劇空間 徒然模様

<< ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル | main | SONY VPL-VW1000ESを見せてもらった。 >>
DMP-BDT900 vs BDP-LX91の行方、、
0
     ここ数日間 毎晩DMP-BDT900をいじくった、どうしてもBDP-LX91の後継機になって
    ほしかったからである、それで色々な素材を見てみたのだが、流石にパナファンさんたちが
    勢いあまたに担ぎ上げる機体であるのでそれはそれなりに高性能である。

    長所としては非常に動作が早く明るいシーンでの奥行き感が素晴らしい、、というとこか。

    具体的なシーンで BDP-LX91との差を述べてみたい。
    あらかじめ私のシステムはこれである。

    設定の隠し技はここにあるとおりにやってみた。

    ブルーレイ「ダークナイト」。
    ビデオプロセッサーのDVDO EDGEを通さず映像側のHDMIはプロジェクターに直に
    繋いでDMP-BDT900内のリアルクロマプロセッサplusとディティール・クラリティ・プロセッサ
    for BDを有効と最大値にして「銀行襲撃」シーンを見てみる。

    うーん、良いのか悪いのかビルにカメラが近寄るシーンが「暴れ無い」が少しのっぺりして
    みえた、、ので直感でDVDO EDGEを通すことにした、、案の定 強盗の白い仮面のテカリ
    や解像感が引き立つ、DVDO EDGEのディティールエンハンサー+40で DMP-BDT900
    のディティール・クラリティ・プロセッサfor BDの数値は+1に設定、これで嫌みのない解像感
    が引き立つ、この画はある意味BDP-LX91よりも情報量は上かもしれない、ただしDVDO EDGE
    を挟んでの評価だが。

    次にハービィー・デント護送車襲撃シーン、、、ん、発色が今までの私のイメージとは違う、で
    黒潰れが速い。バットモービルが清掃車の車体の下に潜り込んでしまうシーンで「何と何が
    ぶっかったのか解らない」、「護送車の色が淡泊すぎる」、護送車が炎上するクルマを避けようと
    するシーンの「炎が淡泊」、バットポッドがジョーカーのトレーラーの下を潜り抜けるシーンで
    暗すぎてポッドの造形が全く見えない。前後するがポッドに乗ってモール内を爆走するシーン
    の街の彩色も淡泊、ひっくり返ったトレーラーから怒ってジョーカーが出てくるがその時の
    シルエットが黒潰れして白いジョーカーの顔が見えない、、、つまり「暗部諧調表現能力」が
    期待を裏切るほど出来ていない。

    一方BDP-LX91なら暗いシーンでも「ぎりぎりまで粘って」諧調を見せてくれるので、観ていても
    安心して暗いシーンを語られる。BDP-LX91なら暗い中のジョーカーのおしろいが浮き立って
    見え、暗い中でジョーカーが何をしようとしているか見せてくれる、また諧調表現が豊かに
    描かれるので薄暗い中の発色も安定感があり品位を感じさせて見せてくれる。
    暗い中での輝度の有るものを上手に見せてくれる。このバランスがいいな。


    同時にスクリーンに映し出す「粒子感」と「映像の飽和感」がBDP-LX91の持ち味である、
    これは設計当初エンジニアによってバランス良く画の書き方が造られた恩恵だと思う。

     DMP-BDT900はあまりにも元の画を「操作しすぎ」ているのではないだろうか。人工的な
    発色が前面に出てしまっている。

    続いてアニメのブルーレイ「イノセンス」。
    冒頭のヘリバイクに乗ったサイボーグのシルエットがまたまた潰れている。
    続いて立っている二人の刑事にバトーが「状況は?」と尋ねるシーン、また発色がイメージ
    と違うので「まったく違うアニメ」を見ているような感じを受けた。
    しかし DMP-BDT900の面目躍如の時が来る、祭礼のシーンでの立体感は素晴らしい。
    これだけの立体感はいままで見たことが無い、ということは明るいシーンならいいのか。

    音の感想を少し。DMP-BDT900の音の解像度、特にサラウンド側の物は何とかならない
    のかと考えたが情報量が少なすぎる。バトーのコンビニでの暴走シーン。バトーが店に
    入る時のチャイムの響きの無い音質。天井の蛍光灯が最後に左のサラウンドSPに廻る
    がそれが聞こえにくい。続く暴発音の力のなさ、、前後して申し訳ないが、冒頭路地の奥
    で少女型ロボットに蹴りを入れられブロックしシヤッターに向かって一撃を浴びせる
    その連続した打撃サウンドエフェクトの力の無さ、、やはり厳選された物量と入れ物の
    硬さ、重量、制振、輻射対策で良い音は出てくると思った。これはHDMIの音である。

    ということで映画で一番重要な「暗部諧調表現」「自然な発色」「音場の解像感」が安定
    していなければBDP-LX91の後継にはならないと肩を降ろしてしまった。

    やはりもうしばらくはLX91を大事に使い続けていくことにするが今日助っ人にあるものを
    注文した。これが届いたら 「ニコッ」と笑う知人がいるのだが今はこれだけにしよう。

    DMP-BDT900だが運のいいことに徳島のAV仲間のモトさんにお買い上げいただいた。
    何でも年明けにVW1000ESが届くそうで3D再生プレーヤーが欲しかったらしいのだが
    、私にはありがたい。届いたら見せてもらう約束までしてきた。ちなみにモトさんもBDP-LX91
    のユーザーである。
    | モリヤン(プログの管理者) | BDP-LX91 | 18:01 | comments(10) | trackbacks(0) |
    モリヤンさんこんにちわ
    あらら、お口に合わなかった様で(笑)
    LX91からの後継機と言うのは
    やっぱり、敷居が高いですね

    我が家の環境が液晶モニターオンリーなので
    PJ派の皆さんが言われる
    黒の表現力の問題は、元々ありませんでした

    家は古いLX80からの入替えや
    HDMIデジタル接続だけなので
    非常にコストパフォーマンスの高い
    良い買い物だったと満足しています
    ただ買って直ぐに除電フルチューンしたので
    ノーマル時の印象は薄いですけどw

    ゛ある物゛が気になりますが
    又レビューを楽しみにしています
    | サスケ | 2011/12/24 11:43 AM |
    モリヤンさん、昨日はお世話になりました。

    しかし、さすがモリヤンさん、やはり画質にこだわりますね、
    私はそこまでではないので大丈夫と思います。

    ところで、VW1000ESが先ほど届いたので、いまから設置です。
    また、見に来てください。
    | モト | 2011/12/24 1:24 PM |
    サスケさん こんにちは。
    観るサイズにも因るのかもしれませんね、動作は
    速くて安定感はあるんですけど。液晶モニターなら
    ハッキリクッキリ見えるのかもしれませんね。
    あ それと是非DVDO EDGEの導入をお勧めします、
    セレクターにもなりますし解像感は確実に上がりました。
    あるもの はサスケさんのブログを参考にして導入
    しようかな と思った物です。昨夜注文して今日もう
    到着しました。これの画質を見るのも楽しみです。
    明日もう一台違うものが来ます。システムが上手く
    繋がったら紹介します。


    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/24 4:05 PM |
    モトさん もう到着ですか、、速い!。明日、ゆっくり
    見せてくださいませ。見ない方が身のためだったりして(笑)
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/24 4:07 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    新たなアイテムが到着ですか・・そして、明日違うもの・・
    書き込み楽しみにしてます。
    | アオイトラクター | 2011/12/24 5:05 PM |
    アオイトラクターさん こんばんは。
    思わせぶりで全然大したことないものですよ。
    こんな方法があるのを今まで知らなかったので
    やってみたくなっただけです。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/24 5:32 PM |
    ありゃ〜〜〜!!!
    結局、LX91の勝利ですか???

    パナ機は、BDT110とDVDOで使っているのですが、黒のつぶれが早いのは、HDMIのカラースペースがうまく合っていないのかと思います。
    私は、これで、かなり、時間使っちゃいましたから。
    DVDO側で、オートにしていると、駄目なような感じです。

    うちでは、4:2:2で、両方ともあわせて出しています。
    やっていての感想でしたら、すいません。

    結構、DVDOの設定で、振り回されています。
    この間も、知らない間に、シネマ設定になっていて、滲みまくっていましたから。
    触れる所が多いのも、なかなか、難しいです(涙)


    でも、もう、お嫁にいっちゃいましたもんね!!

    で、次なる兵器は、気になりますね〜〜〜!!!
    | ajisai | 2011/12/24 6:21 PM |
    ajisaiさん 今晩は。
    黒潰れを最初に感じたのはEDGEを挟んでいない時から
    です。確かにうちではオートにしていますがその
    条件はLX91でも同じですから DMP-BDT900とEDGEの
    相性でしょうかね。後 次なる兵器はajisaiさんが
    使っている、その、、、ですよ(笑)。4:2:2の件
    は参考にさせていただきます。場合に因ったら大化け
    するのかもしれません。

    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/24 6:44 PM |
    えぇぇぇ〜〜〜〜!!!
    私が使っている????
    サスケさんが使っている????
    あれしか思いつきません。
    でも、モリヤンさん、使わないだろうし。
    じゃ、違うもの?
    うーーーん???


    HDMIのカラースペースの件なんですが、

    RGB(スタンダード、エンハンス)
    4:2:2
    4:4:4
    とあるんです。

    これ、意外とうまく動作していない可能性があるみたいで。
    プロジェクター側も影響するんです。
    プロジェクター側も誤認する可能性があります。
    一見普通に映っていても、モリヤンさんが感じておられるように、暗くて全く見えないことがおきます。
    うちも、この間、マイティソーと、ハリーポッターで、同じく感じました。

    映画自体は、4:2:2で、映してあげるのが、無難なように思います。
    以前、PS3をRGBエンハンス出力している時にも、感じたことがあります。見えるはずのシーンが見えないってことが。

    でも、普通だと、オートにしちゃいますよね。
    ちょっとした設定が狂うだけで、印象がガラッと変わってしまいます。難儀ですよね。
    | ajisai | 2011/12/24 7:27 PM |
    ajisaiさん おはようございます。
    あ、あっち方面では無いですよ(笑)。
    昨夜設定後同じように視聴しましたが
    中身が全然ちがうし これは驚愕ものでした。
    ちよっとこの価格で信じられないですが、これが最強とか。
    、、と言えば解りましたね。
    うちでは4:2:2にしても4:4:4でもオートでも
    同じ画がでました。きっとプロジェクターとの相性だと
    思います、明るいシーンでは異常がないんです、暗部
    諧調に限った話なのでやっぱり相性ですよね。
    あ、音もまったく違う出方がしましたね、発売日が若い
    だけあって練り込まれているのかな。驚きました。

     
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/25 9:02 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1330
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE