劇空間 徒然模様

<< KICK ASS  | main | めちゃめちゃ寒かった >>
パイオニア製 BDR-S06J-BK
0
    その後のPCオーディオだが割と順調にうまく行っている。 本命のUSB-DACのNorth Star Design  USB dac32とUSBケーブルであるACOUSTIC REVIVE製「USB-1.0SP」のエージングも進んで音的には申し分ないくらいに密度の濃いスピード感のはるハイレゾ音源が楽しめている。

    現在プレーヤーソフトのfoobar2000側でサンプリング周波数が自由に変えられる Resampier SoXというプラグインをインストールして尚且つ音楽CD から、データを簡単に抽出できる「CDex」で聞きなれた手持ちのCDソフトをロスレスリップして HDDに取り込んでそもそもの周波数である44.1kHzの物とアップサンプリングした 96kHzの物との比較などして楽しんでいるのだが、アップサンプリングした物の方が立体感が際立ち高音部の先鋭感が際立ち音楽の輪郭もダイナミックに聞こえるようでもうこの音を聞いたら元には戻れないようだ。
     
    これはやはりNorth Star DesignのUSB dac32の性能が堅実なのに尽きると思える、またノイズを究極に抑えた「USB-1.0SP」の実力の成すところだと感じている。 これから先 現在流行っているDVDオーディオの96kHz等をリップしてfoobar2000側で再生したらどうなるのか、、みたいなこともやってみたい。
     
    そこで今日 自分のために取り寄せたクリスマスプレゼント(子供の分はもう先に買ってる) なのだが読み込み精度が素晴らしいと評判のパイオニア製 BD-R/BD-R DL12 倍速記録対応 SATA内蔵BDドライブ ピアノブラック(つやあり) BDR-S06J-BKとその入れ物である これまた評判のいいTIMELY 5"ドライブケース OPTICAL-CASE525SATAが到着した。 ドライブケースのファンが五月蠅いとのコメントが多いので静音ファンもついでに買っておいた。
     
    精度のいい日本国内産のBDドライブでCDソフトを正確に読み込んだら音がどう変わるのかを試したかった、ノートパソコンの安物ドライブとは違う音で取り込んでみたいのである。AV製品にもなじむように色は艶消しにせずブラック艶ありにした。 BDD1.JPG
























    で早々に組んでみた。こういうことはHTPC製作以来だが簡単に組めた。なかなかシンプルでいい感じ。インターフェースはUSB2.0を使う。 果たしていい音が出るだろうか楽しみである。 BDD2.JPG BDD3.JPG
    | モリヤン(プログの管理者) | ピュア | 17:35 | comments(17) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ものこれの全貌が見えました。
    投資小で期待大ですね。
    | アオイトラクター | 2010/12/24 8:00 PM |
    >アオイトラクターさん
    ノートパソコンのHDDの容量が少ないので
    今度は外づけ2TBのHDDが欲しいです。
    なんと2TBでも現在は一万円台で買える
    時代です。USB-DACがどんどん発売されて
    いますしPCオーディオ路線は当たるので
    はないかと思っています。性能のいい
    DACがあれば良い音で鳴ってくれる環境です。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/25 9:05 AM |
    こんにちはっ!!

    そうですかぁ〜、North Star DesignのUSB dac32ってよさそうですねぇ☆

    ボクはUSBDACにしようかどうしようかと悩みぬいた挙句にRMEにしましたが、コレはコレでまたDAC選びに悩んでますぅ。。f ^^;

    うぅ〜〜〜ん、、一台で済むならUSBDACがいいですね、、
    で、モリヤンさん、リッピングして聴くと寝ませんかぁ?(笑)


    そして今まではとりあえずUSBのような物が多いといわれてましたが、コチラはそういったこともなく本格的な音になってるんでしょうね☆
    うぅ〜ん、、一度聴いてみたいかも♪
    | たもたも | 2010/12/25 4:15 PM |
    >たもたもさん
    実はこっそりたもたもさんのブログからも
    ヒントもらっています。
    以前アップルロスレスを試した時がありました。
    あのころはUSB-DACというもの自体が無かったので
    本格的なオーディオには至らなかったのですが
    今日のそれは違うと思います。毎日のように新しい
    USB-DACやケーブル類が発売されていますし
    高音質ネット環境も構築されつつあるので音楽との
    付き合い方が変わるかもしれませんね。
    リッピングするとジッターが増大するらしいのですが
    North Starの物はそれの対策も出来ているようです。
    最近は11時に寝ることにしています(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/25 4:27 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    今日は出勤日でした。帰りの東海道線は線路内人が立ち入ったとかで遅れてて、20分待って乗った電車の中で頭から血がたらたら流しながら男が歩いて倒れてしまい・・品川駅で
    降ろされてました。
    どうなったんだろ・・。年末で皆おかしくなってる。

    私はNAS対応2テラHDDを物色中です。
    PCオーディオは面白いですね。
    来年凝ってみたいです。
    スピーカをJBL数字4ケタシリーズにして2チャンネルで
    音楽にのめりこむ!!なんか来年の夢ができましたあ。




    | アオイトラクター | 2010/12/25 6:31 PM |
    >アオイトラクターさん
    線路内の人とは違うんですか、別件で
    頭から血が出てるんですか、電車の中で
    血が出るって、、東京も物騒ですね。
    私は静かな徳島で独りぼっちです、、
    自宅までの通勤車で五分という変化のない
    社会環境ですが不景気です(泣)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/25 7:10 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    別々の人々が変になってたんですよね。
    でも、毎日のように人身事故とか線路侵入とか、自殺がらみ
    が多いです。車内血だらけの原因はわかりません。
    全くもって物騒です。
    通勤時間が短いのはうらやましいです。
    私は片道1時間半です。往復3時間が通勤です。
    通勤でウォーキング歩数8000歩。
    こちらも不景気です。

    | アオイトラクター | 2010/12/25 7:34 PM |
    >アオイトラクターさん
    通勤時間が短いから運動量が少なくなる
    んですよね。徳島は糖尿病ワースト1位です。
    徳島のほとんどの人は歩きません、車で
    移動しますから。それが一因なんでしょう。
    周りに糖尿病の人が多いこと、、で ほとんど
    の人がその怖さを実感していないです。

    自殺者が多いんですね、原因は不況ですかね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/26 9:02 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。

    先が見えない不況ですね。
    みんなが苦しんでいれば、支えあうことも多くなるのでしょ
    うけど、勝ち組負け組争ってるから、負けるか戦う気力もな
    くなった人々が鬱になるんでしょうね。

    年末正月番組録画のために2テラHDDとHUBを発注しま
    した。

    | アオイトラクター | 2010/12/26 1:14 PM |
    >アオイトラクターさん
    日本の企業の75%が赤字らしいです。
    ちなみに徳島県の80%以上の企業が赤字です。
    中小零細企業のほとんどが赤字ということです。
    どうなるんでしよう、、外付け2TB HDDは当たり外れが
    多いそうなのでお気をつけください。私はじっくり
    吟味いたします。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/26 4:49 PM |
    こんばんはっ^^ノ

    ほぉ〜、「リッピングするとジッターが増大」ですかぁ、そのアタリは一切調べてませんでした、、
    同じパソコンオーディオでもHDDで聴くのとドライブにCD入れて聴くのとでは違いが出るのも納得です。
    ノーススターには対策ができるんですね、USBDACといっても以前に出ていたような機種ではなく、進化して改良されてるんですねぇ^^

    USBケーブルも新製品、色々とでてきてるようですし、音楽との付き合い方は変わっていくでしょうね、もう若い人たちでは変わってるようですしね、、

    | たもたも | 2010/12/26 10:48 PM |
    >たもたもさん
    回避する機構をアシンクロナスモードと言うらしい
    です。で やはりドライブ自体を変えると音の
    出方が変わりますね。でも一番大事なのは
    DACだと思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/27 11:24 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    USB−DACとネットワークオーディオプレイヤーの違い
    とかがよくわからず、まずは現状の環境下で先日ダウンロードしたコンテンツをmonkeyで変換したものをAVプリ
    のネットワークで鳴らすことに再チャレンジしてみます。
    | アオイトラクター | 2010/12/27 6:58 PM |
    > アオイトラクターさん

    ネットワークオーディオプレイヤーについては
    私 全然チンブンカンブンです。ただAVプリ
    ならDACは付いているので まずはPCからの
    USB経由信号をD-D変換できる安価なUSB Audio
    Interfaceを購入して光か同軸でAVプリの
    DACへ送り聞いて試してみるのも一つの手ですね。
    このばあいDACが96/24や 192/24に対応している
    のが条件ですがロスレス対応ならこの心配は
    要らないと思います。AVプリにUSB入力が
    付いていれば こんなめんどくさいことは要りま
    せんね。


    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/27 7:13 PM |
    > アオイトラクターさん
    たとえばこんなやつですね。

    http://www.m2tech.org/hiface.html
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/27 7:19 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    情報ありがとうございます。
    これ読んでるとネットワークオーディオプレイヤーの構成の方が易しそうです。
    http://www.phileweb.com/review/column/201012/24/159.html
    私の使っているAVプリはUSB端子なしですね。
    | アオイトラクター | 2010/12/28 5:38 PM |
    >アオイトラクターさん
    丁寧な解説があってよかったですね。
    私の場合 初めにDACに惚れたのでPCの方が
    使いやすいです。ノートPCは3万円台の新品
    を使っています。再生ソフトはネットよりたたで
    手に入ります。ソフトは皆 タダで手に入りますね。
    ただ単体DACは値が張りました、でもそれなりの
    優秀なものです。ノートPCのHDDのキャパの半分
    をすでに使ってしまいました。新年早々に外付け
    HDDが必要です。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/12/28 5:51 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE