劇空間 徒然模様

<< 電線にスズメが、、、羽、、止ってた | main | レンタルBD「復讐捜査線」 >>
電子ビューファインダー FDA-EV
0

    明日から12月というのに今日の最高気温は18度って温いなー、体調がおかしいまま師走到来というところか。


    先日、電子ビューファインダー FDA-EVがアマゾンから到着していた。この製品もタイの洪水
    のために国内では品薄の商品だ。アマゾンに20個ほど入荷があったのでポチッたのだが
    翌日再度見てみたら 完売、、表示も入荷に1〜2カ月先と変更になっていた。

    SONYの光学周辺機器は本当に手に入りにくい状態。

    私はファインダーを覗くのが嫌いでそれを省ける5Nを購入したのだが日中、日差しのキツイ
    時や逆光時には液晶モニターの画像や数値を読むのは不可能なのが解ってしぶしぶ購入した
    経緯がある。



    XGA有機ELを採用した視野率約100%、高精細約235万ドットの電子ビューファインダ
    ー。幅広い状況下で優れた視認性を発揮します。カメラの設定から撮影、画像の確認
    高コントラストで視野角も広く、幅広い状況下で優れた視認性を発揮します。
    カメラの設定から撮影、画像の確認までファインダーをのぞいたまま快適に行えます
    、、とか。

    fain1.JPG




    装着した画像。アイセンサー機能が付いているので覗いている時はモニターの液晶表示は消えて
    目を離すとモニター画像が表示される。しかしこの状態で付属のストロボは装着不能となる。

    fain2.JPG



    fain3.JPG



    90度までの角度がつけられるのでローアングルからの撮影もし易い設計。
    これからは取りつけままこのままで常時持ち歩くことになる。

    覗いた画像はとても綺麗に見えるのだが左目で覗くと私の場合左目の水晶体が遺伝で
    少し濁っているので見にくいことが判明、で諸兄は左右どちらの眼でファインダーを覗かれる
    のか?。

    気になったので少し調べてみたのだが「ファインダーは右目で見る」のが正しい使い方らしい。
    カメラはそのように設計されているらしいのだ。これを知って私は唖然となった、若いころから
    私は左目で覗いていたからだ、、じゃ左より見やすい右で覗けばいいのか、、ということで
    右で覗こうとするのだがこれまた慣れていないので見にくい。

    プロの写真家がファインダーを覗いている画像を見たのだがやっぱり 右目で覗いているのだ。

    ファインダーも覗けないのに写真は撮れないな(爆)。
    | モリヤン(プログの管理者) | デジカメ | 17:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ
    わたしは右目でのぞきます。
    すみません・・なんか文字入力しずらいです。
    | アオイトラクター | 2011/12/01 8:27 PM |
    アオイトラクターさん おはようございます。
    やはり右目なんですね、ウインクし易い方を
    つぶると言うのでやってみたら、私は左の眼が
    開くんですけれど。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/02 8:55 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私は右目をつむろうとすると右ほほが引き攣ります。
    キスするときは両目をつむります。
    ロマンチストなもので・・・。
    | アオイトラクター | 2011/12/02 6:37 PM |
    アオイトラクターさん こんばんは。
    人によって効き目が違うんですかね、
    キスする時はそうですね、両目をつむりますよね
    、、、(汗爆)。
    右目でファインダーを見る習慣を身に着けます。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/12/02 6:43 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1321
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE