劇空間 徒然模様

<< その後のバットモービル | main | その後のバットモービルの巻 >>
針金が出てきているタイヤ、、
0
     暑い日が続くが確実に秋も深まるだろう、深夜の音楽鑑賞はやっぱり数曲目で
    気持ちがよくなって寝入ってしまうので最近は早朝余った時間に数曲聞くようにしている。
    このほうが確実に清清しく聞くことができる。

    今日は自家用車の話。私達夫婦の愛車であるホンダ スパイクの話。
    夫婦兼用といってもほとんど家内がスーパーに買い物に行く時に使用するので
    これが本当の「スーパー行く」である(爆)。実は私は車は嫌いなのは御存じだろうと
    思うが このスパイクは結構気に入っている、排気量1500CCで動力性能は
    抜群で室内は高級セダンよりも広く遠出難無くこなし しかも購入時価格が安かったのが
    最大に好印象をくれている。私は維持費のかからないものが大好きである だが、、、















    実は明日水曜日に久し振りに休みをとって香川県の高松に買い物に出かけようと考え
    どうせだったら綺麗に走りたいので先日 半年振りぐらいになるが洗車始めた、洗い
    終って前輪のタイヤを見ると両軸とものタイヤの溝がなく ツルツル。で左のタイヤから
    見たことも無いような針金がモワモワと生えている、、むむむっ これってスチールか。
    ちよっと待てよ 新車買ってまだ15000キロしか走っていないのにタイヤ交換かよー、
    前輪だけで後輪はまだ山が確実に見えているのに、女の運転は雑だからな、、
    こんなツルツルで針金が出てきているタイヤなんて今まで見たことが無かった、知り合いの
    クルマに詳しい人に聞くと「そのまま高速走ったらタイヤがバーストしかねて危ない、即
    交換したほうがいい」と聞いて驚いた、危なくタイヤが爆発する寸前だったのだ、虫が知らせた
    のだろうか高速道路を走る前に洗車をしようと思ったのが良かった、私はついていたのだ。


    で早速地元で一番大きなカーアクセサリーシヨップのスーパー●ート●ックスに行きタイヤ
    交換の品定めをした、ただ行く前に買うタイヤは決めていた、ピレリーが発売しているP4
    というシリーズである、このシリーズは●ート●ックスが専売タイヤとしているところで言わば
    戦略商品である、メーカー正規品なのに価格が安いのである、なんと185/65で4本セット
    価格が25000円で工賃、諸経費を入れて三万円弱の買い物となった、どうであろう 安いと
    思うのだが。実はこのタイヤ 息子が乗っているファンカーゴも数カ月前に4本タイヤ交換したの
    で知っていたのだ。三万円で命が救われたと思ったら易いものである、ただし乗り心地は
    やや固めのセッティングとなる、で 晴れて明日は夫婦で香川まで安全運転でドライブを
    楽しんでこようと思う。
    | モリヤン(プログの管理者) | 「なんじゃ これ?」 | 16:27 | comments(13) | - |
    す〜ぱ〜い〜く〜〜♪

    さえてる〜〜〜^^♪

    って、、、15000キロでワイヤーでましたか??!!
    ウチのエブリィのノーマルタイヤは35000キロでまだ、半分も行ってないくらいですわ。。^^;
    ただ8年になるんで、溝はあってもひび割れがかなり進んでますけど・・

    前もって気づいてよかったですね!
    高速道路でフロントバーストしてたらえらいこっちゃ!でしたね・・
    やはり虫の知らせですね。
    仲良くドライブを楽しんできてくださいね☆

    あ、音楽を朝に聴くですか^^
    朝からいい目覚めになりますやん♪
    ただモリヤンさんですから、朝から眠たくなってしまってませんか??(笑)

    | たもたも | 2009/09/29 6:24 PM |
    モリヤンさん
    こんばんわ

    自分も6000kmでタイヤ替えました
    とある立体自走式駐車場の最上階を契約して使っていた
    ときです(最上階は下の階より3千円安いのです)

    毎日10階(最上階)まで右回りで上ります。
    くだりは逆回りですが上りのタイヤ負担が大きく
    運転席側はあっと言うまに減ります。。。
    みるみると・・・





    | piro | 2009/09/29 6:30 PM |
    >たもたもさん
    最初見たとき なんで針金が出ているのか理解
    できませんでした。動かないままステアリング
    を切りまくるからでしょうね、タイヤ自体が
    つるつる状態、針金出て無くても危なかった
    です。タイヤはまめに監視していなくては
    いけませんね。私の名義なのにあまり私乗って
    ないんですけれど、、

    >piroさん
    乗り心地少し悪くなりますが硬めのタイヤに履き替えたら
    ちびりにくくなるかもですね、前のタイヤは柔らかかった
    のかもしれません、確か ヨコハマでした。
    | モリヤン@管理人 | 2009/09/29 6:40 PM |
    スパイク、綺麗に乗られていますね。
    この系統のモビリオ、欲しかったなあ〜!!

    前輪だけと言うことは、スエギリが原因だったんでしょうか?
    今は、パワステが付いているので、その場でタイヤを回してしまうのかも?しれないですね。

    明日は、香川ですか。
    夫婦で、いいですね。
    私の今週のお休みは、妻が午前中バイトなので、弟君とヨドバシに行こうと思っております。
    プロジェクター買ったにもかかわらず、また、見に行っていると思います。

    道中気を付けて楽しんできて下さい!!
    | ajisai | 2009/09/29 6:51 PM |
    いやいや危ない所でしたね。
    ワイヤー出てると一般道でも危ないですよ。

    一年に一回定期点検と同時にタイヤのローテーションをお勧めします。
    これでずいぶんタイヤ長持ちしますよ。
    | うめ | 2009/09/29 7:13 PM |
    >ajisaiさん
    洗車したばかりですからね(汗)。
    モビリオも考えましたが夫婦ふたりしか乗らないので
    三列目がいらなかったのと あとモビリオは窓がデカイ
    ので落ちそうな感じがしたので窓の比較的小さな(デカイ
    けれど)スパイクを選んだんです。こんなリーズナブルな
    車種はもう出ていませんね、満足しています。香川の商売
    の神様に御参りに行って来ます、数ヶ月に一回御参りする
    んですよ。後 旅行用の服を見に行こうと思っています、
    どうせユニクロですが。

    >うめさん
    スパイクってこうなるのかな、ヨコハマが純正ですよね。
    本当にローテーションしなくては後輪が勿体無い
    ですよね。でも四本交換だから割安に販売しているんだ
    ろうな、二本交換ならいくらなんだろう。
    | モリヤン@管理人 | 2009/09/29 7:32 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    車旅行お気をつけていって来てください。

    私はジョージベンソンをまねさせていただきました。
    AORっぽいのがすごくすきなもので。
    | アオイトラクター | 2009/09/29 7:58 PM |
    危なかったですね!

    私、若い頃に車の競技をやっていたことがあり、ツルツル状態やワイヤー状態は良く見ていました。
    (ツルツルタイヤで水溜まりに入り、死にそうな目にも遭いましたし(汗))

    15000キロって早い気がしますね。
    片減りではないようなので、単にフロントタイヤの寿命ってことでしょうが、新車の純正はこんなものなのですかね?
    (私、新車で買っても、直ぐにタイヤ&ホイルは変更してしまうので、純正を良く知りません)

    ともあれ、惨事になる前に発見し対応出来たのは素晴らしい。これも日頃のモリヤンさんの「行いの良さ」から来ているのだと思います。

    新品タイヤは一皮剥けるまでが滑りやすいので注意して下さいね。
    | Derva | 2009/09/30 12:42 PM |
    私も以前、タイヤの側面に亀裂がたくさん走っているのを発見して、ぞっとしたことがありました。
    走行面の溝は十分あったのですが、交換しました。
    こういうことがおこるのは、なぜでしょうかね??
    | 黒猫ビル | 2009/10/01 12:24 PM |
    >アオイトラクターさん
    大雨の中 徳島〜高松の往復高速自動車道を通行しましたが
    無事に帰ってきました。乗心地がやっぱり硬いですね。

    >Dervaさん
    あ やっぱり行いですかね、高血糖値の早期発見といい
    本当に運がいいのが続きます(汗)。昨日も神様に
    御礼の御参りに行っていました。

    >黒猫ビルさん
    うちのは亀裂は無かったですね ただつるつるに磨耗
    していました。亀かつるのどちらかですね(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/10/01 4:22 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    無事ご帰還なによりです。
    健康祈願は大切です。
    わたしも明治神宮に行かないといけません。

    未来の引越し先の映画ライフを妄想するために、
    「ホームシアターファイル」(季刊誌)を買って
    しまいました。
    やっぱり部屋・・器ですよね。
    父親の実家で阿蘇の外輪山を眺めながら、音楽聴く
    なんて最高なんだけどなあ。
    可能なれど、現実見れば不可能なり。
    | アオイトラクター | 2009/10/01 9:02 PM |
    大雨にツルツルタイヤでなくて良かったですね。

    以前はアドバンやポテンザのハイグリップタイヤ
    ばかり使ってたので6000キロ位で磨耗しました。

    こういう投資はしょうがないですね。
    | ジバゴ | 2009/10/01 10:05 PM |
    >アオイトラクターさん
    新しいタイヤなので気分もスイスイと行きたかったのですが
    大雨でした(汗)。安いだけあってちよっと荒い舗装では
    こずく感じがしましたね。

    >ジバゴさん
    アドバンですか 懐かしい二十代の頃私も履いていました
    ね。二十代の頃はクルマに夢中だったんですが今は嫌い
    です、でもバットモービルは欲しいなぁ(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/10/02 9:04 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE