劇空間 徒然模様

<< 仕入れは安く  | main | 仕入れは安く パート2 >>
SONY BDP-S790 (4K and 3D Blu-ray Disc Player)
0
    数か月前から発売日が知りたいのでモニターしていたSONYの BDP-S790が購入可能になった
    ので先日 即予約した。と言っても北米での発売であるが。
     
    以前から噂されていた世界初4Kアップスケーリング対応のBDプレーヤーであり 4K2K対応プロ
    ジェクターおよびディスプレーのユーザーしかその恩恵?は受けられないかもしれないが こ
    のBDP-S790はSONY 初のHDMI 2本出しである。
     
    実は個人的にこの際2本出しで作ってくれないかな?と希望していたので嬉しい限りだ。なぜならう
    ちのAVアンプはHDMI Ver1.4に対応していないからだ。対応のためのバージョンアップも出来る
    が大枚10万円が必要になる、、これでその必要もなくなる。

    音声と映像が別々に出力されるからだ。 またBDP-S790はSACDの再生可能でAAC音声出力に
    も対応している。もちろん3D再生やDNLA環境にも対応、、など等。
     
    しかし驚くべきことは4Kアップスケーリング対応しているというのに価格が $250を切って売られ
    るのである、日本円にしたら21000円前半となる。
     
    えええっ、そんなんで行けるの?大丈夫なの?、、4kアップコンに関しては「超解像、リアリティク
    リエーション」のような画質改善機能は付いてはいないだろうと想像する。

    ただ単に4kにアップコンバートするだけだろう。取説も読んでみたけれど兎に角 海の物とも山の
    物ともまだ解らない存在だが 話のネタ に予約購入するつもりである。私の注文の発送は4/17な
    ので手元には大型連休前に到着予定と思われる。
     
    リンクは北米SONYではなぜか説明があやふやなので英国SONYのを使用。購入予定の方はお
    間違えないように。
     


    TORA3.JPG
    | モリヤン(プログの管理者) | SONY BDP-S790 | 15:41 | comments(32) | trackbacks(0) |
    初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております!

    さて私もこのBDP発売を楽しみにしておりましたが何処で予約されましたでしょうか?

    また電圧関係などはどの様にされるのか教えて頂けないでしょうか。

    お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

    | riddim | 2012/04/07 5:35 PM |
    riddimさん こんにちは。
    北米のsony storeでの予約です。
    後々アマゾンでもより安く買えるようになると思いますが
    プレーヤーでのアップコンを少しでも速く試したいので
    プチリました。でも日本のクレカは使えないかもしれま
    せんし御存じだと思いますが日本にはもちろん送ってくれ
    ません。そのへんはネットから知識を集めてください、
    って簡単ですけれど。
    電圧ですが北米仕様のプレーヤー等を今まで何機も購入
    していますが100vで普通に動きます。もしも動かなかった
    らうちでは115v電源もありますし。

    こちらで買えます。くれぐれも自己責任でお願いします。

    http://store.sony.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666436490
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/07 5:54 PM |
    早速のお返事有難うございます!
    USAソニーのサイトにあったんですね。
    こちらの記事を読んで一生懸命探したのですが……

    どこかオススメの転送業者ございます……?
    勿論自己責任で注文しますので。

    それにしてもこの価格でHDMI2つはかなり魅力的です(^^)
    | riddim | 2012/04/07 6:12 PM |
    riddimさん、転送屋さんは御好きなところをお勧め
    しておきます、私が紹介してもし届かなかったり
    事故があった時に困ってしまいますので(汗)。
    仰る通りこの価格帯でHDMI2本出しは国内相場では驚愕
    ですよね、これだけでも買ってみる価値ありますよね。
    ダメでも送料込みで27000円〜29000円の出費で済みますし。
    プレーヤー側でのアップコンが有利かそうでないのかが
    興味深々で楽しみですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/07 6:21 PM |
    そうですね、自分で色々探してみますね。
    ご無理言って申し訳ありませんでしたm(__)m
    私はモリヤンさんの様なVW1000ESという素晴らしいPJではなく
    VW95ESなので果たして4Kアップコンの恩恵を受けれるか未知数ですが、
    HDMI2系統、デザインも嫌いでは無いですしソニーならではの
    起動の速さも期待したい所です!

    色々と有難うございました!
    | riddim | 2012/04/07 6:29 PM |
    riddimさん、そうそう起動の速さも期待できますね。
    VW95ESですか、良い機体だと思います、1000ESの3D
    視聴より明るく見えると聞いていますし。
    BDP-S790を手に入れられたらまた情報交換よろしく
    おねがいします。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/07 6:48 PM |
    モリヤンさんこんばんは。
    何とか良さそうな転送業者を探して先程オーダー済みました。
    夏まで入手出来ないかと思っておりましたので非常に楽しみです。
    これもモリヤンさんが早々に記事にしてくれたお陰です。有難うございます!
    こちらこそ入手後色々情報交換して頂けましたら嬉しいです(^^)
    | riddim | 2012/04/08 2:00 AM |
    riddimさん お役にたてて何よりです。
    新製品の新機能に期待しましょう。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/08 9:16 AM |
    うわ〜〜〜!!

    本当に早いですね〜〜〜

    これは、4Kアプコンの良い勉強になると興味津々です。

    プレーヤー側で4kアプコンがいいのか。
    本体側で4kアプコンがいいのか。
    興味深々です。

    2本出しの3Dで、3D対応ではないAVアンプでの相性が難しい可能性があります。
    EDGEは、偉いなあ〜〜〜と思いました。
    | ajisai | 2012/04/08 12:16 PM |
    ajisaiさん こんにちは。
    昔はまっていたHTPCと同じ原理ですよね、525Pを
    ハイビジョン規格の画素数にソフトウェアーで
    アップコンさせてドットバイドットさせる。
    当時優秀なプレーヤーがまだ無かったので自作
    で補った記憶があります。
    こんなことがいつまで続くんでしょう。
    ただそういうことがこの価格で出来るソニーの最先端
    技術は素晴らしいですね。速く画が観たいです。
    2本出しのHDMIを望んだのは3Dに対してではなく1080Pを
    3,840×2,180ピクセルで24Hzにアップコンさせた
    画像情報はHDMI 1.4でないと伝送が無理だからです。
    1000ES側の入力情報が1080/24 でなく3,840×2,180/24
    と出るのを早く見てみたいですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/08 4:13 PM |
    モリヤンさんこんにちは。
    勢いで購入はしましたがこのS790のアップコンの恩恵をまともに受けれるのはVW1000ES、東芝の55X3位しか思い当たりませんが、そう考えるとS790の存在意義ってなんでしょう?(笑) 凄い限定されますよね。

    下手すると手持ちのフルHDPJ等ではブラックアウトしそうですよね(汗)
    | riddim | 2012/04/09 3:41 PM |
    riddimさん こんにちは。

    >下手すると手持ちのフルHDPJ等ではブラックアウトしそう
    >ですよね(汗)

    いえいえ、それでは売れませんよ、殆どの人が4Kに
    対応したディスプレーを持っていないのですから。
    S790の存在意義はやはりこの価格でHDMI2本出しが
    出来HDMI1.4にAVアンプが対応していなくても3D再生
    可能であることと2本だしによって高画質 高音質
    を実現できるてんでしょうね。

    ここにS790の取説のリンクを貼っておきますので
    よくお読みください。
    http://store.sony.com/wcsstore/SonyStyleStorefrontAssetStore/pdf/warranty/SEL-asset-287719.pdf

    ここの32P〜33Pの Screen Settingsの解説を読むと、

    Outputs 4K/24p video signals
    automatically if you connect a 4K/
    24p -compatible device and make
    the appropriate settings in、、、とありますし。

    つまり4K/24p関連のディスプレーと接続すると自動的に
    4K/24pのビデオ信号を出力する と書いてあると思います。
    この取説には オートと言う言葉が多いですけれど
    プレーヤー側でディスプレーデバイスを自動検出して
    それにあった解像度で出力するようですね。

    そうでないと返品の嵐になりますよね(笑)。

    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/09 4:50 PM |
    流石にブラックアウトはないですかね(^-^;
    私が興味あるのは4Kにアップコンした情報を送った場合PJ側がどういう挙動になるのか。
    ブラックアウトするのか、単純にアップコン機能が作動しない。もしくはダウンコンバートするが4Kアップコンのオコボレ位画質向上するのか(笑)

    いずれにしましてもHDMI2本出しで手持ちのBDT110との違いも楽しみです(^_^)
    | riddim | 2012/04/09 6:19 PM |
    riddimさん、DMP-BDT110をお使いですか、あれは良い
    機体ですねコスパ最高です、うちでは3D専用機になっ
    ています。

    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/09 6:29 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    魅力的な製品ですね。市場がどうにぎわうか楽しみです。
    日本市場はデジカメの4k2k商品と同調すれば賑わいをみせるかなあと思ってます。
    | アオイトラクター | 2012/04/09 8:06 PM |
    どんな映像をみせるか楽しみ
    ですね。
    | ジバゴ | 2012/04/09 9:25 PM |
    すごいプレイヤーが出ましたね。
    今だに三管のシアターは2周回くらい時代遅れですかね〜。
    | 黒猫ビル | 2012/04/09 10:52 PM |
    アオイトラクターさん、 国内AV最先端メーカーが
    軒並み赤字決算でSONYの1万人リストラ決行ですものね。
    これでは御先真っ暗ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/10 9:05 AM |
    ジバゴさんおはようございます。
    日本ではBDレコーダーにこの機構を取りつける
    つもりなんでしょうね、先日4Kディスプレーの
    発売を宣言していたしそれとセットでと言うと
    レコーダーが最初に有りきでしょう。
    この夏の発売かもしれません。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/10 9:08 AM |
    黒猫ビルさん おはようございます。
    私なんかシャープZ5000からやっていますから
    何台目のプロジェクターか覚えていないですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/10 9:10 AM |
    モリヤンさん、こんばんは。
    アメリカのJ&Rというウェブストアでは今日から出荷みたいですね。
    海外フォーラムの書き込みにありました。羨ましい!

    http://www.jr.com/sony/pe/SON_BDPS790/#productTabDetails
    | riddim | 2012/04/12 9:57 PM |
    riddimさん おはようございます。


    Expected to Ship 4/17/12とあります12日でなくて
    やはり初回2012 4/17発売ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/13 9:28 AM |
    モリヤンさん、こんばんは。
    あれっ…失礼致しました…
    昨日まで確かに 4/12/12 だったんですけどね(^^;
    海外フォーラムの人先走ってソニーストアキャンセルした様で可哀想…
    | riddim | 2012/04/13 6:17 PM |
    riddim さん 今晩は。
    本家本元のソニーストアーが一番信頼できると
    思います、値段も同じですしね。
    たぶんショップ側が間違えたんでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/13 7:03 PM |
    モリヤンさん、こんばんは。
    海外フォーラムでは既に入手されている方がおりその方はVW1000ES、VW95ESを所有していたのでVW95ESでも4Kに近い画質を得られるか聞いてみた所、得られると返事が返って来てワクワクしてます(^^)

    因みにその人曰く1080P画質はケンブリッジオーディオ、oppo83(93ではありません)のBDプレイヤーより良いとのコメントがありました。
    到着が楽しみです!
    | riddim | 2012/04/14 11:40 PM |
    riddim さん おはようございます。
    発売前から持ってるって?sonyの人でしょうか?。
    良かったらその掲示板のリンクお願いできますか?。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/15 9:12 AM |
    ここですね、了解しました。
    英文 お上手ですね?。

    http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?t=1386151&page=5
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/15 9:28 AM |
    そんで この人ですね?。
    http://hstrial-jrodriguez996.homestead.com/SONY-BDP-S790-Blu-ray-Player.html?_=1334438269345
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/15 9:33 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    そうです、全てリンクの通りです。
    英文とも言えない英文ですが一応言わんとしている事は伝わった様です(汗)
    当然VW95ESでは4K入力も表示も出来ないので過度な期待はせずに楽しみに待ちたいと思います。
    | riddim | 2012/04/15 12:31 PM |
    riddim さん、1000ES持ってるんだったら入力信号
    が4Kなのを表示している画像も載せてほしいですよね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/15 12:41 PM |
    モリヤンさん
    3840x2160/24Pの表示はありましたね。拙宅でこの表示を拝めるのは何年後の事か…
    | riddim | 2012/04/15 1:08 PM |
    riddimさん ありがとうございます。
    女の子の画像ですね、ちゃんと表示れていますね。
    これが一番重要なのに画像が小さくて見落としました。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/04/15 4:19 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1369
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE