劇空間 徒然模様

<< BD「エクスペンダブルズ」 | main | DVD「悪人」 >>
お見舞い申し上げます
0
    関東、北関東地震について被害に逢われた方々、お見舞い申し上げます。
    一刻も速い復帰に繋がるよう御祈り申し上げます。

    ジバゴさん、アオイトラクターさん、無事に御帰宅できたでしょうか。
    くれぐれもお気をつけて御暮しください。

    徳島南部にも大津波警報が出ていましたが今のところ被害は出ていません。
    | モリヤン(プログの管理者) | 時事 | 10:06 | comments(26) | - |
    そちらは被害が少なかったようでなによりです。
    私の住んでいる青森県弘前市は、震度4で長時間横揺れが続きました。
    建物が壊れるなどの被害は殆どありませんでしたが、地震発生時に停電し24時間経過しようやく復旧して来ました。
    ただ、まだ復旧していない地域もありこのまま夜になると冷え込むので心配です。
    昨夜も大雪で気温が氷点下でしたので、さすがに 二夜連続は辛いです。
    でもこっちは全然軽い方です。大きな被害に遭われた方々の復旧を心からお祈りします。
    | チラコ | 2011/03/12 4:10 PM |
    チラコさん 無事で何よりでした。
    時間の経過とともに被害が酷いことは
    こちらにも伝わっています。ライフライン
    を止められるのは辛いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/12 4:22 PM |
    モリヤンさん、ご心配おかけし、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。。
    無事に今日14時ごろ帰り着きました。
    昨晩はほとんど眠れませんでした。
    自宅内は高いところに置いてあったものはほとんど床に落下してました。
    割れ物はすべて割れてました。
    花瓶や、お皿などの食器、筐体がガラスできている時計など。
    まずは帰宅後、掃除でてんてこ舞いでした。
    で、それが終わって自室はスピーカが倒れて
    ブランケット破損、PS3が落下して筐体が破損、液晶ディスプレイの画面にものが当たり大きな傷があったり、でも機能しているのでよしです。

    話は昨日の14時50分ごろに戻りますが、
    職場の5階で数名と会話してたら揺れ始め、それが大きくなり立っていられなくなり、停電となり、職員の悲鳴が聞こえ始め、机の下に避難し床に両手を突っ張ってたえて、揺れがおさまってから、グラウンドに避難。
    グラウンドに降りてからすぐ大きな揺れが発生しざわめきました。間もなくして雷雲が発生し、雷鳴と大粒雨が降り始めました。
    1時間ほど避難し16時過ぎに職場に戻りすぐ帰宅または避難場所に移動しました。
    私はJR川崎駅に歩いて移動し19時までJR川崎駅前で電車の運転再開を待ったのですが、土曜日以降に運転再開というアナウンスがあり、また工場に戻りましたが停電で自家発電で電力がもたないということでまた、歩いて1時間ほどのほかの事業所に移動しました。事業所のロビーで毛布とかんぱんと水が配布されました。それからロビーで一夜をすごしました。床がかたく、寒くてほとんど眠れませんでした。今朝は8時からJR川崎駅にいましたが運転開始してもすぐに運転中止するような状態で帰宅までに約4時間かかりました。
    長文ですみません。
    | アオイトラクター | 2011/03/12 5:13 PM |
    アオイトラクターさん こんばんは。
    無事に御帰りになり幸いです。
    御苦労なさいましたね、物より命の方が
    大切です、今晩はゆっくりお休みください。
    ただ福島県の原発爆発の件、気になります
    よね専門家は水蒸気爆発の危険性を指摘
    していますが国は 調査中 とか間の抜けた
    対応で許せませんね。人の命が掛かってい
    るのだから速やかに真実を公表すべきだと
    私は思います。関東圏の方々 今回は本当に
    踏んだり蹴ったりの事件で本当にお見舞い
    申し上げます。おつかれさまでした。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/12 6:28 PM |
    モリヤンさん、お見舞の御言葉どうもありがとうございます。
    原発の件はいま、報道されている内容だと爆発と放射能レベル測定時間のずれがあって、
    不明瞭ですね。
    避難区域も2倍に増えているし科学消防隊が出動しているようですし、ヨード準備とか・・、うーん大変ですね。
    | アオイトラクター | 2011/03/12 7:09 PM |
    今晩は

    家族は全員無事でした。

    水道の水圧が低くてシャワーが使えないのが
    不便です。

    たった今も余震がありました。今夜はぐっすり
    寝たいです。
    | ジバゴ | 2011/03/12 11:26 PM |
    アオイトラクターさん おはようございます。テレビで逐一見ています、関東方面
    大変ですが頑張ってくださいね。
    放射能の被ばくは眼に見えないので
    怖いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/13 9:00 AM |
    ジバゴさんおはようございます。
    よかったですね。ライフラインに
    影響が出ている様子、お察しいたします。
    速やかな回復をお祈りしています。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/13 9:02 AM |
    おはようございます。

    徳島は無事でしたか!
    津波警報がそちらにも出ておりましたし、心配しておりましたよ、、

    とにかく皆様の無事を祈っております。。
    | たもたも | 2011/03/13 9:19 AM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    2日分よく寝ました。

    東京でも余震が続いてます。1時間に2から3回体感できる揺れがあります。

    福島原発はスリーマイル島の二の舞を避けるために海水を入れて冷却しているようです。
    でも、今回のようですから、完全な安全は保障されなかったということですね。


    | アオイトラクター | 2011/03/13 9:45 AM |
    たもたもさん、ありがとうございます。
    徳島も南海地震の可能性があるので
    微妙な感じですが南大阪もこの範囲
    ですね、お互い注意しましょう。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/13 11:19 AM |
    >アオイトラクターさん
    落ち着きませんね、お察しします。
    三号機は何とか制御できたらしい
    ですが一号機はどうなっているの
    でしょうか、この先どうするつもり
    なんでしょうか。まだ使うつもり とか。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/13 11:22 AM |
    モリヤンさん、今日は。

    東京の揺れは、ご高齢の方も口々に今まで
    経験したことが無いとおっしゃるように
    長い周期で大きな揺れでした。
    近所では人的被害は有りませんでしたが、
    23区内でも家屋の倒壊があったようです。

    外来では血圧が上がる方、不安・不眠を
    訴える方が増加しています。
    阪神大震災の時にはインフルエンザが
    大流行したため、処方する薬剤が枯渇して
    工場の増産も間に合わな状況がありました。
    予防手段は保温と栄養、十分な睡眠ですが、
    被災地の避難所では食料も暖房も
    十分でないと聞き心配しております。
    | JEFF | 2011/03/13 3:54 PM |
    JEFFさん ご苦労様です。
    本震、余震と恐怖心がピークでしょうね、
    不眠の方がそうなるのも当たり前だと
    思います、速く安定した生活環境に戻る
    ことを御祈りしております。お体に気を
    つけてくださいね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/13 4:26 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    今日から計画停電ということで起床後ニュースと東京電力、JRホームページを見ながら
    待機してましたが、6:30に会社から本日は休業になりましたので出社控えるようお願いしますと連絡がありました。
    明日も明日朝電話連絡で行動することになりました。
    今日時点自宅地区は計画停電対象外なので停電で困ることはなくほっとしてます。
    電気のありがたみを痛感してます。
    | アオイトラクター | 2011/03/14 9:13 AM |
    この場を借りてお知らせと御願いです。

    TV等で地震関連のニュース映像を見る時
    には、お子さんと一緒に見る場合、時間や
    範囲を限定した方が良いです。

    繰り返し悲惨な光景を見ることで、実際に
    被災していなくてもPTSD症状を発症する
    場合があります。
    頭痛、吐き気、食欲不振、睡眠障害、夜間に
    うなされる、元気がない等の症状に注意して
    ください。

    子供のいるところでTV映像を流しっぱなし
    にすることが無いよう留意してください。

    大人が通常通り日常生活を規則正しく
    しっかりと行って見せることが、
    子供にとって一番の安心につながります。

    モリヤンさん失礼しました。
    | JEFF | 2011/03/14 2:15 PM |
    テラコさん、アオイトラクターさん、一応無事だったようでなによりです。
    徳島県は北部はほとんど被害はなかったのですが、テレビにずっと釘付けになっていました。
    被災地区の回復をお祈りしたいと思います。原発の動向も気になっています。
    実際には多少の義援金ぐらいしかできることはありませんが...。
    | 黒猫ビル | 2011/03/14 4:38 PM |
    >アオイトラクターさん
    さきほどテレビで今朝の通勤のパニック
    を見ました。勤め先にも行けないんですね。
    これは経済的にも非常事態ですよね、何とも
    ならないんですかね、お察しします。

    >JEFFさん
    ご指摘の通りだと思います。大人の私でも
    あの画像を見てかなりのショックを受けます
    。本当に日本人として人ごとではないです。
    しかも同情せずにはいられません。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/14 4:39 PM |
    お久しぶりです。
    先週の土日はテレビをずっと見てたせいで娘が精神的にやられてしまい一人で居るのが怖く、常に枕は抱えて生活しています。
    食事もあまり食べなくなってしまいました・・・。
    親としてテレビの前の状況に気が行ってしまい娘の事まで考えがいたらなく反省しきりです。
    今は娘が居る時はテレビを見る時はアニメやバラエティーを見るようにしています。


    仕事はメーカーの工場が被災し、新車のオーダーも、発注した車も来ない状況なので暇ですね。
    再開が未定なのでどうなることやら・・・
    | うめ@仕事中 | 2011/03/19 10:27 AM |
    うめさん こんにちは。上の方でJEFFさん
    が警告なさっていたことが起こってしま
    いましたね。ただ人間は忘れる動物なので
    気長に娘さんに対応されれば改善すると
    私は思いますよ。やはり親の愛情表現が
    この場合大切なんでしょうね、休みは一緒
    に遊んであげてください。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/19 11:24 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    昨日は検査通院しました。
    HbA1c:6.8%
    空腹時血糖値:117mg/dl
    中性脂肪値:140mg/dl
    LDL−ch:96mg/dl
    HDL−ch:60mg/dl
    LDL/HDL:1.6
    ALT:25
    AST:27
    γGTP:50
    尿酸値:3.7
    クレチアニン:1.07
    身長:169.0cm
    体重:59.6kg

    というわけで相変わらず血糖値高くて、主治医が次回検査でHbA1cが6.5%未満にならなければ血糖値コントロールするのみ薬
    を処方しましょうと言われてしまいました。
    わたしとしてはもう、食事と運動では限界を感じているので薬もやむなしと思ってます。
    ちょっと落ち込んでます。
    | アオイトラクター | 2011/03/19 6:56 PM |
    アオイトラクターさん こんばんは。
    そろそろブログも更新を始めたいと
    考えています。
    数字拝見しました。リラックスなさるのは
    困難な状態におられると想像します。
    医師の指導の元で薬の投与を始められたら
    いかがでしょうか。薬を飲みたくない
    という気持ちがストレスになっているのは
    血糖値にもよくないですよね、ストレスも
    高血糖の要因だと聞き及びますから。
    あまりきつくない薬から飲まれたほうが
    全体の体のバランスが取れるのであったら
    そのほうがよいかもしれません。
    糖尿病でくすりを飲んでいても八十歳近く
    のご老人を知っています、確かに薬を飲み
    はじめたらすい臓の困窮および能力の衰退
    は避けられませんが血糖コントロールは
    やりやすくなりますので他の項目の安定は
    図られます。あまり深く考えないで医師の
    指導に従わられたほうがこの際よいかも
    しれませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/19 11:22 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    私も血糖値コントロールは薬に頼るほうが食
    も楽しめるし、なにより気持ちが落ち着くかなあと思ってます。
    最初はすい臓に軽くムチ打つ薬でなく、消化吸収を遅らせるβグルシコターゼ吸収阻害薬
    を飲むことになると思います。

    | アオイトラクター | 2011/03/20 6:58 AM |
    >アオイトラクターさん
    空腹時血糖値がそれほど高くないので
    食生活で米などの血糖を高める食材を
    摂らなければ改善するのはないでしょうか。
    私の場合 夕食に米を食べなくなった
    ころからHbA1cの数値が極端に下がり
    始めた経緯がありますよ。米を食べるのは
    昼食のスーパーの惣菜弁当ですがかなり
    米の摂取量は削っています。夜は米の代わり
    にカロリーコントロールされた第三のビール
    を飲んでいます。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/20 11:16 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    ご指摘の通り白米を3食毎日たべてるのが原因かと思います。
    朝と昼はガッツリ食べたいので、やはり夕食は野菜と魚でサラリと済ませるように心がけます。

    話変わりますが、『瞳の奥の秘密』をレンタルで観ました。最後のシーンは頭の中に残りますね。執念の怖さを感じました。
    | アオイトラクター | 2011/03/20 12:18 PM |
    >アオイトラクターさん
    私の食生活は朝は食パンで昼のみ腹七分目の
    弁当で夜は糖分カットの第三ビールと魚を
    中心とした献立です。米は本当に食べて
    ませんね。以前からあまり米を食べません。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/03/20 4:40 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE