劇空間 徒然模様

<< やった甲斐があった! | main | 契約した! >>
映画的な日々
0
    新しく増えた仕事にも慣れては来たのだが日中の時間が大幅にそれに摂られるのも事実でなかなかブログの更新まで時間が割けないでいるのは確かだ。
     
    最近はゲームから外れてまったくやっていない。一応目標を達成したし少しゲームは休憩して毎晩WOWOW録画の消化に当っている。

    何から見て行こうか悩んだのだが国内の作品を見ていこうということで「踊る大捜査線」シリーズの「交渉人××○○」と「容疑者▲▲○○」と「アンフェアー劇場版」をみてみたのだが、、、はっきり言ってこれらのどれもが「しょーもない(関西弁)映画」だった、ああ いかん「残念ちゃんの作品」だった。「容疑者▲▲○○」と「アンフェアー劇場版」に至っては「主人公が何も活躍しない」「眉間にしわを寄せて怒っているだけ」「キャラクターに凄みが無い」「どうでもいい事件でリアリテイが無い」等などであるがこれを劇場で御金を払って見た人は怒らなかったのだろうか。何か面白い作品が見たいんだがなぁ、、、

    それとプロジェクターのSONY VPL-VW85のキャラクターも時間を掛けて映画を見ていく段階ではっきりとつかめるようになった。ズバリこの画質は非常に「淡白」である。つまり色乗りが良くない、良く言えば「はっきりした輪郭であっさりしている」だろうか。コントラストを落とし色の濃度を上げてみてもにじみが多くなるばかりで大した効果は無い。北米の作品よりも国内の最新作を見ているとこの度合いがよくつかめる。これがSONYのブラビアエンジン2のキャラクターなのかもしれない。色温度はかなり低く設定しているのでまちがいなく映像エンジンのキャラなのだろう。んなことを言いながらしばらく映画的な日々を過ごして行きたい。





    それと この春からの(春まで無いんかいっ?)気になるラインナップ。 


    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW85 | 18:10 | comments(6) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ちょっとご無沙汰してます。

    わたしは北米アマゾンから到着した「WW僑蕋遑硲帖
    「THE HURT LOCKER」の第2次世界大戦の実
    写記録映像集と2009年度アカデミー賞9部門ノミネートのイ
    ラク戦争下の爆弾処理班人間模様を描く・・この2つをずっ
    と見てました。
    前者はハリウッド映画監督を戦禍に送ってまでも撮影させる
    亜米利加の戦争を商業ととらえていたかとおもえる映像を見
    て、こんな国と若者総出で戦っていたのかというはかない気
    持ちが湧き出してくる作品。お勧め作品。
    後者は爆弾処理機械の故障で処理に失敗して死んでしまった兵士に代わって兵隊の規則も守らないやんちゃな爆弾処理のスペシャリストと軍隊の仲間達との人間模様と爆弾処理に手
    に汗握るシーン盛りだくさんで、兵士の格好もホンモノらし
    いし音声、画質とも良好な作品。アバターと並んで9部門ノ
    ミネートで、作品賞がどっちなのか?私はアバターと比べればHURT LOCKERのほうが寝る暇もないくらい見入ってしまう秀作。これも是非おすすめ。字幕音声英語でも見
    てしまうところは劇場で3,4回眠ってしまったアバターより私は賞を取って欲しい作品でした。
    アバターが作品賞取ったら、アカデミー協会自体アバターで
    すよ。
    | アオイトラクター | 2010/02/08 8:48 PM |
    >アオイトラクターさん
    THE HURT LOCKERは私も見てみたいです。
    アバターはアカデミーは取れないでしょう。タイタニック
    の二番煎じはまずないしタイタニックの方が私は百倍いいと
    思います。エイリアン2は千倍いいと思っています(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2010/02/09 5:24 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    モリヤンさん、新しいお仕事が増えたそうですが、御身体
    大切にして下さい。わたしは仕事を新しく来る人にシェア
    してます。ワークシェアなのか私がポイ捨てされるのか。

    アバターがなぜあんなに高評価なのか?
    理解できません。
    ちょい面白い、ちょい感動した作品でした。眠らされる作品
    という点もマイナスですね。

    タイタニックはまだヒューマニズムとエンターテイメント性がありましたね。

    エイリアン兇歪狂箜攤酩覆任靴燭諭
    りドリースコットのエイリアンは劇場で見たときには、つづけて2回見ました。そのときはまだ入れ替えとか座席指定な
    んてありませんでした。

    ハートロッカーはほんと見てると見入ってしまうドキドキ感があって、傑作だと思いました。

    WWinHDを見ていて、日本の立場からいうと太平洋戦争
    と大東亜戦争がWW兇覆鵑任垢諭
    そして大東亜戦争は日本が日本を捨て、完全にアジア諸国を
    不幸に落とししれてしまった悲しい過ちであることを亜米利
    加制作の映像は日本兵と戦禍の庶民の不幸な姿を冷静に憎しみと悲哀を込めて映像化している。
    ただ、日本本土に原爆を2つ落とししかも広島より長崎のほうが改良型の爆弾だったこと、そして東京大空襲・・そこま
    でするか・・と悲しいというか、二度とこんな過ちが世界で
    おきて欲しくないですね。経済も含めて。
    | アオイトラクター | 2010/02/09 6:30 PM |
    >アオイトラクターさん
    私はリドリースコットのエイリアンよりキャメロンの
    エイリアンのほうが好きなんです。今見てもドキドキ
    する映画として名作だと思っています。私が本格的に
    サラウンドを始めたのもエイリアン2を劇場で見てその
    サウンドデザインに惚れたからでした。特に最後の惑星
    大爆発の重低音を家庭で出したいという思いが今でも
    続いています。ロスレスのエイリアン2を是非発売して
    欲しいです。キャメロンの作品の中ではブッチ切りで
    好きですね。
    | モリヤン@管理人 | 2010/02/09 7:06 PM |
    こんにちは この真ん中のUK宇宙戦争? 欲しいですねPS3で再生できるんでしょうかね?(*^-^*) そのうち日本でも出るんでしょうが、
    | まもる君 | 2010/02/11 11:31 AM |
    >まもる君さん

    宇宙戦争は確認できていません 自己責任で
    おねがいします。
    | モリヤン@管理人 | 2010/02/11 7:16 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE