劇空間 徒然模様

WIND DANCE/フランチェスカ・タンドイ・トリオ
0
    徳島でも桜が咲き始め暖かさも増してきた春到来である。

    さて、久しぶりに澤野工房の新譜を購入してみた。この人のアルバムを
    買うのは三回目であるがピアニストでもありボーカールもこなす実力派。

    弾き語りで全て通すのではなくピアノオンリーな曲目も散りばめるので
    聞いていてうるさくないのが個人的には好きである。

    さて今回の録音であるがヨーロピアンでありながら少しビターな音色が
    ある意味新鮮か?、高域を強調することなくベースを前に出してくる
    曲が多くみられ澤野の中では解像感はひきこもり気味に聞こえた。

    アドリブもやや単調であるが美人が奏で歌う様を想像できる澤野は
    彼女の物しか無いのも現実。

    春の宵にビターなjazzが合うかもしれない。

    sawano.JPG

     
    | モリヤン(プログの管理者) | CD | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
    NATURAL/マリエル・コーマン & ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ
    0
      11月に入り気温もぐっと下がって音楽を聴くには絶好の季節になってきた。
      私生活は冬物野菜の苗の移植が終わり、ちよっと一息付いているところ。

      さて先日手に入れた澤野のマリエル・コーマンの新譜「NATURAL」を聴いている。
      マリエル・コーマンはオランダ出身のjazzボーカル。jazz以外にもボサノバが上手い女性てある。

      女性jazzボーカルも沢山聞いてきたが「情熱的なの」「きつい恨み節に聞こえるの」「無表情なの」
      「ピアノの弾き語り」「ベースの弾き語り」色々とあった。しかしマリエルのjazzボーカルはそれら
      とは異質である。どんな曲を歌っても「やさしく&くつろぐ」感じである。

      この画像のように決してjazzのアルバムには見えないような華やかで優しい歌声が真昼の落ち着いて暖か
      なヨーロッパの街角から聞こえてきそうな趣きが私は好きである。

      録音状態は彼女の柔らかな歌声を押し出すようにヨス・ヴァン・ビースト・トリオの演奏には角が無く
      こちらも柔らかな構成である。

      jb.JPG



       
      | モリヤン(プログの管理者) | CD | 17:11 | comments(8) | trackbacks(0) |
      NACHTMUSIK/エルマー・ブラス・トリオ
      0
        10月が始まりめっきり秋めいてエアコンを付けなくても過ごしやすい季節となった。

        さてこのエアコンの作動音のノイズから解放される季節から私のリスニングシーズン
        も復活させるのだが。

        最近手に入れた澤野の新譜、ドイツのjazzピアニスト、エルマー・ブラス・トリオの
        ニューアルバムを繰り返して聞いている。非常に録音状態がよくS/N良好で気に入っている。

        非常に固めでクールでハードボイルドな曲調、サウンドステージがリアルで落ち着きがあり
        何曲でもつかれず聞いていられる雰囲気が気に入っている。

        | モリヤン(プログの管理者) | CD | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        TRINITY/トヌー・ナイソー・トリオ
        0
          日曜日に家内と二人でまる一日掛かって180枚ほどもみ撒きの作業を
          やったのが身体に堪えて元気が出ない。

          ジバゴさん同様に腰は痛いしお腹の具合も良くないし しんどい。

          例年同様あと180枚やらねば田植えが出来ないので またまたしんどい。

          雨ばかりで天気の日が無いので困る。


          さて久しぶりに澤野工房で新譜のユーロJAZZを買ってみた。
          エストニアのJAZZピアノトリオ、  トヌー・ナイソーのナンバー。


           
          ESTN.JPG

          澤野で初めて買ったアルバムが彼のものであった。
          今回は少し濃いタッチのピアノと旋律で華麗な音楽を提供してくれる。

          それと一番嬉しいのは解像感や奥行き感の高いサウンドステージが再現
          される。澤野の高品質レコーディング物の集大成がコレかもしれない。
          | モリヤン(プログの管理者) | CD | 16:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
          SOMETHING BLUE/フランチェスカ・タンドイ・トリオ
          0
            昨日は寒かった〜っ夜中寝ていて急に鼻水が止まらなくなりくしゃみ連発。
            若い時から鼻炎症であったのでいつも点鼻薬を持ち歩いているのだが
            それを使っても鼻水が止まらない、風邪なのか花粉症にかかったのか
            未だ解らない。とにかく最低気温が低すぎる、この鼻、早くとまらんかいな、、、。

            さてアトモスやアップミックスの喧騒から逃れてしばし音楽を楽しんでいる。

            嵐の前の静けさ、、、
            pua1.JPG

            久しぶりにJAZZボーカルの新譜を澤野工房から取り寄せた。

            pua2.JPG

            前回もジャケ買いだったが今回もそれに近い衝動買いだったが内容はちよっと様子が
            違うようだ。ユーロJAZZボーカル期待の新人フランチェスカ・タンドイのセカンド
            アルバム
            。前作は殆どピアニストとしての腕を聞かせるシーンばかりだったが
            今作はスタンダードをボーカルでじっくり聴かせる内容。

            イタリア生まれでオランダの王立音楽院で学んだ秀才。

            声も良いしトリオの演奏の音質も前作よりもかなり良く出来ている。

            冬の夜に暖かい部屋でじっくり聞くにはちょうどいいJAZZ。
            | モリヤン(プログの管理者) | CD | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
            秋も深まって
            0
              秋到来で朝晩ちよっと寒いぐらいな日も増えつつある。

              私の場合真夏には音楽はあまり聴きたくない、何故ならエアコン
              のノイズが耳のどこからか入ってきて集中力を妨げるためである。

              音楽を聞くのならエアコンを使わなくなってからである。

              ということで新譜を2枚購入してみた。

              cd.JPG


              一枚目は澤野発 FOR ELVIRA /フランチェスカ・タンドイ・トリオ

              完全な「ジャケ買」だった。オランダ発女性ボーカルで全曲つなげるのかと
              思いきやボーカルは単発でしかも思ったより録音状態は良く無かった。
              しかしこういう雰囲気が好きな人もいるかも。ラフに聞くのにはちょうどいい。


              続いてヴィーナス発 My Heroes 〜tribute to theLegends 

              ドラマーのジョー・ファンズワースを中心としたjazzトリオ。
              マグナムサウンドが光る堅実でパワフルな曲調が好感が持てる。
              それに「かっこいい」ハードボイルドな選曲が特徴的。
              Eric Alexanderのハードバップなサックスとパワフルなドラムの
              コンビーネーションが一味違った秋を演出してくれる。

              さて今夜はどちらを聞こうかな。

               
               
              | モリヤン(プログの管理者) | CD | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
              パシフィック・リム オリジナル・サウンドトラック
              0
                 寒いうえに今日の徳島は大雪で仕事に成らずブログ
                を書いている。

                さて映画「パシフィックリム」の国内盤サウンドトラックを買ってみた。

                pasi.JPG

                サウンドトラックなんて買うほど映画音楽ファンじやないのだがこの作品
                は特別でその中でもメインの第1曲目の Pacific Rim (feat. Tom Morello)
                と2曲目のGipsy Danger が個人的には大好きである。

                このテーマ曲を耳にするとなぜか耳から離れないぐらい印象的なメロディである。
                ブルーレイのエンディングに入っているロスレスオーディオでも聞くことが
                出来るがステレオで大音量で聞くCDの音質も高解像度とエネルギー感に満ち溢れ
                ており出だしのエレキギターから始まりオーケストラに繋がるフレーズは
                映像が無くても圧巻の迫力ある演奏を楽しむことができた。

                このサントラはSONY UKから出ているものは若干安く手に入るのだが
                皆が聴きたいであろうあのエンディングのヒップホップ調の「 Drift」は
                この国内盤と北米のCD-Rにしか入っていないらしい。

                だから国内盤では「 Drift」をボーナストラックとして扱っている。
                この「 Drift」の録音状態も中々見事で高音質に仕上がっていた。
                いやー買ってよかった。

                | モリヤン(プログの管理者) | CD | 12:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
                Luiza/ Massimo Farao' Trio
                0
                  一昨日の最高気温は18度、今日の最高気温は8度と2月初めなのに
                  こうも寒暖の差が激しいのかもしれないが体調を崩してしまった。
                  まさかインフルに?ノロに?と心配したが腰の痛み以外はさほど
                  異変はないので喉を撫で下ろす。体を冷やしてしまったのかなぁ?。

                  さて今年最初のVENUSレーベルの新譜を購入。
                  イタリアの人気ピアノトリオのオーソドックスで
                  ポピュラーな曲目を扱ったアルバムだ。

                  曲目はポピュラーだが語り口はアグレッシブで熱いパワーを
                  醸している。HYPER MAGNUM SOUND の音質も良く、
                  非常に解像感の高い音像。

                   HYPER MAGNUM SOUND を好まない人もいるようで、現に私も以前は
                  「粉っぽい録音だな?」と思った時期もあったが現状のシステムでは
                  それが感じられなくなり澤野と並んで高音質録音レーベルでなくては
                  ならない存在だと思っている。

                  ただアルバムアートに「裸」を使う事をしばらく止めていたので
                  安堵していたのに今回の画像は「また もどっちやったの?」と
                  いいたくなる。家の中を持ち歩いていると家内に見つかってしまい
                  「なに それ?」と言われ疑いを晴らすのに苦労する。

                  「裸」はやめてほしい。

                  luiza.JPG
                  | モリヤン(プログの管理者) | CD | 10:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  FROM THE HEART/マリエル・コーマン&ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ
                  0
                     冬物野菜の収穫が始まって正月気分も抜けきってしまった同時に自由な
                    時間もどんどん減少していく。

                    さて今年最初のCDアルバムを購入。澤野工房のアーティストのの中で
                    私が一番気に入っているボーカリストのマリエル・コーマンの2001年
                    録音のアルバムをオークションで入手した。比較的古い録音なので少し
                    でも安く手に入れたかったのが本音。

                    マリエルはJAZZを中心としてボサノバやポップスも歌い上げる
                    オランダのベテラン歌手。その癒しの効いた声が魅力の実力派だ。

                    cd1.JPG

                    cd2.JPG

                    早速聞いてみたのだが中古で買ったのがいけなかったのか最近の録音から比べると
                    もやがかかったようにもっさりとして解像感にかける音質。
                    「あら〜失敗したか?」と一瞬思ったが随時使用しているacousticrevive製の
                    オーディオ用多目的消磁器 [RD-3]を使って裏表と2、3回消磁して聴き直すと
                    あら不思議!ボーカルはもちろんピアノトリオの各パーツも3枚ぐらいベール
                    を取り払ったように解像感が漲ってきた。こうでなければ。
                    多分前の持ち主が聴き倒して帯磁しまくっていたんだなぁ。

                    中古で買ったアルバムはまず消磁器にかけることが大事なんだな。
                    | モリヤン(プログの管理者) | CD | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    STARLIGHT REFLECTIONS/ウォルター・ラング・トリオ
                    0
                      種まきは終わったので苗に成るまではしばしスローライフを送る。


                      久々に澤野工房から新譜を買ってみた、私がなぜこのレーベルが好きで
                      集めているかと言うと録音状態の良いヨーロピアンJAZZを提供してくれるから
                      である。

                      今回のウォルター・ラング・トリオはドイツ人のJAZZピアノトリオ。

                      少し前衛的で静けさに満ちた曲調だが録音状態が良く、特に高域の安定した再現と
                      S/Nの良さが特筆。実は昨夜聴いてみたのだが疲れていたのか一曲目で寝てしまった。

                      今日午前中に再度挑戦!ロマンチシズムに満ちたドイツの深い森を思わせるような
                      しかししっかりとしたサウンドステージの形成や佇まいが心地よい。


                      試聴はこちら




                      sawano.JPG


                      | モリヤン(プログの管理者) | CD | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE