劇空間 徒然模様

さらば3D!
0
    1000ES導入時3Dブルーレイディスクの「質感上昇」 な感覚に触れてから3D再生に
    夢中になっていた時期があった。

    特に「アバター3D」の画質に触れてからはその解像感と立体感には感服したものだった。
    その後これを超えるものが無いかとあれやこれや購入して探してみたものの結果としては
    皆無であった。

    しかし3Dブルーレイの価格は高い。2Dの物に千数百円も足さないと手に入らない、
    出来不出来はよそにしてこれでは映画会社の思惑通りに3Dを餌に高い買い物を
    させられているのは事実である。きつく言うと不出来な物ばかりだ。

    この夏公開予定の「マンオブスティール」も3D版が公開されるという情報なのだが
    3Dにしてあまり意味がないソフトが多い中で個人的にはもううんざりしてしまった。

    2Dで十分高画質ではないか?、これなら安く買える時代だし。

    3Dで観るとやはり輝度がさがり本当の発色が理解できなくなるのは確かで
    やっぱり目にも良くないことをしているのだ。

    ここらで3Dとお別れする宣言をすれば結構として安上がりなAV生活が送れることだし。

    さらば3D!と言おう。
    | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 14:21 | comments(10) | trackbacks(0) |
    プロメテウス/ 国内盤BD
    0
      いやいや 仕事が忙しい、喜ばないといけないことなのだがブログに手を付ける時間が
      皆目ないのは残念だ。

      レンタルで借りてはみたものの結局セル版BDを購入。国内アマゾンのギフトポイントが
      余っていたので安く手に入れることができた。これでゆっくりリドリースコット作のSF大作を
      楽しめることができる。

      早速視聴してみた。3D版を視聴したが存在意義が感じられない出来上がり。
      間違えないように説明すると3Dで見る価値が無いと思った。

      ここで最近の3D作品を見て思うのだが「3Dって必要ないのでは?」 。
      今3D版はあまりにも期待が大きすぎるのか 効果を賞賛できないレベルである。
      つまり 買ってみる価値が無いのである。

      だから今後3Dは見たくない気持ちで一杯である、、、価格も高いし。


      よこみちに反れたが国内正規版を見て やっぱりこの作品は面白い であった。
      ただし若い時代に劇場で エイリアン を見た印象から 懐かしいという感慨を元に
      出てくる言葉だと思う。

      いろいろ調べたがプロメテウスとエイリアンシリーズにはつながりは 無いのだ。

      プロメテウスの出向いた小惑星は衛星LV-223でありリブリー達が調査に出向いた
      衛星は惑星LV-426でまったく違う世界なのだ。

      エイリアン劇中で調査隊が遭遇したスペースジョッキー (Space Jockey)は身長約4.9m、
      体重約272kgの死体で腹部は内部から破壊された形跡がありプロメテウスでのエンシニア
      はそれほど大きくはなく操縦席にも座っていなかった、、今回の舞台はまったく違う惑星での
      お話であるのだ。

      想像できる事はエンジニア達がこの星域で 多量破壊生物兵器を造り管理していた の
      かもしれないな? ぐらいの設定だと思う。 ただそう感じさせたい監督の意図は 映画
      エイリアンで出来なかった特殊撮影やCGを多用したこの星域の惨状を再び創造したかった
      、、映画会社もそこに食いついたという縮図なのだろうと勝手に想像した。

      音声は7.1chサラウンド これが以外に良い!、特に異星人の乗ったシップが
      墜落してくるシーンはリア側に分解能が凄まじい音響が恐怖心を向上させる。

      で これはこれでいいではないのか?と思う次第である。

      SF的な 宇宙物 が少ない時代に もう一度やったるか! と意気込んだスコット監督の
      意気込みを掻い潜るだけでも 意味はある。

      plome.JPG


      | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
      アベンジャーズ 3Dスーパー・セット[Blu-ray] /ちよっと感想
      0

        公開当時から話題性満載だったアベンジャーズ3Dを昨夜視聴。

        作品的感想は個人的には「VFX的超ビジュアル満載!エンターティメント万歳!」な
        作品。シナリオや脚色の評価よりも何か「お祭り」的賑やかな明るさを感じた。

        3Dの出来だが中盤以降の異星邪悪ドロイド来襲以後の出来が目覚ましい。
        これはこれでもう一度ゆっくり見たくなるビジュアルで買ってよかったかな。

        浮遊感や立体感、質感上昇が有る程度評価できるレベル。

        しかし音響の方は控えめに聞こえた。特にサラウンドに回り込むSEの量が
        非常少なく大人しい。この辺は先に見たバイオハザードの方が高得点だ。

        | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 08:48 | comments(8) | trackbacks(0) |
        自分への3Dクリスマスプレゼントを、、
        0
          この一カ月 運が付いていないのかろくな事が無かった。

          さわる物がどんどん壊れる、、、厄年ではないのだが、、何故だ?。 おまけに自分の腰も痛め
          たし、、、内科での検査も良くない結果が、、、。最低な日々。
           
          医者に「最近何か体力が落ちるような重労働はしなかったか?」と問われた。
           
          はい、今年の夏の重労働は口では言えないほど、、とは答えられず口ごもった。
           

          この歳になると 体の事が一番の関心事だ 、、が それでは面白く無いので
          自分へのクリスマスプレゼントを、、、買った。  

          年末は3D三昧だ!!、、だが観る時間ないのだが。

          1.JPG


          | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 20:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
          BD「タイタニック」3D
          0
            台風接近につき体がだるい、低気圧が近づくと肉体疲労がもろに出て来る。雨の日は野外労働は
            出来ないので家でおとなしくしておこう。
             


            本当に久しぶりなAVネタ。タイタニックの3D&2Dブルーレイエディションを入手、
            昨日今日と二日に分けて視聴した感想を書いて見たい。

            この3Dディスクは95ESに換えてから買う初めての3Dなのだがキャメロンの作品
            ということもあってアバター3D越えの可能性もあるかと期待を持って買った経緯が
            ある。考えてみるとこのディスクは 初めてのブルーレイのタイタニックとなるのだ。

            見始めてから驚いた、シネスコだった画像が全編ビスタサイズに変更されている。
            しかしこの作品はもともとキャメロンの好きなビスタで撮られていたのではないだ
            ろうか、、そういう経緯もあって3Dに仕立て直されることが出来たのかも。

            結論から先に言って、3D試聴が可能なシステムを持っている人は「買っても
            損はない」ソフトに仕上がっている。流石に3D作品の大御所であるキャメロンが
            自信を持って世に送り出した3D映画だけはある。

            CG的には今ではかなり古い造りの作品なので最近の超ハイパーな作品と比べると
            チヤッチイシーンも点在するが3D感を感じるのはそういうシーンでは無く主に人間
            ドラマなアップが点在する一連の何気ない船内のシーンであった。

            特に人物の顔立ちの陰影が素晴らしい。

            飛び出し感や奥行き感よりも3Dによる「質感向上」が多く見られ解像感のアップと
            それに伴う精細感も感じられたが、後半船が傾き始める速い動きには対応できず
            に動きボケと船体の影などの部分で若干黒浮を発見、、それらを差し引いても
            この作品の名シーンであるジャックがローズに冷たい海の中で話す場面は
            何故か ホロリ とさせられた。これも3Dの恩恵かもしれない二人の位置関係が
            立体的に描かれて解像度アップによって表情の変化がリアルに観られるからで
            あろう。これらを見ても買ってよかったと思った。

            このエディションには2Dもセットされているのでそちらも気分を換えていつかまた見て
            みたいとおもった。

            それとここにきて解りだしたのだが3D作品のブルーレイはよりスクリーンに近ずく
            方がその立体感を感じやすくなるということだ、今回も試聴していて思わず前に
            近づいて見ようとしている自分がいたのでそう感じた。現在のうちの視聴位置関係は
            120インチで1.8Hであるのだけれど。


            taitan.JPG


            | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 16:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
            北米盤3D-BD「タイタンの逆襲」
            0
              迷光対策のため私の部屋はセンターSPや絨毯にいたるまで黒ずくしである。映画を観賞する時は
              照明を消してしまうので黒一色が功を制するのだが明かりをつけて音楽を聞く時にはあまりにも 
              殺風景 に感じられてきたので只今リスニングルームの模様替えを実行中、、少し赤系を入れてみ
              たいと思っている。


              さて北米で既に発売されている3D-BD「タイタンの逆襲」を取り寄せて視聴してみた。

              噂通り日本語字幕入り。
               
              魔物クラーケンを倒してから10年、ペルセウス(サム・ワーシントン)は男手一つで息子を育てて
              いた。そんな折、神々とタイタン族の地上の支配権をめぐる戦いは日ごとに激しさを増していく。神
              々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)と人間の母の間に誕生したペルセウスは、冥界の王ハデス(レ
              イフ・ファインズ)の父への裏切りを知り……とか。

              この作品のアスペクトはビスタサイズ、IMAX3Dで公開されただけあってその名残り
              だろうか、話の内容はともかく地底に降りて行くタンジョーの奥行き感、吹き上がる
              火の玉や落石の立体感など ああ3Dだなー と思わせる内容。

              シナリオや脚色なのだが、「戦う相手は誰なの?」とか「神は死ぬのに半神人間は
              ダメージも受けなくて死なないの?」とか、テンポが超速くて個人的には疑問だらけで
              あっというまにラスボスとの戦いに突入。でこのラスボス 誰なの?何なの?。

              taitan.JPG


              | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 17:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
              北米盤 Blu-ray / Monsters vs. Aliens 3D
              0
                1000ES 環境になってから結構多くの3D Blu-rayを購入してきたけれどいまだに「アバター3D」
                を超えるソフトに出会っていなかったのだが近しい方から「モンスターVSエイリアンの3Dが
                凄いらしいですぜ」というお声をかけてもらったので早速国内アマゾンで探すがそんな
                ソフトは存在せず北米盤になるということが調べて解った。

                この作品、以前WOWOWの録画視聴した経験があるのだがストーリー的には
                完全なコメディーで二度観るつもりはまったくない存在だったのだが
                「アバターを超えるかも?」 という僅かな望みから入手してしまったというところだ。

                3Dったってかなり初期のものなのだが本当にアバター越えしてくれるのだろうか?、
                早速視聴してみたのだが、、、「これ?3Dでなくてもいいのでは?」的レベルで
                撃沈!!、あああっ 何度撃沈しているのだろうか?というか全滅!!。

                うちには3Dグラスは3個あるのだけれど皆ホコリがかぶりだした(汗)。

                結局未だに非売品のアバターを観るためだけに3D環境があるわけね、何と言う
                贅沢なシステムだろう。



                mons.JPG


                | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 17:29 | comments(17) | trackbacks(0) |
                BD「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密3D」
                0
                  今年も屋外の過酷労働が始った、右手の関節の痛みはとれないし腰は少し痛いしああああっ苦痛
                  だーっ!。これが秋終盤まで続く、、つらい。
                   


                  アバター3Dを超えるソフトを探して幾千里、未だに すんごい 物に出会ったことはない。
                  今回購入の「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密3D」はスピルバーグ初のフルCG-3Dと
                  いうことで高価なソフトにも関わらず期待して購入、一人で見るのは勿体ないので久しぶり
                  に仕事が休みだった息子を誘って視聴したのだが、、。

                  ある日、タンタン(ジェイミー・ベル)は、ガラスケースに陳列されていた帆船
                  の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追い
                  かけ回されるハメになる。何とその船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶っ
                  た伝説のユニコーン号で、模型のマストにはある暗号が記された巻物が隠されて
                  おり……とか。

                  結論から先に述べると「この作品?3Dにする必要があったの?」程度の感触、これは
                  息子も感じたみたいだった、そして「ラスボスがめっちゃ弱い!?(サスケさん風に)」
                  、最後に手に入れる宝が「めっちゃ少ない!?」、「え?これで終わり?」というラストを
                  迎えて、、、一人つぶやいた「しょーもなー!!(サスケさん風に)」。

                  3Dとしては飛び出し感が有るわけでもなく奥行き感が有るわけでもなく、3Dによる質感
                  上昇があるわけでもない。なんなの これ?。

                  息子としては 初3Dだったのに プンプンとして部屋を出て行きよったわい。

                  タイタニック3Dが出るまでアバター3D越えは出ないのだろうか、出ないのなら3Dは
                  これで終わりにしたい気分。



                  tan.JPG


                  | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 16:12 | comments(8) | trackbacks(0) |
                  Resident Evil: Afterlife [Blu-ray 3D]
                  0
                    非売品ソフト3D-BD「アバター」に準ずる物、超える物を探してうろうろしているのだが、数週間前
                    に北米から到着していたバイオハザードIV アフターライフ 3D-BDをゆっくり視聴した。

                    国内盤は高価すぎて手が出ないので北米盤を入手した経緯である。

                    結果から言うと「結構3Dで質感上昇している」。このソフトは2Dでは何度が見ていたのだがシナリ
                    オ的には首を傾げる内容だ。今回特に顕著に魅力的だったのは「水の表現」だ、冒頭の東京
                    を傘をさして歩く人々に降り注ぐ雨だがこの奥行き感が「3Dに特化して造られた過程が想像でき」
                    、中盤クレアやアリスがビル内でバケモノのと水しぶきの中で戦うシーンの水の奥行き感も「面白
                    いほど」奥行き感があった。 実はアバターの次は「ガフールの伝説3D」かなと思っていたのだがこ
                    のバイオも結構上品質な3D描写で迫ってくる。実写でこれだけ奥行きを演出できるのは 3D演出
                    が練り込まれているものと思われた。

                    | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 16:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
                    レンタル3D-BD「カーズ2」
                    0
                      レンタル3D-BD第一弾。
                       
                      ツタヤレンタルで3D-BDの本数が増加したので試に借りて観た。

                      3D-BD「カーズ2」を昨夜視聴。

                      結果から先に言うと「これ、3Dでなくても良いのでは?」であった。
                      3D、3D、3D、この言葉を付けるだけで客足が伸びるのかもしれないが3Dで凄い
                      とはとても言えないしろものであった。発色は綺麗なので2Dの方が子供は見やすい
                      のではないだろうか、なんでもかんでも3Dで上映するのは懸念があるようにも思えた。

                      それとこのシリーズ、「この世界にはクルマしか生物?は存在しない」ところが個人的に
                      「気持ちわる〜っ!」、トイストーリーでも少しは人間は登場するのに最初から最後まで
                      クルマしか出てこない世界観には着いていけない、、ストーリーも「どうでもいい」的に
                      感じてしかたがない。幼児はよろこぶのかなぁ、、、ははっん。

                      cars2-banner-poster-011.jpg


                      | モリヤン(プログの管理者) | 3D-ブルーレイ | 16:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE