劇空間 徒然模様

<< レンタルDVD「英国王のスピーチ」 | main | 台風は通過したけれど。 >>
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定)
0

    ほぼ大体のAVファンが予約していると思うのでベタな話題かもしれないが、、、

    「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」が届いた。

    解りやすく言えば「スター・ウォーズ全話」だ。 大作全集なのでデッカいダースベーダーのデザインでも表表紙を飾るのでは、と推測したのだが 何と「あっさり」した水彩画のような柔らかい画だ。

    惑星タトーゥインでジェダイナイトに成るべく旅立つ幼いアナキンが前向きにその後ろに息子のルークが家に戻る姿が、、ムムム これって何か意味がるのだろうか。

    ルークの後姿が半透明である。 この絵の続き 写真では右の絵を良く見ると赤ん坊のルークを預けに来たオビワンの姿が小さく見える。この地点がこの物語の交差点だと言わんばかりの演出に ふっ と心が癒される絵である。

    SW1.JPG




    ボックスを開けたところ もうこれ以上何も要らない といったところ。

    SW2.JPG



    内容は
    9枚組】「スター・ウォーズ エピソードI-VI」(各Disc1枚)+特典Disc3枚

    ・「スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス」
    ・「スター・ウォーズ エピソードII/クローンの攻撃」
    ・「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」
    ・「スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV)」
    ・「スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV)」
    ・「スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI)」
    ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集1」
    ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集2」
    ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX ドキュメンタリー


    これ 全部見るだろうか?ラックの肥やしにまた成るのでは、いやいやそれはもったいない。
    私が一番最初に観たいのはエピソード気硫莠舛任△襦LD、DVD、WOWOW放送時代
    からいつも肩すかしを喰わされてとても高画質とは言い難い画だったのだが 今回は
    どうなんだろう?。

    それと今回全編DTS HD MA 6.1ch収録なので久々にサラウンドバックのアンプと
    スピーカーを鳴らすことが出来るのがたのしみだな。

    後 そう エピソード兇鉢靴WOWOWとの画質の比較も楽しみである。
    物語自体変わるはずが無いので 楽しむのは どれだけクオリティーアップしたかという
    フェチな趣味範囲でのマニアックな物になるだろうと思う。

    大円団の様、登場人物がそれほど上手くない絵で描かれている、
    イマジネーションをくすぶるための仕掛けだろうか。

    SW3.JPG

    | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 17:42 | comments(8) | - |
    届いたのですね!?

    我が家も…のはずだったのですが、不在票扱いでした。まぁ三連休は出かけるので、良いといえば良いのですが…月曜日かな?

    噂だと非常に綺麗だし音質もGOOD。何より、字幕がキレイだということです。

    あぁ…楽しみ。

    ちなみにフィルムは如何でした?
    | Derva | 2011/09/17 12:51 AM |
    Dervaさん こんにちは。
    フィルム小さくて見ていないです(汗)。
    昨夜6.1chでエヒソード気鮓てみましたが
    画質は今までの物よりかなりいいです。
    しかし 何か元々のハイビジョン撮影
    技術の黎明さか滲んだような発色に
    見えますね。ただかなり力を入れています。
    ポットレースを観ましたが速い動きの
    中でやはりレストアの弊害かボケて見える
    箇所がありましたが、全体的にみると
    超高画質の部類に成長したと思いました。
    音質もロスレスサラウンドの鏡のような
    仕上がりで文句のつけようは無いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/09/17 11:04 AM |
    内容とは対照的なやわらかい絵ですね・・・

    古い作品は何回かリマスターされていますが
    今回はどの位の仕上がりか楽しみです。
    | ジバゴ | 2011/09/17 12:21 PM |
    ジバゴさん こんにちは。
    WOWOW録画で旧三作の録画を失敗
    しているので大事にしたいと
    思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/09/17 4:18 PM |
    モリヤンさん今晩は。
    ご無沙汰しております。

    自分もポッドレースの場面を見ましたが、素晴らしい音質ですね。切れの良い低音が聞きたくてつい音量を上げてしまいます。やわな椅子だと揺れてしまいそうな感じです。

    日本語版も比較しましたが、従来より音質の差が少ないようで、かなり頑張っているなと思いました。
    | JEFF | 2011/09/17 11:22 PM |
    JEFFさん こんにちは。
    そうですねポツドレースはサラウンド
    で持っていますよね、ただ高画質で見ると
    レースカーの動きとかチヤッチク見えます
    ね。昨夜はep3を結局最後まで見てしまい
    ましたが解像度も良く発色がいいですね。
    ヨーダーのCGなんて本当に凄い造りです。
    で再確認したんですがこの三部作は最初
    から悲劇だったんですね、アナキンは
    ジェダイに成らない方がよかったのかも
    しれません。それとやはりルーカスは
    人間劇を作るのが上手ではないですね。
    アナキンがシスに落ちてしまう機微を
    もっと丁寧に書いて欲しかったです。
    あまりにも短絡的で説得力が無いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/09/18 11:10 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私も日本版買って、ダイジェストで観ました。
    画質は6作品通じて思いの外良かったですね。
    想像以上だったと思います。
    音質はうーん?サラウンドバックの音というか
    FOX系特有の日本版にはマスタ音源ではない
    ものをコピーして作っているかのような、音場のクリアさやものが移動するシーンでの音の移動する音がこもって聞こえるというか・・・
    バンドオブブラザースのときと同様に北米盤は
    もっとそこが良い気がして、北米盤を・・と思
    ってしまってます。(・・て北米アマゾネス
    に逝ってしまう)

    追伸:プロジェクターホームシアターは早けれ
    ば来年春、さみしくも卒業し、大型液晶ディス
    プレイと良くてヤマハのビーム式7.1chグレードダウンかヘッドフォンで・・する予定。しなくても良いようにしたい予定・・さみしい・・
    | アオイトラクター | 2011/09/19 8:47 PM |
    アオイトラクターさん こんにちは。
    うちではちゃんとサラウンドしていま
    すが、確かにEP4〜6の音は期待できませ
    んよね。私の感想ではフォックスは
    最近はいい仕事しているように感じる
    のですが。DVD最盛期とは様変わりした
    と感じるのですが。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/09/20 10:58 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE