劇空間 徒然模様

<< 国内盤BD「エヴァンゲリヲン劇場版:破」 | main | 二分間待つのだよ パート2 >>
二分間待つのだよ
0
    アキュフェーズ本社から修理に出していたデジタルパワーアンプのPX65Oが
    手元に帰ってきた。先日本社の担当者から電話があって故障や修理内容の細かい
    説明を受けたのだが「デジタルアンプはノイズに格別弱い」ということで「今回
    も基盤を全部入れ替えておいた」と言っていた。それで前回の修理と同部分の
    故障なので今回は修理保証範囲で「修理費無料」だった。ラッキー!、これを
    有料にすると3〜4万円必要になるとも言っていた。

    このアンプを購入して四年が経過するのだが未だにこの型番は現役なのだ、
    ただ「ノイズに弱く対処法が無い」と言われてしまうと心配になってしまう。

    そこで取説をもう一度よーく読んで見た。そこで初めて発見した注意書きなのだが
    「メインスイッチを切った後10秒以内に再びスイッチを入れないこと。ノイズ発生の
    原因となる」と書いてあった、、、むむっ、、これをいつもやってしまっていたのでは
    ?今回の故障時を思い出しても「プロテクトが働いてアンプの電源が切れた」→「アンプ
    に近寄って再度スイッチを入れた」→「内部からパチッという嫌な音が」→「その後うんとも
    すんとも」、、、これだ これが原因だったのだ。しかもプロテクトがかかって電源が
    切れても二分ほど間隔をおいて再度電源を入れてくれ と取説には書いてあった。
    つまり私の軽率な行動が内部回路を破壊したということか、、(汗)。

    電源が落ちたら「大五郎 二分間待つのだよ、、ちゃん!」これを肝に銘じておこう。
    意外とデリケートな造りに驚いてしまった。でも原因がわかったような解らない
    ような なぜプロテクトが掛かったのだろうか。


    電源からPX65Oがノイズを拾ってプロテクトがかかった可能性も考えられるので
    PX65Oだけ単独の壁コンセントから電源をとる段取りの手配を今日やった。
    しかし重いなぁ こんアンプ。



    PX6502.JPG
    | モリヤン(プログの管理者) | Accuphase | 17:17 | comments(10) | - |
    パワーアンプの復活おめでとうございます。

    パソコンだと、「電源を切ってからHDDが停止するまで、電源を入れ直さないように注意」と、聞いたような記憶があります...。

    ところで、釈迦に説法とは思いますが、オーディオセットの電源を入れたり切ったりするときには、各機器、どの順番で行っていますか?
    | 黒猫ビル | 2010/05/28 6:33 PM |
    >黒猫ビルさん
    あ そうか、その順番がありますね、プリが先ですね。
    プリが後だとスイッチングノイズが入る可能性がある
    のか、、切る時はパワーが先でプリが最後、、むむむむっ
    、、でもいずれも視聴時に落ちたんですよね。関係は無い
    ようです。
    | モリヤン | 2010/05/28 6:43 PM |
    お早い?無事のご帰還、良かったですね。
    しかも、無料とは、更に、良かったです。

    この手の故障は、本当に分からないんですよね?
    それって、ツライですよね。

    この電源の入れる順番も、守らないとなんて、大変です。
    好きならそうでもない???

    うちも、スイッチャーを復活させてしまったので、この電源の入れる順番にとらわれています。
    こういうのを気にせず、視聴できるとありがたいのですが、しょうがないですよね。。。。
    | ajisai | 2010/05/28 7:58 PM |
    アンプの復帰、おめでとうございます!!

    他の機器の電源のオンオフのノイズが
    故障に直結するとなると、本当に要注意ですね(汗)

    うちも完全に守れてなかったので、それが
    原因かも??

    しかし、本当に重そうですね!!
    | take51 | 2010/05/28 9:55 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    アンプ復活おめでとうございます。

    つけっぱなしってわけにはいかないのですよね?
    | アオイトラクター | 2010/05/28 10:41 PM |
    復活してよかったですね。

    やはり大事に扱わないといけませんね・・・といいながら
    うちではノイズ対策より、HDMIの認証の方を気にして
    電源ON、OFFの順番を決めていますが・・・?
    | ジバゴ | 2010/05/28 10:44 PM |
    早い帰還でしかも無料。
    不幸中の幸いでしたね。
    デリケートなアンプということで、益々愛情が湧いてしまいます?(^^

    私は最近、アンプ、プレイヤーは電源入れっぱなしにしています。
    お陰でシアターの室温が、常時30度近くなっています…
    | Horka | 2010/05/29 12:17 AM |
    私もうっかりアンプの電源オンオフの順番を間違えて、盛大にポップノイズを出してしまうことがありました。

    あと、念のため、プリアンプの出力に直流成分が漏れていないかも、チェックしたほうがいいかもしれませんね。
    | 黒猫ビル | 2010/05/29 2:05 PM |
    >ajisaiさん
    私って割りとアバウトな性格なんですよね、たまに
    色んな物を壊します(汗)。

    >アオイトラクターさん
    それは電気代が、、、

    >ジバゴさん
    HDMIの件 確かにありますね。順序を間違うと
    起動しない時とかありますね。

    >Horka さん
    実は今朝原因が解りました(汗)、また書きます。
    電気つけっぱなしですか お金持ちですね。


    >黒猫ビルさん
    あんまり考えすぎると夜眠れなくなりますよ(笑)。
    原因わかりました。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/29 6:52 PM |
    >take51さん
    すみません順番飛ばしました。
    プロテクトが掛かった後の順序ですから普段は
    そんなに考え込まなくてもいいでしょう。
    ノイズに弱いですが飛び切り大きなノイズの
    ようですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2010/05/29 6:56 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE