劇空間 徒然模様

<< 元旦からAV熱中 | main | Kin-yaさん来県! >>
VW85のランプ交換
0
    一昨日、SONY VPL-VW85のランプ交換を行った。大分以前に用意していた新品純正ランプ
    との交換である。

    プロジェクターを降ろすのが億劫なので自分から高い所に上る。


    VW85を購入して二年が経過した、ランプタイムは低輝度モードで1477時間でまだ
    余力はあるが確実に輝度の低下が目に見えだしたので交換。

    新品ランプが予備にあるのにランプが切れるまで低輝度で我慢して使い続けるほど
    交換ランプの価格は高くないと判断したのだ。

    VW85は個人的には最長期で使用している機体である、まだまだ使い続けたいと思っている。
    このシリーズの新型は3Dが入っている、私は3Dは余計な物と考えているので その辺に
    は手を出したくないのと VW85の性能で現時点でも十分だと思っているからである。

    つまりこの機体は使い潰すだろうと思っている。 



    KOUKAN1.JPG







    古いランプを摘出したところ、御苦労さんでした。交換は簡単。

    KOUKAN2.JPG




    私の場合XBOX360もプロジェクターで遊んでいるため使い込んでいる部類だと思う。

    さて、交換の終わった画像だが もっと輝度が上がるか と思っていたのだがそうでもない。
    起動が速くなったのとフォーカスが合わせやすくなったのぐらいしか印象にない。

    ちなみに今まで低輝度モードで使って来たのだが試に高輝度モードで視聴してみた。
    これまたそんなに眩しくない、低輝度モードもあまり変わり映えがしない、なら今回も
    低輝度で使おうかな、昔ビクターの固定画素プロジェクターを使用していたころは
    高輝度にするとファンノイズが上がりとても眩しかったことを思い出す。

    まあ そんな訳であと2年間は大丈夫。
    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW85 | 17:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    1400時間使用で眼に見えるぐらい変わるのですね。

    私はパナAE3000を現時点で700h使用してます。

    これ買ってすぐパナが日本でのホームシアタープロジェクター
    から撤退してしまいました。次はどうしよっかなと思い昨年末
    30万前後の各社プロジェクター視聴したのですが、買う気に
    なるものにめぐり会えませんでした。
    さてどうしよう?その前にプロジェクターで楽しめる環境から
    離れなければいけなくなるかな。
    | アオイトラクター | 2012/01/06 10:50 PM |
    アオイトラクターさん こんにちは。
    最新型のVW95との差はコントラスト比が2万と3Dが観れるか
    その他もろもろだけです、これなら今の機体を使い続けま
    す。個人的にはもう あがり かなと思っています。
    その分 他の物で欲しい物が沢山ありますし。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/07 11:09 AM |
    1477時間でも、まだ、十分観れたということですね。

    あがりですか!!
    長年ブログを見続けたものとしては、寂しかったりして(笑)

    でも、もう、ある程度は、十分見れますもんね。
    よっぽどの物が出ない限りか、壊れない限り、とは、来る所まで来ちゃった感があるということですよね。

    ただ、壊れた時に、プロジェクターは売っていてくれないと困るので、これからも、メーカーさんには頑張ってもらわないとと思っています。

    もう、やめられないので・・・・(汗)
    | ajisai | 2012/01/07 11:56 AM |
    ajisaiさん 今晩は。
    そうです よっぽどの物が無いんですよ。
    それとプロジェクターも普及しましたがハイビジョン
    テレビの大型化、大型液晶テレビの廉価化が激しいので
    大画面のステイタスがどんどん下がって行っているように
    感じます。昔と違ってハイビジョンが当たり前ですから。
    暗い空間でなくても50インチ以上の大画面がお安く
    手に入る時代です、2k4k、3DにしがみつかないとAV業界
    は食っていけないのでその先が見えてこないですし、
    ヨーロッパを中心に世界的恐慌が始ろうとしているので
    メーカーも足踏み状態で どうやって儲けたらいいのか
    判断に困っているようですね。時代がそんな時代なんで
    すね。私は あがりで高みの見物をしばらくさせてもらい
    ます。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/07 6:05 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1335
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE