劇空間 徒然模様

<< SONY VPL-VW1000ESを見せてもらった。 | main | 年の瀬に >>
信じられないDMP-BDT110乱入!
0
    DMP-BDT900 を手放す時に、「もしやこれの最新型なら、、」という仄かな期待を持って廉価機のDMP-BDT110に目をつけていた。
     
    ちょうどアマゾンで15000円だったので即ポチッたのだか、これって誰か知っている人で持っていたな とその時は軽いのりで購入した。
     
    BDP-LX91の予備の存在である、その為に買ったのであったのと15000円の機体に過分な
    期待を持つのは酷だととも思っていた、、のだか、、。

     

    PANA.JPG




    この四五日はDMP-BDT110の設定と視聴に没頭していた。で、第一印象を簡単に言うと
    「この価格で この画と音が出るのが本当に信じられない」である。それはBDP-LX91と
    比較してでもである。第一点、動作が速い、第二点、DMP-BDT900 とは暗部諧調表現が
    自然である、第三点、音の音圧、解像度がDMP-BDT900 よりも高い、、えええっと思うけれど
    この薄っぺらいDMP-BDT110はとてつもない実力を持っているのにも関わらず 安い!。

    今回のDMP-BDT11は勿論HDMI一本出しなのでDVDO EDGEを挟んで音声をEDGE側から
    出してみた、こんなことするのは初めてである。その恩恵もあるのか信じられないくらいの
    画質と音質を再生している。ただうちのDENONのAVアンプではロスレスの表示がされないのだが
    これは仕様だろうか。しかし確かに音は良い。

    何度も何度も視聴を繰り返したが この画と音は凄い!。ブラインドテストしたらBDP-LX91との
    差が解らないと思う。DMP-BDT900で肩を落としたパナの高画質エンジンとの差は何なんだろう
    、新しい要素を最廉価機に投入した結果だろうか。びっくりするほどの今回の収穫、LX91をてばな
    そうか、置いておこうか、どちらにしようか迷うぐらいの実力。

    さてこんなに安い薄い機体で大丈夫なんだろうか?、今夜も視聴したくなる。





    PANA2.JPG

    | モリヤン(プログの管理者) | DMP-BDT110 | 16:39 | comments(16) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    何かと思ってたらDMP-BDT110でしたか・・・EDGEとの組み合わせで良い買い物ですね。アバックのEDGE評価ブログをみかえしてます。EDGEがほしくなってきました。北米では4万円弱で売ってるのですね。日本で買うと3倍もするけど。
    | アオイトラクター | 2011/12/29 5:29 PM |
    アオイトラクターさん こんばんは。
    EDGEを挟んで映像と音とを分けてHDMI出力できます。
    こうしないで直接アンプに入れてEDGEから映像を出すの
    とをまだ比べていませんが二本だしのほうが良いような
    予感がします。15000円で色々遊べて楽しいです。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/29 6:24 PM |
    モリヤンさんの周囲で持っているのは、確かに、私だけかも?

    いいでしょ!!!
    大きな声では言えないですが。
    無駄なものが一切無いです。
    端子も最小限です(笑)

    これ、本当に音いいんですよ。
    EDGE挟むと、更に、いいです。
    これで、EDGEが手放せなくなりましたから。
    うちは、PCMなんですが、PCMで、リマスターモードは、本当にすごいです。
    ロスレスでは、出せないですが、PCMの96kHZで出力することが出来ます。
    これで、うちの音、一切、変わってしまいましたから。
    こんな古いアンプでも、息を吹き返してしまいましたから(笑)
    邪道かもしれないですが・・・・
    | ajisai | 2011/12/30 12:28 PM |
    ajisaiさん こんにちは。
    いやーいいこと聞いた、LPCM出力も試してみます。
    EDGEから出したものは何でロスレス表示しないんで
    しょうね、出ている音は確かにロスレスだったり
    LPCMだと思うんですけれどね、違うのかな?。
    アンプ側はただのドルデジ表示しかしませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/30 4:33 PM |
    何ででしょうね???
    EDGE側のインフォメーションで、出力は、LPCM5.1表示とかなっているんですよね。

    ちなみに、リマスターモード(私は2を)を使うと、この表示のところに、LPCM96kHz×5.1と言う表示になると思います。

    基本、普通の方は、ロスレスで使ってしまっているでしょうが、この機能は面白いと思います。

    AACとかも、PCMの96kHzで出せるので、お試しを!!
    | ajisai | 2011/12/30 6:18 PM |
    ajisaiさん 今晩は。
    再生中にインフォメーションで見えますよね、
    ふむふむ リマスターを2ですか、試してみます。
    一本出しも どう変わるのか試してみます。
    いろいろ遊べますね(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/30 6:38 PM |
    モリヤンさん
    わざわざコメ欄に挨拶ありがとうございます
    今年も色々お世話になりまして
    来年もよろしくお願いします

    この記事は非常に興味深く読んでいますw
    ただ音の資質の良さはエーシングの済んだ
    東芝(兄貴の嫌いな)RD-X10がかなり良いかと
    あくまでもHDMIデジタル接続の感想です
    この機種はアナログでも高音質を狙えますが
    過去の産物かもw
    | サスケ | 2011/12/30 9:02 PM |
    安値のBDプレイヤーでも、高画質、高画質なものがあるんですね。
    価格コムなんかで見ると、このモデル、モーター音が大きいという話もあるようですが、どうだったでしょうか?
    | 黒猫ビル | 2011/12/30 9:22 PM |
    黒猫ビルさんへ

    確かに、大きいですね。
    この機種、ファンレスなんです。
    と、機体が小さい。
    本体立ち上げの時、うるさいです。
    回転系で、本体が小さいですし、軽いので、振動はかなり、おおきいのかと思います。
    そこは、モリヤンさんがされているように、重しこうげきですよね。
    うちも、5kのせています。
    でないと、ボタン押すたびに、動いてしまうので(汗)

    真空管モードは、かなり、優しい音になりますね。
    未だに何に使っていいのか、分かりません。
    モリヤンさんだったら、何に使えると思いますか?

    後、ハイクラリティサウンドモードなんかも使っています。
    アナログ映像信号カットの機能です。
    うちは、あまり、効果が分からないですが、モリヤンさんのところの違いの分かるシアターだったら、効果が分かるかも!!
    | ajisai | 2011/12/30 9:58 PM |
    サスケさん おはようございます。
    実は お部屋リンク が使いたくてこれを買った
    のが本音です、ただリビングにあるうちのシャープ
    のBDレコを無線LAN経由で確認できて録画も確認
    できるんてすが動画が始まると画像が乱れて
    音がでません、やはり有線接続でないと動画は
    送れないようですね。HD-DVDの怨念で東芝は一生
    買いません(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/31 9:17 AM |
    黒猫ビルさん おはようございます。
    動作音で五月蠅く思えたことは無いですよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/31 9:18 AM |
    ajisaiさん おはようございます。
    真空管モードはCD再生でしょうね、使ったこと
    ないですが。昨夜ビットストリームをPCM出力に
    換えましたが音がやせて聞こえるように感じましたが。
    それとハイクラリティサウンドモードは最初から
    使っているので違いがわかりません。
    正月休みに一本出しで視聴してみます。
    それと重しに使っているのは二キロぐらいの
    ノートPCです、BDT110の奥行きが無く小さいので
    ノートPCが後ろにこけそうですが。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/31 9:24 AM |
    なるほどです。
    ビットストリームの方が、良かったですか。
    うちは、試すことが出来ないので、そこの違いは分からなかったので。
    リマスターにしても、痩せちゃいますか。
    やはり、ロスレスにする意味があるんですね。
    まあ〜〜〜、今すぐ、出来そうにないですし、どのアンプを選んでいいのかも分かりませ〜〜〜ん(涙)


    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします!!
    | ajisai | 2011/12/31 11:44 AM |
    ajisaiさん、ビットストリームでEDGEからのHDMI
    の音出しでうちのアンプからだとLPCM7.1をマルチチャン
    ネル7.1と表示しドルビートルーHDがドルビーデジタル
    と表示してしまいます。私 これ解らないんですけれど
    EDGEの音声出力はロスレスに対応していないんですかね?。

    こちらこそ 来年もよろしくお願いします。
    正月は二日から仕事です。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/31 12:25 PM |
    モリヤンさん、こんにちは。

    ウチでは北米PanaのBDT-100ですが、
    Pana機はBDに副音声が収録されている
    場合、初期設定のままだとHD音声
    (ロスレス)がロッシーにダウングレード
    されて再生される仕様です。

    なんでこんな仕様なのかホントに
    謎ですが^^;

    おかげで初めてHD音声対応の
    アンプに変えた時にBDソフト
    によってHD音声が再生出来たり
    出来なかったりで??でした。

    もし、お試しでなかったらBDT110
    でも試されてはいかがでしょうか?

    今年も楽しい記事を期待しています^^
    | Sasa | 2012/01/01 10:52 AM |
    Sasaさん おめでとうございます。
    情報ありがとうございます、昨日いろいろ触って
    いる間にロスレスで出るようになりました。
    私 ロッシーで聞いていたんですね、ロッシー
    でも音がいいって、、凄いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2012/01/02 9:05 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1332
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE