劇空間 徒然模様

<< 「Forza Motorsport 3 」終了! | main | 久々の更新 >>
今更ボーン
0
    SONY VPL-VW85のハンドリングの続報だが。

    非常に良い機体で喜んでいる。特に良いのは黒の沈み込みとフォーカスの精密度、発色の良さだろう。私はもともとオートアイリス反対派だったが VPL-VW85ではそのアイリスを弱で好んで使っている。違和感がまったくないからである。私はキノセンを積んでいるVW100の視聴会に行った時に初期のアドバンストアイリスの黒を見て違和感を覚え一発でこれが嫌いになった人間なのだが VPL-VW85のそれはまったく違う物に進化している。これを使ったほうが黒に安定感が出て非常に価値のある黒を出してくれる。体感では60000:1のコントラスト比をゆうに超えてしまっているのでは無いだろうか。評論家の人々がVPL-VW85を賞賛する訳が私にはよく理解できる。この機体は「上がり」だと個人的には思っている、もうこれで十分使っていける。



    昨日届いていたもの。
    国内アマゾンで購入したXBOX360のレース物第二段「DIRT2」と国内版BD「グラディ
    エーター」だ。「DIRT2」はゲーム・デモを遊んでみて感動物のグラフイックに惚れて
    買ってしまった。自分が走行したリプレイビューを見たのだが「実写」と見間違うほど
    のリアルな描写に惚れたのだ。このオフロード&ラリー系シュミレーターもコクピット
    ビューでドライブ出切る。私の場合110インチ画面がコクピットとなるのでゲームセンター
    よりもリアリティは高くなり視認性には困らないし個人的に酔う事は皆無である。


















    続いて国内版BD「グラディエーター」の画質の話なのだが。今日の朝一番で以前から
    手に入れていた英国盤と比べて見た。私はユニバーサルからの発売だしメニュー画面
    やロート゛画面も同じなので期待して見たのだが裏切られてしまった。この画質は
    英国盤の物とは違うように思った。エクステンデッド版を同じ設定で同じシーンを
    見たのだが国内盤の方の画像はシュートが強くかかりすぎ平面的で輝度の高さが低い。
    英国盤は素晴らしい画質で喜んでいただけに残念である。何でなのだろうか?。
    こんどWOWOW録画BD-Rと勝負させてみようかな。


















    それと今日届いた物。今更ボーンである。

    UKアマゾンのポイントを久し振りに貰ったので消化で前から眼をつけていたBD「The Ultimate Bourne Collection」を取り寄せた。UKアマは現在バーゲンセール中で価格がかなり安くなっているまだ持っていない方は日本語字幕入りだし買いの時期だと思う。音声はDTS HD MA
    の折り紙付きなので永久保存版ということで、、でも私は見ないんだろうな(汗)。





    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW85 | 16:52 | comments(15) | - |
    モリヤンさーーーーん
    本日、届きました ありがとうございます
    又、感想は書かせて頂きます
    感謝してるよーーーー

    話は変わってグラディエーターなんですが
    国内盤発売前から気になってた事は
    国内盤は北米盤とマスターが同じじゃないかなって事

    多分、独盤(私購入)と英盤は同じマスターだと思う
    画質の違いを感じるなら
    マスターは少し評価の低かった北米盤と同じでは
    ないでしょうかね?
    想像でしか有りませんけど

    一言、それにしてもゲーム好きだね(爆)


    | サスケ | 2009/12/02 8:56 PM |
    ついにVW85にて、「上がり」のお言葉が。
    それって、スゴイですね。

    VW85、恐るべし!!

    でも、基本的には、来るべき所まで、来てしまったのかも?しれないですね。

    私も暫く、HD350で大人しくしておきます。
    といいつつ、そこまで言わしめたVW85を来年あたり、ゲットなんて事が(無いですけどね:笑)
    | ajisai | 2009/12/02 9:16 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    VW85でご満悦で上がり一丁!!万歳ですね。
    わたしも実際に見た限りすばらしい品だと思いました。
    VW11HT下取り40万円UPだったら買いたいところ
    です。

    グラデュエータはユニバで大丈夫だと思ってったのですが
    裏切られてしまったのですね。悔しいですね。鉄仮面盤が
    特別すばらしかったのですね。ユニバだから大丈夫と書き込
    んでしまった私にも責任があります。この場をお借りしてで申し訳ありませんでした。

    おとといUKから届いた「DEER HUNTER」は画質よかった
    です。クリスファーヲーケン若いなあ・・名作ですね。
    LOST1,2,3もそろったのですが、そろって、並べて、
    観ていません。1,2,3がならんだジャケット眺めて、
    落ち着いてしまいました。CSIで頭がいっぱいです。
    ランボーで先輩警官に渇入れられてたホレイショーも
    低音で落ち着き払ったベテラン刑事になって山奥の警察署
    からマイアミで活躍していて涙ものです。

    今更ボーンおめでとうございます。
    今更XMEN+うるヴぁりんセットとMJのこれはそれだ!!を昨日ジャパネットアマゾネスで予約しました。

    まったく、話は変わりますが、昨日は世界エイズデー・・。
    11/14は世界糖尿病デーでした。2025年には糖尿病による死者は現在の95%増しが想定されるそうです。
    以下のサイトを読んで涙してしまうのは私だけでしょうか?
    1杯のかけぞば以来の涙mono・・・。私も甘党なのでこの気持ち凄くわかるのです。

    http://www.dm-net.co.jp/kanshoku/3/1/
    | アオイトラクター | 2009/12/02 9:51 PM |
    プロジェクターの入れ替えははずれの製品が来るのではと
    心配してしまいますがVW85は絶好調の様でよかったですね。

    シュートアウトはじっくり観れませんでしたがソニーは三管と
    同じ様な絵作りをしている気がしました・・・

    来年はまたモリヤンさんの購買意欲をそそる様な製品が
    きっと出ますよ?
    | ジバゴ | 2009/12/02 10:41 PM |
    良さそうですね「VW85」。
    正解だったということでしょうか?

    私も英盤の「ボーン」と「オーシャンズ」を注文しようか?と思ってます。
    が、ちょっと買いすぎ(?)で、支払いが怖いのですよねぇ…。でも逝っちゃおうかなぁ?

    「グラディエーター」。が〜〜ん。2,500円で購入してきたところです。モリヤンさんの記事を見てからにしておくべきだったか?(WOWOW BD-Rありますし…)。
    もう少ししたら(私が観てから)、独盤を送りますから比較して頂けますか?
    | Derva | 2009/12/03 12:16 AM |
    こんにちは VW85いい感じそうですね? 750が満足度10としたらVW85どれくらいですか?教えてください(*^-^*)
    | まもる君 | 2009/12/03 2:36 PM |
    >サスケさん
    その可能性が大きいですね、どう見ても英盤のほうが
    輝度が高いように見えます。立体感も英盤のほうが
    いいです。ただ字幕は国内盤にしか入っていないですよね。

    >ajisai さん
    来年の機体からは どうでもいい3Dの機能が付いてきて
    肝心の画質を度外視してまで画質設定機能も除外されて
    しまうように思います。正当なプロジェクターを確保
    するのなら今年で終わりだと考えていました。それには
    この機体は丁度いいですね。

    >アオイトラクター さん
    ホレイショーってあの時の若造でしたか、今度見てみます。

    >ジバゴさん
    バランス良く作られているように感じます。色温度6000K
    ぐらいに設定すると青さも収まります。意外と私は青い
    画面は嫌いじゃないですけれどね。

    >Dervaさん
    たぶん英国盤と同じ物でしょうから。ボーンは絶対
    安いでしょう、これは逝かなきゃ(笑)。VW85は正解
    でした ただ完璧ではないですけれどね。

    >まもる君さん
    私は評論家でないので比較は止めておきます。評論家
    のように御金くれれば何でも書きますけれどね(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/12/03 4:57 PM |
    今晩は。

    プロジェクターの3Dに関しての現在までの情報ですが
    1台のプロジェクターで3Dをやるには右目用映像→黒
    挿入→左目用映像と間に黒挿入をして交互に表示する
    ので実用レベルにならないくらい輝度が下がるそうです。

    現状では解決できてない様で、もちろん技術は日進月歩
    で進んで行くのでどうにかなるのかも知れませんが個人
    的には来年はまだプロジェクターでの3Dの製品化は難しい
    のではと思っています。

    プロジェクターを2台か光学系を2台分積めば可能ですが
    価格的にむりでしょうね・・・?

    TVは輝度の方は問題ない様で来年は商品化されそうですが
    ・・・

    とりあえず中旬から公開の「アバター」の3Dを自分がどの位
    受け入れられるか楽しみ(興味がある)です。

    それよりもモリヤンさんが期待してたビクターのアナログ階調
    への回帰を評論かも望んでましたね。

    シュートアウトの9500は映像に艶がなくてソニーに行かれたのは
    正解かと思います。
    | ジバゴ | 2009/12/03 10:46 PM |
    >ジバゴさん
    アバターですが個人的に「?」ですね。3Dのために無理やり
    こしらえた作品のように感じます。CGの精度も3Dで見なけれ
    ば違和感があるかもしれません。3D否定派としては字幕は
    入れないで日本語吹き替えだし眼鏡をかけている人が見る
    場合非常に見にくい環境になるだろうと予測します。
    プロジェクターの場合ハイビジョンはもうめずらしい技術
    ではないので残された道は3Dしかないと思うんですよ。
    SONYは3Dを前面に押し出していますし妙な事になりそうな
    予感がしています。たぶん3Dは思惑ばかりでブルーレイ
    のようにこけるでしょうね(笑)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/12/04 5:23 PM |
    今晩は。

    ボクも3Dは要りません。
    「アバター」は参考までに観てみようという意味での
    楽しみ?です・・・
    予告の段階ですでに拒否反応が出ていました。

    ちなみにシャープのTVでの3Dのデモは観ましたが
    個人的には×××です。

    | ジバゴ | 2009/12/04 10:47 PM |
    Forza 3、クリアお疲れ様でした。DiRT2はどうですか?気になっているタイトルですが、前作が結構難しかったですね。
    | HAMA | 2009/12/05 6:43 AM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    エプソン製のプロジェクター4500をソニー85の画質に近づけるぞ!企画が掲載されてました。
    エプソンもプロジェクターに力入れてますね。
    http://blog.avac.co.jp/akihabara/2009/12/eh-tw4500vpl-vw.html

    異常に身体がだるいので再度寝ます。
    | アオイトラクター | 2009/12/05 8:40 AM |
    >ジバゴ さん
    そうですよね、長時間見ていると眼に悪いような
    気もしますね。結局 目の錯覚を利用するんで
    しょうから。

    >HAMA さん
    ありがとうございます。DiRT2は中々良いです。
    ダートコース、ラリー、トラックレースとドロだらけな
    雰囲気ですが新しいエンジン使ってるらしくて リプレー
    の動画は惚れ惚れするくらいいいですね。ただ実績解除
    がなかなか出来ませんね、そういう意味ではしんどい
    かもしれません。イージーでも難しい場面がありますが
    こちらも直前の特定の時点までの「巻き戻し機能」があり
    ますのでミスっても取返しが効きます。

    >アオイトラクターさん
    風邪ですか 御大事に。
    | モリヤン@管理人 | 2009/12/05 11:26 AM |
    DiRT2、巻き戻し機能があるのはGood newsですね。購入候補にしたいと思います。私は2年ぶりのレースゲーム(NFSS)ですが、グラフィックス含め、随分いろいろと進化しているのでちょっと感動してます。
    | HAMA | 2009/12/05 5:02 PM |
    >HAMAさん
    私はリッジ2以来なのでその完成度に驚いて
    しまっています。巻き戻しは直前の限定された区間
    だけなのですが結構これで助かります。フォルツァ3の
    場合はどこまでも好きなだけ巻き戻せましたね、グラは
    フォルツァ3よりもリアルに感じるのですが。
    | モリヤン@管理人 | 2009/12/05 5:19 PM |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE