劇空間 徒然模様

<< もう大変に | main | 静電気を取る?(6/20追記あり) >>
教会の前の道路から
0
    昨日は二ヶ月ぶりに休みを取って香川に夫婦でドライブに出かけた。
    いつものように香川の大型シヨッピングセンター内の電機量販店を物色
    していると丁度今話題の3D液晶テレビのデモをやっていたので視聴した。
    SONYとパナソニックの大型テレビでのデモだった、見たのは2、3分だった
    と思うのだが見終わった後自分の眼にとんでもない負担がかかってこれは
    異常だと感じるのに時間はかからなかった。「こんな目に悪い物売るの?、
    売れるの?」。目がおかしいと感じる度合いが半端でないし、短時間でこれだけ
    の違和感を感じるのに映画を数時間見れるのだろうか?、この3Dって健康に
    害はないのだろうか?、害が出出すまで売り続けるのではないのだろうか、非常に
    心配だし疑いを感じてしまった。立体感もそれほど感じられない、視野も狭くなり
    グラスを掛けてるのも苦痛に思った。やはり育ち盛りの子供たちにこれを使わせるのは
    問題があるのではないだろうか。




    話題は変わって最近届いた物。
    XBOX360の国産中古ソフト「アサシンクリード」。これは安くなっていた、
    2500円だった。前作は個人的趣味が合わずに数分でゲーム終了ののちオーク
    ションで処分した経験を持っているのだが さて今回はどうだろうか。
    イタリアのベネチアとかが出てくるというのでその辺が興味あって買ってみた。
    ゲーマズポイントは現在22500程である今年中に3万ポイントまで実績解除
    できるであろうか。

    そして北米からやっと届いたBD「宇宙戦争」。国内盤はもう発売されているのに
    それよりも遅く手元に届いた。この作品はサラウンドを聞きたいだけの為に
    取り寄せたのだ。早速に視聴、シーンは雷の後教会の前の道路から宇宙人の
    戦闘マシーンが出てくるところである。どんなロスレスなんだろうか楽しみ、、、
    「わっ いいわーこのSEの解像感!」と悦に浸っていると またまた先日
    修理から戻ったばかりのAccuphase PX-650の保護回路が働いて音を
    出さなくなってAccuphaseの文字が点滅しているではないか、兎に角凄い音
    が入っていたからだ、恐ろしくなるぐらい凄い音が入っていた。あ そうそう、
    ここで焦って PX-650を触ってはいけないのである、前回の教訓を生かして
    数十秒してから電源を切って直ぐに電源を押さずに「二分間待つのだよ」、、、
    で 電源ON、、正常に動作した、、、よかった。焦ったら前回同様にノイズが
    走って内臓基盤が破壊されるのだ。このBD「宇宙戦争」も再生には十分注意が
    必要だと悟った。ただこのサラウンドは凄い恐怖感を体感出来る。気に入ったので
    国内盤も買っておこうか、、懲りないサラウンドジャンキーだ。


     
    | モリヤン(プログの管理者) | Accuphase | 17:46 | comments(22) | - |
    モリヤンさん こんばんは やっぱり保護回路 作動されましたか?Σ( ̄□ ̄;)これホント 恐ろしいソフトですね? SPも壊れそうで 怖いですね{{(>_<)}} 後あの丘の上の戦闘マシーン への攻撃そして バツーカ発射の所も多分作動しそうですね? AMP SP ともにこわーーーーい ソフトですね。Σ( ̄□ ̄;) でも欲しくなりました。(*^-^*)
    | まもる君 | 2010/06/17 11:13 PM |
    おはようございます!
    宇宙戦争はやっぱり凄かったんですね!
    実は先週、かみさんとソフトを借りに行ってて、
    久しぶりに宇宙戦争を借りたかったのですが
    かみさんの激しい反対にあいました。

    音に疲れるらしいです(笑)









    | take51 | 2010/06/18 10:31 AM |
    やはり、アンプで、同じ現象が起きちゃったんですね。
    でも、教訓が活きていますね。
    さすがは、モリヤンさんです。

    私は、wowowで一度見ただけなので、あまり、スゴイ印象が無かったのですが、本当に、凄そうですね。

    でも、うちだと、一回り小さい世界になっていそうですが。。。。(汗)
    | ajisai | 2010/06/18 10:50 AM |
    >まもる君さん
    ほんとうにとんでもないです。アンプのプロテクトが
    かかったということはセンターかサラウンドのどちらか
    に轟音が入っているということなんです。メインスピーカ
    ー側のP5000×二台は一度もプロテクトが掛かった事が
    無いんですよ。センターの音量が大きすぎますかね。
    しかしこのシーンのSEは聞いていて本当に恐ろしい感じが
    しましたね。

    > take51さん
    女の人は この音はだめでしょう、女のAV御宅は聞いたこ
    とがないし。

    > ajisaiさん
    アキュから 今度は有料ですよ と言われてしまっていま
    す物で、、慎重です。このシーンはDVDの時代から好きで
    オフ会等ではいつも鳴らしていました。もちろんそのころも
    DTSでした。このシーンの前の雷の音がハイエンドユーザー
    宅のシステムではとんでもない重低音で聞けましたね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/18 4:31 PM |
    モリヤンさん、こんにちは。

    労組活動でトイレがついてないバスで現在原子炉を停止している柏崎原子力発電所に見学にいってきました。
    4層構造になっている直径50m強の原子炉内部まで防護服
    着用して見学してきました。
    バス移動中はトイレ我慢と腰痛我慢でつらかったあ。
    疲れました。

    3D見ちゃったんですね。
    あれが3Dでこれからああいう製品群が従来の製品より高い
    値段で売り出されるんだと思うとなんか虚しいです。

    宇宙戦争そんなに凄いんですか。
    早速私も北米に・・・。
    | アオイトラクター | 2010/06/20 1:05 PM |
    >アオイトラクターさん
    テレビ番組が面白くないのにテレビが売れるでしょうか。
    売れませんよね。テレビの時代は終ろうとしていますよ、
    うちの子供(成人)たちなんてテレビよりインターネット
    が面白いと言っています。私も一日中で一番使う電気製品
    はパソコンですからね。薄型テレビも出揃ってしまって
    皆買い揃えた後だし テレビは売れませんよね。
    宇宙戦争は国内盤で行けるのでは?。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/20 4:38 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    最近TVは見るものは決まってます。
    日曜日に放送している世界遺産なんかは映像が綺麗で好きですね。他にも2,3番組はPS3のトルネで録画して、PS
    Pに落として通勤時に見てます。
    PS3、PSP大活躍してます。

    15インチや17インチのパソコンまで3Dにする意義が
    理解できません。ゲーム?
    やっぱり3DはIMAXシアター3Dぐらいの映像の包囲さ
    れる環境空間がないと、存在価値がないと思ってます。

    宇宙戦争発注はやめました。

    その代わり「パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット」
    を発注しました。なんか評判が96時間(taken)のようで
    面白いと書いてあったので。主演ジョントラボルタ。
    トラボルタもサタデイナイトフィバーからどうなるかなと思
    ったら、凄く活躍するいい役者になりましたね。御家族にいろいろ不幸があったりしてますけど。ハリウッドの裏方さんに凄く親切にする役者さんで有名だそうです。

    最後に、飽きもせずHIVIとAVレビュー買ってしまいました。
    HIVIの夏のトップ3商品が気になったのですが、いかに不景
    気でものが売れないかがわかりますね。プロジェクターなん
    て、冬と変わんないどころか、パネル供給しているエプソン以外撤退状態です。寂しい限り。
    | アオイトラクター | 2010/06/20 5:50 PM |
    >アオイトラクター さん
    IMAXシアター見に行きたいです。それと
    大作はIMAXで撮影して欲しいです。そうなれば
    シネマスクリーンとかややこしい方向にいかないで
    現状でビスタサイズとして映画を家で見ることが
    できるからです。AVは3Dとか言い出したらもう終って
    ますね。来るところまで来てしまった感がします。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/20 7:21 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    今売り出してる3Dは飛び出す絵本の動画版です。
    あれで3次元だなんて酷いです。

    まあ、それでもあえて、現状の3Dテレビで評価つけるなら
    パナソニックより、SONYのブラビアほうが眼鏡かけても
    コントラスト落ち具合が少ないし、立体感が出てたかな。
    パナはときどき眼鏡からとおしてみる映像が昔のカメラで
    シャッタきるときに時々暗くなるときがあって、みてて気持
    ち悪くなりました。脳や視神経に悪いとおもいました。
    だいたい映像が飛び出さなくてもいいですよ。
    2次元の世界でいかに奥行き感を出すか!それにこだわるの
    が楽しいのです。

    IMAXの環境が家庭に導入できるような日が来るのでしょ
    うか?でも金が無い・・・
    | アオイトラクター | 2010/06/20 7:57 PM |
    >アオイトラクターさん
    3D自体が新しい技術でなく目の錯覚を使った
    危険なお遊びであり随時サングラスを掛けて不健康な
    表情でリビングに家族が集まらなければ成り立たない
    システムであること自体がこの先使えないデバイス
    で在ること自体が賛同できないですね。今の高画質2D
    でも十分に立体的に見えているのですから これで
    十分です。健康的でなければ家庭製品は売れないと
    思います。早い段階で淘汰されるでしょう。景気悪いし。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/21 11:27 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。

    今日は睡眠薬もらいに精神科に行って帰ってきました。

    3Dなんて見る位置で全く3Dに見えないただのピンボケ映
    像になってしまうし酷いものです。
    IMAX3Dシアターもスクリーン中央部のやや後ろに座らないと感動できません。
    大体人間は2次元的にしか目視できなくて、後は手で触れたり耳で聴いたりして奥行きを感じるのだから、視覚に無理やり3次元を取り込もうとさせるのは脳にストレスを与えると思います。

    話は変わりますが、帰ってきたらAVACからダイレクトメールが・・
    サマーダイナミックセールだって。
    買い換えたいものといえばスピーカですが、金が無い。

    またこれから喘息の薬をもらいに別の病院に行ってきます。
    | アオイトラクター | 2010/06/21 4:46 PM |
    >アオイトラクターさん
    喘息もあるんですか 大変ですね。頑張ってください。
    確かにそうですね見る位置によって違ってしまいますよね。
    だから大画面でないといけないですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/21 5:18 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    幼少の頃から自律神経が弱かったから、交感神経と副交感神経のバランスが並でなっかたんですね。喘息は自律神経系がの弱くって免疫過敏による一症状なんですよ。
    7月下旬までは喘息持ちとしては辛い時期です。
    | アオイトラクター | 2010/06/21 8:17 PM |
    >アオイトラクターさん
    私も幼少の頃小児喘息でしたので苦しさは良く解りますよ。
    その後慢性の鼻炎になりまして長い間耳鼻科に通いました
    。大學時代まで鼻水に悩まされましたが結婚してアルコー
    ルを摂るようになって体質が変わったのでしょうか鼻炎は
    年に数回なるか成らない位に収まりました。食生活で
    体質改善できますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/22 11:28 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私も小児喘息といわれ、もう40年の付き合いです。
    40年前は薬も今と違って少なくて、発作止めといえば
    アドレナリン原液を噴霧器にいれて、ブロワーみたいな
    ゴム製の球をにぎったりはなしたりして空気を送って口
    にくわえた装置から喉に噴霧するんですけど、すぐに
    息が出来るぐらいにはなるのですが、効果はすぐ切れて
    しまい、何回も吸入する。アドレナリンって劇薬ですか
    らね・・今から思っても怖い。
    | アオイトラクター | 2010/06/22 7:24 PM |
    >アオイトラクターさん
    私の場合50年前になります(汗)。うる覚えですが
    粉薬と瓶に入った飲み薬だけだったと思います。
    幼稚園行く頃には治っていました。しかし私の子供
    達二人は兵庫県の尼崎市という阪神工業地帯のド真ん中
    に住んでいた頃に二人とも小児喘息になりました。
    大変空気の悪い街でマンションは二重ガラスで新築
    マンションでもエアコンを付けるのを義務ずけされ
    小児喘息にかかった登録制で子供たちは病院の診察は
    無料でした。私が徳島で暮らそうと思ったのもこの
    子達の健康のこともあったんです。それで田舎の徳島
    に移ったその年に二人とも喘息が治ってしまいました。
    空気が悪かったんですね。アオイトラクターさんも
    田舎に移り住めば治ると思いますよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/22 7:36 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    工業地帯は空気が酷いですね。
    先日、羽田空港近くの京浜工業地帯に行きましたけど、電車で最寄り駅に降りたときに空気の匂いがなんともいえない臭
    さと重苦しい空気でした。こんなところではウォーキングなんて出来ないです。今勤めている川崎市も国道1号線沿いで
    空気は、自宅の東京より悪いですね。自宅の近くの環状道路
    は先日開通した地下環状高速道路のおかげで通行車両数もへり、道路整備に合わせて、緑化も行い、空気もよくなりました。

    田舎は空気がいいといっても、私の戸籍上本籍である熊本県
    の北部は山林地域で杉やヒノキ、サワラなどの樹木の山に囲まれてまして、熊本に行くと喘息の発作を起こします。いまでも発作が起きるので、東京にいるときより発作止めの吸入
    薬はよく使います。7月にまた4泊5日で祖母の一周忌法要でいきます。
    喘息には海沿いの潮風空気の地域か田園地帯の盆地がいいんです。たぶんモリヤンさんがお住まいの地域は田園の盆地ではないでしょうか?

    この時期は喘息が辛い時期ですが、1996年から3年間ほ
    ど北海道札幌市営の交通局を仕事で担当したとき、毎週のよ
    うに札幌に行ってました。新千歳空港につくと、ゼーゼーい
    ってた喉もすぐに通りがよくなりました。この時期は札幌に
    住みたいって思います。

    一生質素に働いて暮らせるのであれば、空気の清んだところに移住したいですけどねえ・・・。
    | アオイトラクター | 2010/06/23 4:16 AM |
    >アオイトラクターさん
    今住んでいるのは平野部ですが田んぼばかりです。
    海は比較的近くて工業地帯は皆無。海まで出たら
    どこでも魚が釣れるド田舎です。家の前の川でも
    魚釣れますし その魚を食べた事あります。
    でも何にも無いです ここ。
    徳島に御住まいになられますか?。でも職がないです。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/23 12:37 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    海が近くて、平野部で海風がよいようです。
    やはり喘息が起きにくい環境ですね。
    小学校の頃、当時は少なかった肥満児や介護を必要とする
    子や当時は珍しい喘息の子などの養護学校が静岡県の弓ヶ浜に東京都杉並区立養護学校があって、ちょっといました。
    でも、所詮体質。今現在では医学的にコレステロールを多く
    造成しやすい体質の人のなかで特殊なコレステロールがアレルゲンを引き起こす物質変化をするらしいです。
    いまでは食物アレルギーで給食の献立まで親がチェックできるように、献立の素材をチェックリストで使う使わないように依頼できるようになっているそうです。だからこれから、
    糖尿病患者は増え続けるでしょうね。
    | アオイトラクター | 2010/06/23 8:51 PM |
    >アオイトラクターさん
    御話を聞いていて一番に感じるのは心身的な
    原因が起因しているように感じています。
    ストレスで大変なんですね。何もかも捨てて
    ボーッとハワイのワイキキ海岸でヘソ出して
    寝ていたら治ったりしませんか、だめですか。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/24 9:40 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    そうです。
    ひとつどうにかして解決したい悩みがあるのですが、
    どうしていいのか!!って状態のときがあって、
    おまけに現職場で人間関係がうまく取れないと
    感じたりして情けない40代後半を過ごしてます。

    部屋ではスッパでヘソ出して寝てます。

    明日は気分転換に夜は豊島園アジサイ祭りに行って
    くる予定です。映画も観る予定です。
    | アオイトラクター | 2010/06/24 9:05 PM |
    >アオイトラクターさん
    大変ですが頑張ってください。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/25 5:14 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE