劇空間 徒然模様

<< レンタルBD「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」2D | main | SONY BDP-S790到着!!(後日追記あり) >>
DVDO EDGE GREEN 引退。
0
    昨夜本当に数カ月ぶりにBDプレーヤーのBDP-LX91のファームウェアーのバージョンアップを行
    った。パイオニアはLX91を忘れてはいなかったようだ。まだまだ現役で使い込める名機だ。


    そして今日届いた品物達。ミッションインポッシブルは数日後に視聴だな、息子が休みの
    日に一緒に見たいし。タンタンの冒険での汚名返上だ。

    まずは御約束通り三銃士3Dの視聴が先に来るだろう。
     

    ZUITA1.JPG






    届いた物を一つ紹介。サンワサプライ製のHDMIセレクターだ。

    どうしてこのような物が要るかと言うと後数日でSONY BDP-S790が手に入る予定なのだが
    1000ESのHDMI入力端子は二つしか無いのでこれ以上BDプレーヤーが増えると随時接続
    出来なくなってしまう。

    「ならEDGEというセレクターがあるのでは?」と思われるかもしれないがHDMI二股の
    SONY BDP-S790を導入したらDVDO EDGEはシステムから外そうと思っているのだ。

    まずEDGEとパイオニアのLX91との相性が良くないのだ、映像信号のみ接続だが最近はどの
    ようなBDを再生してもリップシンクがずれて使い物にならない、もちろん直接1000ESに繋げば
    まったくずれは無くなる。

    第二に1000ESとLX91をEDGE経由で接続するとデフオルト設定でも何故か輝度が大きく低下
    してしまう。
    第三に1000ESにはEDGEのEnhancementは必要ない。1000ESの持つ「超解像」という
    ビジュアル設定がちょうどEDGEのエハンスと同じような働きをもつので一緒にそれぞれの設定
    レベルを上げるとまったく「汚く不自然な画」になってしまうのだ。

    第四に1000ESとEDGEの相性が良くない。DMP-BDT110と1000ESをEDGE経由で接続
    していて3D出画時にDMP-BDT110がハングアップした。次に1000ESのブラックアウトが
    起こり再起動させたがEDGEの電源を入れたままならブラックアウトしたまま、EDGEの電源を
    リモコンで切り再び1000ESを再起動させると何も問題がなかったようにいつもどおりの機能
    が正常に戻った。つまりEDGE側と1000ESの同期がロックしていなかったのか不可解な現象。

    ということでEDGEの機能は要らなくなったし相性が悪い機器もあるのでまったく外部電源を
    使わない機械式切り替えのセレクターを今回使おうと考えたのである。
     

    ZUITA4.JPG




    観た通り外部電源が無くリモコンもない。手の平に隠れてしまうほどの大きさでセレクト
    昨日は上部のボタンをカチカチと押して切り替えるだけの簡単な構造である。
    HDMI 1.4で3Dにも対応していると謳っている。これをちよっと使ってみようと思う。

    ZUITA5.JPG

    | モリヤン(プログの管理者) | SONY BDP-S790 | 17:31 | comments(11) | trackbacks(0) |
    ども。
    EDGE GREEN 引退するんですか?
    ワシのEDGEは一度復活したかと思ったのですがやはり、またリモコン効かなくなってました・・・
    引退させて手放すご予定があるのでしたら、譲って頂きたいような気もするのですが・・・(^^;
    | チラコ | 2012/04/28 11:20 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。

    以前からEDGEを試してみようと思っていましたが
    相性がシビアの様ですね。
    モリヤンさんのコメントで気になったのが

    > 1000ESにはEDGEのEnhancementは必要ない。1000ESの持つ「超解像」という ビジュアル設定がちょうどEDGEのエハンスと同じような働きをもつ

    という事はVW95ESに使用する事により解像度がよりアップしそうですね。
    エンハンスとシャープネスは全く別物と考えて宜しいでしょうか?

    シャープネスを上げ過ぎると平面的で単に粗い品の無い映像になってしまいます。

    S790の映像を見て更に解像力が欲しくなったら
    EDGEを試してみたいと思います(^^)
    | ハッピーアイランド | 2012/04/28 11:41 AM |
    チラコさん おはようございます。
    残念ですが引退してもベンチ入りです(汗)、将来プロジェ
    クターが変わった場合活用の余地もありますし。
    DMP-BDT110で3Dを再生する場合はEDGEのHDMI二本だしが
    必要となりますので、電源だけ抜いて置くつもりです。
    リモコン効きませんか、リモコンが悪いのではなく本体
    の受光部の故障かもしれませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/28 11:43 AM |
    ハッピーアイランドさん おはようございます。
    1000ES導入前はVW85を使っていましたがEDGEとの相性は
    抜群でした。エハンスですがレベルの上げすぎは
    不自然になりますが+40前後ですと抜群の解像感を
    約束してくれます。VW95でもおそらく有効に働くと思
    います。EDGE GREENは3Dをパススルーしますので
    VW95でもなんら問題なく使えると思います、しかしこの
    時はエハンスの2種類は使えないようになります。
    それとEDGE GREENではHDMI出力時に映像と音声の二本
    出しが出来るので重宝すると思います。
    北米アマゾンで日本のクレカが使えますので購入される
    なら後の手続きは御存じの通りで手に入ります。
    エハンスを上手に使えば画は荒くなりませんよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/28 11:54 AM |
    ハッピーアイランドさんこちらです。 

    http://www.amazon.com/DVDO-High-Definition-Processor-Connectivity-Solution/dp/B001OOZU8I/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1335581851&sr=8-1-spell

    保証は付きませんが取説はDVD0 EDGEで検索すればすぐに
    出てきます。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/28 12:00 PM |
    モリヤンさんコメント有難うございます。
    そうですか、VW95に使用する分には充分効果的な様ですね。
    解像度が上がる事により更なる立体感を期待したいです。
    今すぐに購入は厳しいのですが機会をみてチャレンジしたいと思います!

    因みにS790は5/1にソニーストアから発送される様です。
    あともう少しの辛抱です…(^-^;
    | ハッピーアイランド | 2012/04/28 1:03 PM |
    ハッピーアイランドさん、日本円にしても5万円以内
    で手に入りますし色々いじってみるのも楽しいので
    お考えになってください。ただ、突然壊れてしまう
    可能性が大なのでそれが御嫌なら国内正規品をお勧め
    します。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/28 2:35 PM |
    >息子が休みの日に一緒に見たい

    のくだりでグッときました。
    家族そろってホームシアターでの映画鑑賞、うらやましい限りです。
    我が家では息子は(すでに成人しているということもありますが)私と趣味を共有しようという気持ちがなく、映画好きで見る映画の傾向も似通っているのに、決してシアターに足を踏み入れようとしません。
    親子の断絶とまではいきませんが、まったく寂しい限りです。
    息子の世代となると、機器に血道をあげるような趣味性というものが希薄なような感じがします。

     息子さんと肩を並べて映画鑑賞される管理人様をうらやましく感じる次第です。
    | YS | 2012/04/29 2:04 PM |
    YS さん こんにちは。
    うちも息子が学生時代にはいつも誘ったら見に来ていまし
    たが、社会人になってからは仕事で疲れているのか
    自分の時間が大事なのと思うのですが誘っても余程
    興味がある作品でないと観なくなってしまいましたね。
    自分のサラリーで買った液晶テレビが自室にあり、
    好きなゲームなりをやっているみたいです。
    だからそれほど仲が良いとは言えなくなってしまいまし
    たね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/29 3:22 PM |
    こんにちは

    1000ESにはEDGEがついて行けない様な気は
    していましたが、LX91とも駄目でしたか・・・

    セレクターは調子はいかがですか? ご選択の
    様にAC電源を使わないタイプが一番、無難と思い
    ます。
    むかし散々、無駄な投資をさせられました・・・
    | ジバゴ | 2012/04/30 2:23 PM |
    ジバゴさんお元気になられましたか。

    EDGEはHDMI1.3なので4Kに対応出来ないとおもいます。
    セレクターまだ試していないんですよ(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/30 4:51 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1376
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE