劇空間 徒然模様

<< LX91修理完了。 | main | アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション >>
有線LAN化完了。
0

    Panasonic DMP-BDT110購入動機に「お部屋ジャンプリンク」機能を使いたいという希望があ
    った。このプレーヤーをDNLAクライアントにしてサーバーである20m離れたリビングのBDレコ
    のAQUOSブルーレイ BD-HDW80のHDD録画を自室シアターで観たいためだった。
     

    購入当初DMP-BDT110もBD-HDW80も無線LANで無線LAN親機を挟んで接続しよう
    としたが動画が動かず失敗。

    今度はリビング側のBD-HDW80を親機に有線接続すると視聴最初は接続して観れるのだが
    途中でぷっっり切れてしまう次第。

    んー折角買ったのにこれでは役に立たん!と一念発起してDMP-BDT110側からリビングまで
    有線LAN接続しようと思い始めた。

    しかし有線引くったってリビングと自室シアターは棟が別物なので屋内配線は無理、むーこんな
    時「隙間用ケーブル」があったら外壁ずたいにケーブルを引っ張れるのに、、と探したら あった。

    じゃ やってみようということでアマゾンで調達、下の写真の物をチョイスした。
    ケーブルの長さは全部で45mとなり、もちろん主役は「すきま用lLANケーブル」だ。

    今回全部で8000円の設備投資。

    ユウセン.JPG




    雨の止んだ今日の午後二時間ほどで配線した。長い屋外ケーブルは屋外専用の物を
    雨どいの下をくぐらせて配線。高い位置にあるので脚立使用で結構疲れた。


    主役の隙間ケーブル。BSデジタル用で使ったことはあったがまさかLAN専用の物が
    あるとは知らなかった。こちらはリビングの窓側。

    ユウセン2.JPG






    約25m外部配線してこちらがシアター側の隙間ケーブル。防水対策もしっかり。

    ユウセン3.JPG




    んで、配線終了。でもこういう時って結構どこかで切れてたりして、サーバーが観れない
    とかなったりして泣くんだよな、、無線LANの電源を落として外し有線でDMP-BDT110
    を接続、お部屋ジャンプリンクへ お、やった! BD-HDW80を認識している、録画して
    いたDRモードの「初恋の来た道」をじっと見てしまった。

    これでもう切れないだろうな。つながったんだから。

    | モリヤン(プログの管理者) | DMP-BDT110 | 16:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
    私も今、長尺のLANケーブルを探していたので、このスキマケーブル知って、びっくりしました。
    なんでもあるんですね(笑)

    うちも1階に繋ぐ時は、これ使おうと思っています。
    | ajisai | 2012/01/22 5:34 PM |
    ajisaiさん、隙間ケーブルとLAN同志をコネクト
    するアダプターが要ります。一階と二階を繋ぐのなら
    隙間ケーブルが二個とそのアダプターが2セット(1セット
    にアダプターと自着ケーブルが2個ついている)要ります。
    這わせる屋外用ケーブルはカテゴリー5以上の物がいり
    ます、1階と2階なら簡単ですね。内部配線分を忘れ
    無いように。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/22 5:41 PM |
    LANって、この長さだと途中にエクステンダーみたいなのは、必要ないのでしょうか?
    雨風の影響もちょっと心配ですね。
    | 黒猫ビル | 2012/01/22 11:25 PM |
    うちは室内ですが子供部屋のNASから
    自室のOPPOまで約15mメートルひっぱて
    います。
    ギガ接続なのでカテゴリー6を使って
    ますが最近は7までありますね。
    | ジバゴ | 2012/01/23 9:46 AM |
    黒猫ビルさん おはようございます。
    屋外の25mは屋外専用の太い同芯のものですね、
    ちょうどテレビのケーブルの様に太いものなので
    大丈夫ですよ、室内用を使ったらだめでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/23 10:02 AM |
    ジバゴさん おはようございます。
    このシリーズはカテゴリー5で統一されているようです。
    個人的にインターネットの接続よりもインサーネット
    構築が目的なのでこの速さで十分です。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/23 10:05 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1341
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE