劇空間 徒然模様

<< めちゃめちゃ寒かった | main | 年の瀬に >>
Gaucho
0
    最近流行りのDVD-Audioのリップに挑戦した。

    DVD-Audioも発売当初は数枚持っていたがすべて手放してしまい
    手持ちが無いので録音状態が最高レベルと謳われているスティーリー・ダン
    のGauchoを取り寄せてみた。スティーリー・ダンってユニットの名前
    やったんやね、、しらなんだ。

    で、今更DVD-Audioのマルチオーディオ聞くのか?と思われる諸兄
    も思われるかもしれないが それは誤解でここでは96kHz/24bit/以上の
    ハイレゾステレオ音源をPCに取り込もうとしているのだ。

    このメリットはDVD-Audioを最新の単体USB-DACで鳴らせばどういう
    音が出るかを楽しむためである。

    方法はいくつかあるがFoobar2000でconvertして取り入れることも可能である。
    Output Format で WAV (LPCM)を選択した。

    今回のソフトを開いてみるとマルチオーディオと2チャンネル・ハイレゾと
    44.1/16の3種類が入っていた。迷わず2チャンネル・ハイレゾの96kHz/24bit
    を取り込んで聞いてみたのだが、その音質は「素晴らしい」の一言に尽きる。

    ネットオーディオからのDLされたものとは違う、輪郭がはっきりしており
    楽器の位置の前後感が確かに掴み取れる解像度の高さとダイナミックで
    濃密で線の太い音像はCD再生とは次元が違うように確認した。

    これはUSB-DACのNorth Star Design  USB dac32の確実な動作の
    恩恵によるところが大きいと思った。


    しかしDVD-Audioの販売は停止しており現在まで発売された音源も
    そんなに多くはない、まずは簡単に手に入るものから楽しんで行きたい。


    DVD-AUDIO.JPG


    DVD-AUDIO2.JPG
    | モリヤン(プログの管理者) | ピュア | 16:42 | comments(4) | - |
    モリヤンさん、あけましておめでとうございますぅ♪

    おぉ〜!!
    DVD-Aですかっ☆
    ウチにも一枚だけありますわぁ。
    そうかぁ、今まで気にもしてませんでした、早速ウチでもヤッてみよ^^v

    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    | たもたも | 2011/01/01 7:16 AM |
    >たもたもさん
    おめでとうございます。
    専用ソフトウェアはネットから落とせます、
    試してみてください。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/01/04 12:12 PM |
    はじめてコメントさせていただきます。

    まづはあけましておめでとうございます。
    ・・・・で、モリヤンさんがガウチョのりっぴんぐを
    したということなんですが、
    ガウチョはホントにいいです。
    ザサードワールドマンのギターフレーズほんとに泣けます。
    ガウチョがでたので思わず書き込みました。
    | P500 | 2011/01/04 6:19 PM |
    >P500さん
    ドナルド・フェーゲンがリリースするアルバムは
    録音状態が良く良いスタッフを集めて収録
    されていますよね。SACDの物よりDVDオーディオの
    マスターの方が音がいいらしいです。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/01/05 11:58 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE