として大いに役立たせて頂きますm(__)m
    | ハッピーアイランド | 2012/08/28 7:04 AM |
    ハッピーアイランドさん 設定ちよっと違っていたかも
    しれません。EDGE側がオートかも、ゆっくりしたら
    また書かせていただきます。夏風邪もひいてしまって
    どうなることやら、てんてこまいです(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/08/29 9:12 AM |
    モリヤンさん、こんにちは、(*^ - ^*)ゞこの95の3Dは絵的には、1000とはかなり違いますか? そんなに変わりませんか?(*^ - ^*)ゞ
    | まもる君 | 2012/08/31 12:45 PM |
    まもる君さん 3Dに関しては及第点です。ただし
    1000ESの方が精細感や奥行き感は上ですね。
    | モリヤン | 2012/09/01 8:11 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1414
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE