劇空間 徒然模様

<< 関東の計画停電とAVについて | main | XBOX360「クライシス 2」 >>
大変なことになったものである
0
    私は店舗で物品販売の仕事をしているのだが、、

    先ほど習志野ナンバーの車が買い物に訪れたので私が「あちらは大変でしよう」と
    言う会話をしたのだが そのグループの人が「千葉には住めないので先々週から
    徳島に逃げて来た」と言ったのには流石に驚いた。

    計画停電や余震や液状化での断水やらで浦安から逃げて来たとも言っていた。

    関東から西日本に避難している人が多いのは聞いていたが、徳島まで家族
    で避難している人を目の前にして事の重大さを実感した。

    そういえばこの何週か関東方面のナンバーの買い物客が多いはずである。

    大変なことになったものである。
    | モリヤン(プログの管理者) | 時事 | 17:11 | comments(8) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    地震、津波、放射能汚染、地盤液状化と一度に災難がおこったのですから本当に大変なことになってます。
    復旧復興の先が見えない状態ですから当分は
    西日本から元気をもらいたいところです。
    | アオイトラクター | 2011/03/30 6:31 PM |
    >アオイトラクターさん
    「逃げて来た」という言葉には
    さすがに驚かされました。
    放射能汚染については政府から情報や
    避難勧告があやふやでこちらで見ていても
    はがゆさを感じます、西日本も大不況で
    そんなに元気ではありませんが計画停電
    や余震がないだけ関東よりも生産性や
    経済活動は正常です。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/30 6:55 PM |
    浦安(新浦安)はきれいな新しい街並みが人気で当時、
    新築一戸建てやマンションは8千万から一億もして、
    ここも「チバリー・ヒルズ」と呼ばれていました。

    埋立地なのにどうしてそんなに高いのだろうと思って
    いましたが15年絶って地震、液状化という災害が起こって
    しまいました。
    一旦液状化したところは大きめの地震があればまた液状化
    を起こします。
    1mで3cm傾いているそうで、10mの幅の家なら30cmで人は
    住めません。土地はもう二束三文でしょう・・・
    まだ借金も残っているのに出て行かざるを得ないようです。

    浦安(昔からあった)と新浦安では被害が段違いで浦安は
    無事な様です。
    家は道路を挟んで、隣が浦安市ですが被害はありません。
    | ジバゴ | 2011/03/30 11:35 PM |
    ジバゴさん こんにちは。
    そうですねローンが残って家放棄という
    人が膨大な数おられるでしょうね。
    そういう意味で千葉も被災地に特定
    されたら援助金とかもらえるのではない
    でしょうか。話題は千葉より北東部
    のことばかり言ってますものね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/31 11:26 AM |
    地震の影響・・・まさか自分にまで降りかかるとは思いませんでした。
    現在メーカーは新車を作る事が出来ず、売る車が有りません。
    会社での買い取り在庫も底をつきかけています。
    修理用の部品も物によっては遅れてきます。
    このままでは会社は潰れてしまいます。

    夏のボーナスは絶望的・・・。
    | うめ@仕事中 | 2011/03/31 12:27 PM |
    うめさん こんにちは。
    まさに震災の影響ですよね、商品出来ないと
    売れませんよね。国外の自動車メーカー
    も困っているらしいし どうなるんでし
    ょう。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/31 4:04 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    今回の震災による経済的な結果は今年の年末にあらわれてくるのでしょうね。
    ただでさえ消費低迷で不況なのに追い打ちをかけるように消費はさらに冷え込むでしょう。震災前と変わらないということは良いことです。
    東海道新幹線の利用客数が30%減、東京都内の地下鉄利用客数は20%減。
    歓送迎会、花見のかきいれどきにもかかわらず軒並み自粛とか計画停電で予約しずらい状況で飲み屋さんは例年の70%減とのこと。
    この状況は長期戦になること必至です。
    | アオイトラクター | 2011/03/31 4:18 PM |
    >アオイトラクターさん
    計画停電が足を引っ張るでしょうね、
    スーパーなんて冷凍食品が溶けちゃい
    ますよね、コンビニも、、とかそのへん
    のことしか思いつきません。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/31 7:07 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE