劇空間 徒然模様

<< 二分間待つのだよ | main | 因縁の >>
二分間待つのだよ パート2
0
    「PX-650のプロテクトが掛かった理由が解らない」問題でもう一度基本に戻って
    整理したいので今朝わりと早く起きたのでAVプリであるDENON AVP-A1HD側で
    各スピーカーのレベルチエックをやってみた。DENONには自動音場設定があるが
    実は私はこれを全て外して自分の耳で音量を会わせているのだが、、、あれー?、
    センターとサラウンド2チャンネルの音量がフロント2チャンネルの設定より随分
    デカイ音量設定になってしまっている、、これだわ これが原因でPX-650のセンター
    部分に大容量の音量が入ってプロテクトが発動したのだわ、、プロテクトが掛かったら
    しばらく放置しなくてはいけない構造なのにすぐに電源復旧しようとしたので回路内部
    に巨大なノイズが発生したのでパチッという音とともに基盤回路が破壊されたのだわ。

    ということでセンターとリアのレベルを絞り込みフロントの音量に合わせて終了した。
    無意識のうちにスピーカーの音量設定を過大にしてしまっていたのがいけなかった
    のだと思う。通りで最近後方のサラウンドがセンター音量に押されて聞きにくかった
    わけである。どうしてこんなに大きくしてしまったのかな、、
    | モリヤン(プログの管理者) | Accuphase | 19:06 | comments(4) | - |
    なるほど、そういうことだったんですね。

    うちなんて、まさしくその設定です。
    スピーカ小さいので(涙)
    フロント以外全部あげています。

    きっと、ある時、リア周りが気に入らなくて、レベルをあげられたのじゃないですか。
    ただ、ソフトによって、リアセンターがきっちり入っているものもあるので、うるさく聞こえたとか。。。。
    | ajisai | 2010/05/29 8:02 PM |
    >ajisaiさん
    リアが大きかった原因はピンポンだと思います。
    でも何故センターが大きかったのか、、今回
    センターのパワアンプブロック内から異音がしたので
    センターの音量は相当大きかったように思います。
    ま できるだけ大音量をセーブすることを心掛けたら
    これからは故障は起こらないと反省しています(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/30 11:27 AM |
    こんちはぁ〜

    アキュさんのご帰還、おめでとうございますぅ^^ノ

    無料修理、原因の究明と、これからは少し安心ですねぇ。

    モリヤンさんところも大音量だったんですねっ^^
    音量でのことならウチでは安心ですわぁ〜f ^^
    ただ二分間ってのは覚えておきます☆
    | たもたも | 2010/05/30 12:56 PM |
    >たもたもさん
    オデオ用の前方2チャンネル駆動のAccuphase P-5000(ブ
    リッジ)×2台は無傷なんですよ。これはアナログ駆動で
    すから割りと頑丈に作られているみたいです。ただ大音量
    の際には気をつけたいと思います。

    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/30 4:32 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE