劇空間 徒然模様

<< 特撮リボルテック / ガメラ2 レギオン襲来: G2 ガメラ コールドキャスト | main | BDP-LX91の電源を入れる。 >>
ボジョレーヌーボー
0
    私は飲酒家であるが酒はまとめて買わずに三日に一度行きつけのディスカウントリキュール店に
    第三のビールを買いに行く。もちろん糖質、プリン体をある程度カットした第三のビールである。

    で、今日いつもの店の入り口を入りかけると「ボジョレーヌーボー新入荷!」と書いてあったので
    立ち止まってしまった、これってフランスのワインやね?赤ワインの今年の新酒という意味だと
    思うのだが、一本880円とか安かったので買ってしまった。

    白ワインが赤よりも良く売れているようで少なかったので こちらも買ってしまった。

    私は白の方が好き。

    日本で買うワインって本当に安いな、ヨーロッパの大衆レストランでこの値段では絶対に
    飲むことが出来ないけれど、、本当に これ美味しいの? フランスから来たの?。

    御早く召し上がりください、、やって。



     

    wain.JPG


    | モリヤン(プログの管理者) | 「なんじゃ これ?」 | 18:19 | comments(6) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    第3のビールって糖質カットといっても、350ml缶で
    スティックシュガー1本分の砂糖約5gが含まれてます。
    糖質カットと糖質ゼロでは違うのですよねぇ。

    ボンジョレヌーボ安いですね。
    私はアルコールの味がわからないのですが、梅酒は少し飲
    みます。40年前の梅酒が見つかって、それがすごくおい
    しかったです。
    | アオイトラクター | 2011/11/17 7:08 PM |
    ボジョレーヌーボーは熟成させてないジュースに
    近いものなので、本場の味を知ってるモリヤンさん
    にはいかがでしょうか?

    ちなみに自分はワインの美味しさが分かりませんが
    ・・・
    最近は付き合い以外はまったくアルコールを口に
    しません。
    | ジバゴ | 2011/11/17 11:17 PM |
    アオイトラクターさん おはようございます。
    糖質ゼロも飲んだことあるのですが味がまるで
    水を飲んでいるようで味気ないのでパスですね。
    最近体重が中々減らなくて困っています、500
    グラムがなかなか落ちないです。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/11/18 8:59 AM |
    ジバゴさん おはようございます。
    昨夜さっそく飲んでみましたが仰るとおりで
    ぶどうジュースのような食感で酔いが回りません
    でした。私はワインは詳しく無いのですが
    フランスよりもスペインとオーストリアで
    飲んだ白ワインが一番美味しかったように
    記憶しています。雰囲気もあるんでしょうね。
    今日は白の方をチャレンジしてみます。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/11/18 9:03 AM |
    ボジョレーヌーヴォーはブドウの収穫を祝うお祭りを楽しむものであって、味どうこうではない、というのが大方のワイン通の意見のようです(私じゃないですよ)。

    私もワインは好きですが、銘柄とか全く分かりません。
    白も好きですが、赤もロゼも好きです。
    赤は当たると「美味しい〜っ!!」と思いますが、自分達で買ってそういうのに当たるのは、1年に1回あるかないかですね。
    むしろ外れか、まぁまぁかな…というのが多いです。

    お店での食事でお店に選んでもらうと、料理と合わせてもらうので美味しく感じます。
    それが同じものを自宅で飲むとかなり減点になったりで、中々難しいです。
    欧米では食事(つまみ)&ワインでセットであって、ワイン単体では余り飲まないみたいですね。
    なので元々料理に合わせて飲むもののようです。

    因みに自宅では全くと言って良い程、アルコールは飲みません(^^
    | Horka | 2011/11/18 4:41 PM |
    Horkaさん こんばんは。
    流石 食通なHorkaさんは良くご存知です。
    そうでしょうね、味に膨らみはあるんですが
    いくら飲んでも酔わないんですよ、途中で
    第三のビールに換えました(笑)。
    そうですね料理に合わせるんですよね、それと
    雰囲気で美味しく飲めるというところが多分に
    ありますよね、家のテーブルでパジャマ着て
    飲むのはあまりにも雰囲気不足ですよね。
    酔うために鱈腹飲むお酒では無いですよね。 
    | モリヤン@劇空間 | 2011/11/18 6:38 PM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE