劇空間 徒然模様

<< SONY BDP-S790到着!!(後日追記あり) | main | Panasonic DMP-BDT500  3D Blu-ray Player >>
SONY BDP-S790の感想
0
    今日の午前中時間が出来たのでBDP-S790の実力をゆっくり見ることにした。

    世界初の4kアップスケーリング機能の付いた3D-BDプレーヤーである。下の画像のよう
    に1000ESの入力情報には3840×2160/24Pが確かに表示される。

    p1.JPG

     

    プレーヤーから4Kにアップスケールした画なのだが結論から言うと「使えない」だろう。
    別に使ってもいいのだけれど1000ES内部のスケーラーの方がかなり優秀であり安定
    した画像を約束してくれる。BDP-S790のスケーラーを使うとどんな作品ソフトでも画像
    全体がフラフラと小刻みに輝度がゆれるような感じになり私は使いたくない。
    やはりBDP-S790の本領は4Kアップをオフにして1080/24Pで1000ESでアップして
    もらって出て来る高画質に目を見張る。


    これは1080/24Pで出した画である。1000ES側で4K2Kアップコン。
    最新画像エンジンが優秀なのか少し淡泊な発色だがこの価格帯でこれだけの
    高画質を叩きだすことは素晴らしい。SONY初のHDMI 2本出しが功を制した
    結果だろう。1000ESとの相性もいいのだろう。

    p4.JPG





    p5.JPG



    起動速度も速くストレスを感じることはまったくない、HDMI2本出しの功績は音質の良さに
    も出ている。今朝はダークナイト、エピソード掘▲ぅ離札鵐垢抜僂燭サラウンドにおける
    リアSPからの解像度の高いSEの包囲感や回り込みがはっきりと体感できることも素晴らしい
    仕上がりである。重低域の量感とスピード感がはっきり出て来るところも驚くところ、日本円
    にして25000円程度でよくこんなものが作られたものだと感心した。

    ただ良い所ばかりではない、BD-Rに録画したWOWOWが再生出来ないし、リビングにある
    HDDレコーダーの中身も見れないので再生不可である。
    EDGE経由で映像を出すとやはり動画とセリフのずれが生じる、音声と映像が別々の
    経路を通るので一か所でコントロール出来ないのであろう。これはLX91でも同じである。

    | モリヤン(プログの管理者) | SONY BDP-S790 | 14:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    25000円で音質も画質も納得できるものを提供してもらえる製品
    はありがたいですね。パナのBDP500との比較楽しみにしてます。
    | アオイトラクター | 2012/05/02 5:34 PM |
    アオイトラクターさん、安物ばかり集めて、、どうしま
    しよう?。気分によってプレーヤーを変える日も近い
    です(汗) 。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/05/02 5:36 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    年収が確実に減っている今、安物は安物ではありません。
    先日、雇用延長で額面月給15万円、年収180万って話がありまして、ドン引きしてます。生活保護より安いなんて・・・
    なので何でもかんでももっと安くしてほしい。消費するだけのみであるが故、贅沢品、生活必需品TPP大賛成!!保険制度はTPP反対!!
    スレと話がずれてすみません。

    1000ES欲しい。モリヤンさんはジョイフル熊本で?
    | アオイトラクター | 2012/05/02 5:55 PM |
    アオイトラクターさん、そんなになるんですか?、
    額面って手取りはどうなっちゃうんですか?。
    都心ではそれでは暮らせないでしょう。
    でもTPPがくれば確実に外国人労働者が大勢入って来ま
    すよ、企業は安い労働力が供給できるので推進派なんで
    すよ。そうなると日本人にどんどん仕事が回ってこなく
    なります。それと消費税の増税とでもう何がなんやら
    恐慌突入前夜ですね。
    1000ESは早く欲しかったのでアです(爆)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/05/02 6:16 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    すでに外国から労働力はいってきてます。
    外国人は時給300円で喜んで働きます。
    なのでとにかく価格低下を望みます。

    アですか。今日ア行ったら休みでした。あっ・・・
    | アオイトラクター | 2012/05/02 6:32 PM |
    アオイトラクターさん、これ以上価格破壊を加速
    させてはいけません。物の値段の低下=労働賃金の低下
    ですから。もう20年も前からわかっていました。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/05/02 7:03 PM |
    モリヤンさん、こんばんは。
    今回のレビュー拝見して少し安心しました。
    実際の所はあまり芳しくない評価かと
    思っておりました…(^^;
    VW1000ESのアップコン能力のお陰でしょうが、
    写真を見ますと非常に立体感がありますね(^^)
    サラウンドも好評価の様ですね。
    私も届きましたら自身のページにて
    同じシーンを掲載させて頂ければと
    思っておりますので、
    ご指摘の点がありましたらアドバイス頂けますと幸いですm(__)m
    | ハッピーアイランド | 2012/05/02 8:12 PM |
    ハッピーアイランドさん、発色が少し偏向した色彩です。
    赤の再現性に難があるなと感じるシーンがありました。
    書き損じたのですが黒の再現性が手持ちのプレーヤーの
    中ではダントツですよ。切れ込む黒ですね、好き嫌い
    もありますが ストンと諧調を無視して落としてしまう
    全黒の再現性がメリハリのある画を作りますね。
    これは期待していてください。エージングにニ三日必要
    かと思いますし、うちでは100Vから150Vの電源につなぎ
    直しました、、これがどのような変化をもたらしたかは
    確認していませんが。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/05/03 10:26 AM |
    こんばんは!!
    2枚目の顔の質感や髪の毛など
    異常なほどリアルですね(^▽^;

    プレーヤーもソニーだと相性もいいんでしょうね。。
    劇空間は凄いことになってそうですね!!(^^)
    | take51 | 2012/05/03 8:46 PM |
    >take51さん
    このシーンは精細感の比較によく使われるシーンですね。
    元がデジタルシネマだと非常にビデオ撮影っぽく再生
    しますね、こういう画は初めて見ます。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/05/04 10:17 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1378
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE