劇空間 徒然模様

<< 二分間待つのだよ パート2 | main | あれから一年 >>
因縁の
0
    Accuphase PX-650が故障する切っ掛けとなった因縁の北米盤BD「マイノリテイリポート」を恐る恐る昨夜再び視聴してみた。レベル調整も変更しているのでもう怖くないはずであるがやはり身構えての視聴、、、この画質良くないわーっ、DVDと同レベルだろうか、コントラストが若干強くなった感じがする、ただロスレス音声は今まで聴いたことの無い音が入っていて解像感の向上がはっきりわかった。ストーリーも面白くないし まぁこんなところでしょう。PX-650も異常を起こさなかったし  やれやれ。

    今日届いた物だが私が絶大の信頼を寄せているケーブル販売のプロケーブルから 3m長の電源ケーブルを購入した。ながらく販売中止していた品目なのだが新たなシリーズが展開はじめたので試しに買ってみたのだ。 PX-650はいままで 200Vダウントランスから電源を摂っていたのだが念には念を入れるために個別の壁コンセントから電源を摂ることにした。壁の高い位置にコンセントがあるために3m長になったのだ。「米国WATTGATE社のプラグと米国のA2D社にシールド電源ケーブル」を組み合わせたものである、しかし音質はあまり期待していない。オデオ用途でないのと駆動するスピーカーはセンターとサラウンドだからである。PX-650 としては「前方3チャンネルで使ってくれー」と言っていると思うが前方のメインスピーカーはAccuphase のアナログパワーアンプをモノで二台使っているのである。それは置いといてプロケーブルに信頼を置いているのは「癖の無い音を出してくれる」からである。個人的にはこの手の物は安価で録音スタジオで多用している素材を再び家庭用に流用するのが王道だと考えている。したがって私の場合「ケーブル地獄」に落ち込んだ経験は無いし 落ち込みたくも無い。シンプル イズ ベストである。
    | モリヤン(プログの管理者) | Accuphase | 17:00 | comments(14) | - |
    なるほど、安価で録音スタジオで多用している素材の
    電源ケーブルですね・・。今、電源ケーブルに興味がありまして
    色々試してみたいと思ってます!!

    ケーブル地獄に落ち込みたくはないですが、色々試したいとは
    思ってます!あ、落ち込んでいるかも??(爆)
    | take51 | 2010/05/30 10:25 PM |
    プロケーブル、復活。
    と思って見てみると、以前のモデルは、もうそのまま発売中止になってしまっていますね。
    度々、見に行っていたのですが。

    私が、もうそろそろ、買おうかなあ〜と思った途端、この状態だったので。

    モリヤンさんのおっしゃるとおりで、お高いのはお高いので、良いのでしょうが、プロとか、業界で使っているものは、安価で、安定しているものが多いと思います。

    私自身、SPケーブルは、私が以前勤めていた会社で使っていたカナレを今でも、そのまま、使っています。



    タケさん、電線病に掛からないように気を付けて下さいね。
    それなら、フェルトでケーブルぐるぐる巻きにした方が、コスパ上がると思いますよ。
    | ajisai | 2010/05/31 11:11 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    P650復活よかったですね。
    ぷろけ−ぶる・・・ご紹介いただき私も愛用しております。
    低コストでいいですよね。
    わっつげーとのプラグ使ってこのお値段はいいですね。

    私は壁コンから電源周りにこだわり始めたほうですね。
    松下のホスピグレードWN1814?でしたっけ・・・高音が引き立つんですよね。職場の電機設計屋にその話するとわらわれるんですよね。AC電源で電流が音質に影響するなんてって。マニアにとってはよくなってるんだとそう思い込むところに意義があると思ってます。

    黄砂病という鼻喉がやられる病気がはやっているようです。
    わたしも数週間前に咳や鼻血がでたりしてマスクしっぱなし
    でした。同様の症状が出たらお気をつけください。
    | アオイトラクター | 2010/05/31 6:20 PM |
    >take51さん
    電線病には掛からないほうがいいです。
    掛かるとしたら自作で安く上げるほうが
    楽しいかもしれません。使って癖が付かない
    つまり特有の特性が上昇しない素材が一番いいです。
    そういうものは決して高価なものでは無いと思います。
    スタジオで使われた素材でチエックされて世にソフト
    が出てくるということはそれと同じ素材を使って再生
    すれば製作者の意図が再現されやすいということですから。
    スタジオでは高価な電線は使っていないのが現実で
    しょうね。私は高級電線否定論者の一人です。

    >ajisaiさん
    HTPCに夢中の頃に色々と輻射対策をやった経験があります。
    最も簡単な輻射(電磁及びデジタルノイズ)対策は電源
    ケーブルの上からアルミホイールを注意深く巻いていく事
    ですどんなケーブルでもこれで輻射の皮膜が1つ出来ます
    のでノイズから信号を守ることが出来ますがノイズ対策は
    根本である電源環境の見直しが先決です。これをやって
    置かないといくら高性能素材の電線を使ってもノイズは
    取り切れません。つまり無駄になってしまいます。
    そのためにはシアターの配電の200V化が必要ですね。
    これって意外と簡単に出来てしまいます。200V化が何故
    いいのかといいますとバランス伝送となりノイズを拾いに
    くい配電となるからです。配電盤から200Vで部屋に電気を
    送り込みダウントランスで100Vに下げて使うのです。
    場所にも寄りますが激変しますよ。うちは早くからこれを
    やっています。オススメです。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/31 6:32 PM |
    >アオイトラクターさん
    ホスピタルグレードの利点は差込が確実にはまる
    ということだけですね。日本の住宅事情から
    殆どは三本目のアースは浮いている上体で
    ちゃんと機能していませんね。カッコよく見えますが
    機器の付属のケーブルで事足りると私は思っています。
    無駄使いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/31 6:39 PM |
    今晩は。

    うちも今ではほとんどこのケーブルになっています。
    もう電源ケーブル病には縁がありません・・・

    200V化は早くから考えてるけど未だに実現してません。
    お金が少しあると他のものに消えて・・・?
    | ジバゴ | 2010/05/31 9:06 PM |
    こんばんは!!

    色々アドバイス、有難うございます!!(^^)

    今、電源ケーブルに興味を持ってますが、決して
    高級電線に行くつもりではありません。

    ディスクの持つポテンシャルを最大限に引き出すための
    一つの道具として利用できれば、と思ってます!
    今、お借りしている電源ケーブルは、うちの音に新たな
    世界を広げてくれました!!(^^)

    あ、ajisaiさんの仰るフェルトのグルグル巻きも試すことに
    なると思います。ノーマルのケーブルに巻いてみて、お借りしている
    ケーブルとの比較も面白いかな〜、なんて思ってます。

    >スタジオで使われた素材でチエックされて世にソフト
    >が出てくるということはそれと同じ素材を使って再生
    >すれば製作者の意図が再現されやすいということですから。

    本当ですよね!これは気がつきませんでした!!
    やる事リストに加えさせて頂きます!!(^^)

    あと配電の200Vも興味がありますが、かみさんが
    聞いたらどんな顔をするか・・。想像しただけで怖いです(爆)

    アオイトラクターさん、はじめまして!!僕も松下の
    壁コンに先日変えまして・・、凄く気に入ってます!!
    | take51 | 2010/05/31 10:10 PM |
    >ジバゴさん
    200v化は本当に安く出来ますよ。三万以内でやった
    記憶があります。部屋の中のコンセントの1つだけ
    を200vするんです、全てする必要ないです。

    >take51さん
    電線は色々な素材があります、音や画が変わって
    当然です。ただしバランスよく変わっているか
    を見極める目や耳が必要ですしタップの特性が
    変わってしまったらコンセントも換えないと
    いけない状態の方が多いです。つまりこの迷路に
    入ってしまうことはナンセンスです。ただし輻射
    対策の優れたメーカーも存在します。私の場合は
    キャメロットテクノロジーがそうです。高価ですが
    ここだけは信頼しています。今もプロジェクター
    に差しています。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/01 4:52 PM |
    電気屋さんの当てはあるので、後はダウントランス
    だけなんですけど・・・

    いいのは分かってて、後回しになったままです・・・。
    | ジバゴ | 2010/06/01 9:24 PM |
    >ただしバランスよく変わっているか
    >を見極める目や耳が必要

    解ります!!何をしてるやら解らなくなります。
    自分の耳に自信が無いので、無茶はしないです!
    迷宮入りはしたくありませんので・・(^▽^;)

    より良い音を・・、と色々考えるのが楽しいです。
    もし変な方向に暴走してる時は「コラコラ」とご指導の
    ほど宜しくお願いします!!(^^)
     
     
    | take51 | 2010/06/01 10:21 PM |
    私は、電源ケーブルの(高い)値段を見て、避けて通っていたのですが、これは良さそうですね。

    大阪日本橋のプロケーブルの店舗も以前に一度、覗いてきました。

    200V電源も良いですか...。
    | 黒猫ビル | 2010/06/02 3:32 PM |
    >ジバゴさん
    ダウントランスはプロケーブルの物を四年ぐらい
    使っていますが振動もなくて気に入っています。
    もちろんトラブルも一度も起こった事はありません。
    価格も安いものを使っています。オヤイデの物
    も出ていますが五万円は越えますね。配線と
    トランスとで10万円以内で出来てしまいます。

    >take51さん
    この手のことは指導するほど詳しくは無いです。
    というか まずはロスレス化をオススメします。

    >黒猫ビル さん
    200V電源は確かにノイズによるザワツキが一切無いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/02 5:05 PM |
    こんばんはぁ〜♪

    「恐る恐る」の気持ち、よくわかりますよぉ〜^^

    別にソフトには悪気はないんですけどねぇ、緊張しますよね(笑)

    ほぉ、プロケーブルの電源ケーブルですかぁ?
    次にご入用のときにはワタクシが直接お持ちしますよ☆^^☆
    | たもたも | 2010/06/02 10:00 PM |
    >たもたもさん
    またレベルを上げたくなってきました(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/06/03 7:01 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE