劇空間 徒然模様

<< 気が付いたらパールハーバー | main | 教会の前の道路から >>
もう大変に
0
    私が住んでいる徳島と言う街はもう大変に景気が悪くて雇用も最悪である。

    今朝徳島の地方紙の朝刊を見てるとこういう記事が目に止まった、、
    「徳島の法人8割赤字」、、、えええっ8割も、、しかも全国で最下位、、
    えええっ、そんなに悪いの。新聞紙上でこの数字なのだから現実には
    これ以上の割合だろう 多分今現在で九割が赤字を引きずって会社経営
    しているはずである。考えれば徳島には県外から外貨を稼げる大企業
    が私の知る限りでは二社しかないのだから。ただその二社も製造業だから
    円高の影響はもろに受けており世界市場での競争激化で戦える資金力と有効な
    戦略があるかどうかは誰も知らないのが現状。

    現状でこれなのだから外貨を稼げず県内の内需ばかりにたずさわる企業は
    赤字を引きずってどこまで生き延びる事が出来るのだろうか、活気は無い。
    一年に4日間だけの外貨を稼げる「阿波踊り」だけでは ねぇ。つらいなー!。


    話は変わって昨夜届いたばかりの国内盤BD「プライベートライアン」を見た感想なのだが。
    これって北米盤と同じ物なのだろうか?、階調表現も乏しくコントラストが少し高すぎて
    発色も悪いように感じる。気のせいかロスレスサラウンドの解像感も少し乏しい感じも
    するのだが私の記憶違いだろうか。国内盤と香港盤は中身は同じだろうけど北米盤は
    あまりにも優秀だったので昨夜は違和感を覚えた。こんなものかな?。
    | モリヤン(プログの管理者) | 「なんじゃ これ?」 | 16:19 | comments(16) | - |
    こんにちは、モリヤンさん。

    プライベートライアン、ブルーレイは国内盤が初めてでした。
    ちょい見しただけですが、私も同じ様な印象を持ちました。
    今まで見て来た、DVD盤の印象が強すぎたのかも・・・・。

    「北米版は優秀」という事を聞いてしまうと、プチッとしたくなります。
    | タケチャン | 2010/06/13 2:05 PM |
    >タケチャンさん
    字幕が入ると白側のレベルが上がるように感じる
    でしょうか、画像に迫力がありません。
    よかったら北米盤はオススメです。なかなか上がれませ
    んね。DVD発売時も国内盤は発売元が違ってて肩を落とした
    画質 音質であった記憶があります。その時点でも北米
    DVDのDTS音声がうちの御神体と崇められていましたので
    今回も北米盤神というところでしょうか。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/13 4:06 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    パソコンOSがおかしくなりまして、OSとアプリ復旧に
    1日かかってしまいました。

    プライベートライアンの日米比較しましたが、同意見ですね。音圧や臨場感が北米盤のほうがいいですね。
    画質も北米盤のほうが立体感が出てます。
    スクリーンでも23インチのIPSフルHD液晶ディスプレ
    イでみても、画質の違いが確認できました。
    日米盤の違いはバンドオブブラザーズと全く同じような感じですね。
    | アオイトラクター | 2010/06/13 7:31 PM |
    ども。
    ワシの住んでる青森県も失業率は沖縄に次ぐ悪さだと思ってました。
    職安は求職者で溢れかえり建物に人が入りきらないので、待合室がロビーにまで広がっています。
    ただ、しかしワシの会社で派遣切りされた若者を採用しても10日とかで辞める人もいます。なんでやねん?
    | | 2010/06/14 10:28 AM |
    >アオイトラクターさん
    やっぱりそうでしたか。なんでアジア方面配給の
    ものはこうなるのでしょうね。グラディエーターの
    時もユニバ発売のものの方が画質が良かったし。
    わけわからんですね。

    チラコさんですね? 。
    地方のハロワはどこでも満員状態二時間待ちらしいですね。
    おまけに空求人が多くて採用がまったくないのが
    現実らしいです。そうですよね八割も赤字企業なら採用
    なんてあるわけないですよね。空求人しても国からその
    企業に補助金が入るらしいのですよ。どうなってるん
    でしょう。徳島ではアルバイトも取り合いですよ、
    アルバイトするのに本社の面接と筆記試験を受ける
    らしいです。アルバイトが正社員並の仕事を要求される
    のが今の日本の雇用の常識ですね。
    採用って正社員で採用しても辞めてしまうということで
    すか。それだったら理解できませんよね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/14 6:12 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    グラデュエータ、キングコング・・・なんで違いが出るんだ!だからインターナショナルに買っちゃうんですよね。

    今後発売されるスターウォーズも3カ国以上から取り寄せてしまうような予感がします。日米英・・・

    話は変わりますが、景気は右肩上がりといいながら、強い立場側が弱い立場を責めて虐めて、利益を出しているだけ。
    私の勤めている親会社もバブル崩壊直後以来経費圧縮がすす
    んでますね。姫路にある工場も今秋で閉鎖しますし・・。
    残業代を原価ではなく、経費として扱うことになり、残業を
    つけさせないようにすることを平然とトップダウンで指示す
    ることやられている。しょうがないのか。
    | アオイトラクター | 2010/06/14 7:04 PM |
    >アオイトラクターさん
    フオックスは最近いい仕事しているのでこれは
    まず大丈夫だと思います、ユニバもいいしごとしています。
    お山のマークだけが何とも早 良かったり悪かったり。
    景気は上がっていないですよ参院戦前の政府公表はもう
    だれも信じていないでしょうし。経済はとうとうデフレの
    底自体を割ってしまいました、デフレはつまり雇用と賃金
    を低下してしまう蟻地獄のようなものだと皆気付き始めた
    ころにはもう遅かったですね(汗)。これ インフレだっ
    たら食べるのに不自由しますよね、北米市場もそうですが
    アメリカの原油流失自然環境破壊問題はどうなるでしょう
    かね。このままではアメリカの海岸は真っ黒に、、、
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/14 7:32 PM |
    モリヤンさん、すいません名前書くの忘れました(^^;

    確かに色んな補助金ありますからねぇ
    しかし、求人出すだけで補助金貰えるんすか?
    それは変な制度ですね(^^;
    | チラコ | 2010/06/14 9:21 PM |
    うちの会社も今期は赤字ですね。
    ボーナスは出るのか?
    気がかりはそれだけ。

    車売りはこの先明るい未来は無いですから・・・。
    今更転職も厳しいですしね・・・
    | うめ | 2010/06/15 1:28 PM |
    >チラコさん
    ハローワークを通して面接に行かなければ御金が
    でないらしいです。いわゆる空求人です。

    >うめさん
    私もボー無しです(汗)。補助金延長ではないのですか。
    私はさっさと もらっちゃいました(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/15 6:12 PM |
    モリヤンさん

    補助金バブルは3月で終わりました。(涙)
    今延長してますが影響は無いですね。
    補助金目当ての人は前期で買ってますしね・・・。

    そもそも補助金が有って売上が例年並みですから・・・。
    | うめ | 2010/06/15 6:33 PM |
    >うめさん
    そうなんですか、しかしトヨタの例のハイブリット
    は良く見かけるようになりましたね。昔のカローラ
    みたいな感じに私は見えてしまいますが。つまり
    「みんな乗ってるクルマ、大衆車」でしようか。
    私は燃費の悪いインプレッサに乗ってブイブイいわ
    せていますよ(爆)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/15 7:07 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    とりあえず前回の4/5ほどの夏棒茄子が出ることが今日わかりほっとしてます。
    ただ、私個人の査定がさがってて、職制より面談で下がった
    理由を駄目だし連発されて、茄子結果了解しましたという意味で紙にサインしなきゃいけなかったので、名前かこうか安産祈願マーク描こうか迷いながら結局良心が勝って名前サインしました。安産祈願マークのほうが良心ですかね。

    もらえるだけでありがたいはずなのに駄目だしはいらない。
    病院は平日じゃなくて土曜日にいくようにしなさいと言われ
    たときは主治医の診療日が平日のみで無理ですといったら、
    病院変えたらといわれ・・・
    高血糖、脂質異常、短時間睡眠症、閃輝暗点、耳鳴り・・うつしてやりてえ!!
    茄子だけに駄目だしという味噌付けてくれたわけですかね。
    | アオイトラクター | 2010/06/16 10:23 PM |
    >アオイトラクターさん
    ボーナス出るだけ企業に力があるんですね。赤字企業
    ではそれどころでは無いと思いますよ。出ても二ヶ月
    とか言ってますけれど。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/17 6:31 PM |
    以前ワークシェアリングの議論が産業界や労働界で起きましたが、本格的な検討に至らず、企業が派遣社員や契約社員、正社員の早期退職勧奨による従業員のリストラに走り、なし崩し的にうやむやになりました。

    ワークシェアリングは仕事を共有することでリストラを減らす一方、労働者一人頭の給与は少なくなります。例えばオランダでは5、6年前だかの経済不況を産業界と労働界が一致団結してワークシェアリングで乗り切りましたが、当然労働者一人あたりの給与は下がりました。

    日本で議論が進まなかったのは、おそらく給与が減ることに対して、従業員側、特に正社員の反対があったんだと思います。

    働ける人もしくは働きたい人で、現在働いている人と依然職にありつけない人がいます。ワークシェアリングで職を分かち合おうという、ワークシェアリングという概念を知っていながら、日本人はそれを選ばなかった訳ですから、その結果の今の経済状況や労働状況、雇用環境も結果的には自分たちで選んできた選択の結果なんだなと思います。
    | HAMA | 2010/06/18 3:29 AM |
    >HAMAさん
    本当にそうです、職が無いです。職場でも椅子取りゲーム
    状態だしそうなれば職場環境も悪化の一途をたどるでし
    ょう。良い意味で競い合うのでは無くて人の足を引っ張っ
    たり後輩に仕事を教えずに放ったらかしで仕事をさせずに
    辞めさしたりで人の道に外れた事がまかりとおり日本全国
    ブラック企業ばかりで もうどうしたらいいのか、、、。
    経営者側の思惑のほうが殆どブラック企業を作り出して
    いるのでしょう。経営者とて激化する競争にもう耐えられ
    ないですから。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/18 4:40 PM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE