劇空間 徒然模様

200万ヒット ありがとうございます!
0
    ブログのカウンターが200万を超えました!。

    感激!。

    最近はAVネタも乏しく、、というかアウトドアーな
    趣きにぞっこんな本人なのですがそれにもお付き合い
    していただいて 申し訳なく綴っていたのですが
    このカウントをいただいて 幸せです。


    さてAVネタもこれっていって本当に ありません。


    4K2Kに進むはずのAVですが具体的方向性の無いまま
    何を楽しみにしていいのやら?。

    私論を言わせていただければ1080Pの高解像な一般的
    実用的な映像で各自の生活に溶け込んだライフスタイルに
    合ったビジュアルを楽しんでいればそれで幸せなのでは
    ないかと本当に感じている今日この頃です。

    最近はオーディオも遠いそんざいになり もっぱら
    外で冒険あふるる趣向を展開出来るのが楽しくて
    仕方ありません。

    劇的に生活を善い方向に変貌させるのはもう一度アウトドアーに
    身を置くことではないのかと思いそれも趣味の領域で展開したい56歳です。

    道楽はしたくない。趣味で。


    これからも宜しくお願いします。 
    | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 19:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
    あまりに寒いので買った
    0
       この一週間寒い日が続く。

      最近の自分の時間は音楽ばかり聞いているのだが
      音楽を聴いている時はエアコン暖房は動作音が気になるのでこれは使わず
      原則として電気ストーブを使っていたのだがそのストーブも古く
      この冬はとてもじゃないけれどこれ一台では過ごせないと考えて
      アマゾンにて人気の9OOWのカーボンヒーターと一人用のホット
      カーペットを購入した。

      最近の暖房器具は安くなったのか合計でも7000円を下回るので
      気楽に買える。

      一人用のカーペット、温まるのに時間がかかるが無いよりましで足元の冷えは
      これで無くなった。

      samui1.JPG


      スイング動作では音が若干でるが固定するとまったく無音、無臭なのが
      電気ヒーターの強み。450Wと900Wの二通りの切り替えができる。
      これで寒い冬を乗り切ろう!。

      samui2.JPG
      | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 18:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
      180万ヒット ありがとうございます。
      0
        更新もろくにしていないのに180万ヒットありがとうございます。
         
        更新放置はしたくないのだがこの一年間AVネタの少なさから、ましてや加齢の
        せいかもしれないがハードにめっきり トキメキ を感じないのだ。

        現状、メディアは8Kに進むという、、、へー?、、まだ4Kも机上の空論的な立場を
        捨てきれないうちからそこまで引っ張って行こうとする国政と業界の魂胆が理解できない。

        よほどテレビが売れないのだろう。

        個人的には4Kは捨て、1080Pで歴史的映像資産の内容やコンテンツを盛り上げた方が
        ユーザーの趣味としてのAVは堅実でいられると思うのだが。

        個人的には1080Pでホームシアター趣味をこのまま日常生活に組み入れていられたら
        それで十分満足なのだが、、、それではプロジェクターが売れないんだろうな。

        SONYの95ESを一年以上使っているが何の不満も無く、なんの不具合も起こっていない。
        安定したシリーズは長く使えると言う証拠だろう。1000ESとは開発スタッフが違うのだ。

        1000ESは4K専属でいてもらって95ESで1080Pをしゃぶりつくせばいいのである。
        1080P BD御宝資産は豊富に揃いだし価格も1300円台に落ち着こうとしている。

        ここらで落ち着いたら いいのである、何も 無理することは 無い と思っている。

        GENJOU1.JPG


        | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
        ソファーを買い換えた。
        0
          シアタールームの三人掛けソファーを使って速い物で六年が経過した。

          ソファー自体はそんなに良いもので無くてニッセンのカタログ販売で買った物で
          あった。ここに座るのは99%私一人なのだが殆ど毎日座って映画みたり音楽聞いたり
          するものだからソファー中央部のヘタリ方が半端ではない状態がつづいていた。
           

          sofar1.JPG



          中央部のヘタリ具合は半端ではなく内部が無くなってペタペタでガタガタ状態。
          そのまま座っていては体がおかしくなるのは間違いない。

          今回ソファーを新調することにした。といってもまた通販で、、、

          sofer2.JPG






          今回の物は前回の物よりも幅が20cmも長く背もたれも地上部分から90cmと高い。
          背もたれが高いのでぐっすり睡眠できる(爆)。

          3人掛けるのには余裕があるのでオフ会時にも座る人が喧嘩せずともよい。

          sofar3.JPG



          これが私のコックピット。

          昨夜、家内と二人で1階のベランダからこの大きいのを引っ張り上げたが入れるのにてこずった。

          ソファーを買うときは部屋に入るかどうか計測してから買いましょう。

          sofar4.JPG

          | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 16:12 | comments(8) | trackbacks(0) |
          AV近況
          0
            今日の徳島も雪。最高気温は4度と仕事場にいても寒いのでダウンベストを着用している。寒いと
            キーボードを叩くのも億劫になってしまう。

            久々の更新だが実生活では色々こちゃこちゃとやっていた。特に北米やユーロ圏での
            買い物やオークションを使った買い物に力をいれていた。折をみてまた紹介したいと
            思っている。


            HI-VIを買うのは何年ぶりであろうか、それも1週間に2冊買った。先月号を3日前に
            今月号を今日買った。徳島でこの雑誌は本当は月曜に発売されるはずだがアマゾンで
            買えば発売翌日に手に入る、本屋までのガソリン代も無料と便利な世の中になった。
             




            先月、今月号と特に読みたかったのは勿論2K4Kのアップコンの恩恵の度合いなのだが AV業界
            は今後3Dとこの超解像度に力を入れてブームを作りたいところだろう。しかし時代は大恐慌時代
            に突入しようとしている、この恩恵に与れる人は現在では数が少ないだろうな と心半ばで読んでし
            まった。

            音響にしてもハイトチャンネルの増設が新しいトレンドになるかならないかというところだが、これは
            まるでヤマハのシネマDSPの追っかけに私などは感じてしまい面白みに欠ける。物理的に見て魔
            法のチャンネルにしようとするなら相当セッティングを追い込まなければ高さの音場形成は難しい、
            つまりスピーカー間が繋がりにくいと感じるので起爆剤にはほど遠いと思われた。
             
            で話は外れるが あの大型AVショップのア〇〇クが今年の3月に大阪の梅田に店をオープンさせ
            ると書いてある。関東の方方は無用なニュースかもしれないが西日本に住む我々AVな者には歓
            迎に値する、これで色々なイベントにも何とか参加したり出来るので期待している限りだ。

             ajisai さんなんか毎日通っていたりして、非常にうらやましい(笑)。
            | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 16:44 | comments(8) | trackbacks(0) |
            近況
            0
              近況。

              sonyストアーのポイントが少し残っていたので消化した。

              何年かぶりにHDMIケーブルを購入した。バージョンはもちろん1.4である。
              このバージョンにしていないと3Dも見れないそうである、あと4K2K伝送もこれで
              ないと出来ない。

              こういうものは新しい物にこしたことはないのでぼちぼちこのバージョンに換えて行く
              つもりである。プロジェクターにつないで観たが先に使ていたSUPRAの1.3の物の方が
              画が綺麗に見えるのはエージング不足のせいだろうか。
               

              hdmi.JPG



              部屋の模様であるがこの部分は劇空間名物「入り口ドア半開き」の地点であった。
              サラウンドスピーカーの台が大きすぎてドアに当たってしまっていたが、スピーカー
              を低い位置に、そして少し前に出してドアが完全に開くように改善した。

              半開きだと大きな機材も搬入出来ないため、これでベストである。

              サラウンドの変化であるが以前より中広域が感じられるようになった、これも大きな前進。
              よって右側のスピーカーも対称の位置と高さに移動させた。

              seiri1.JPG

               




              フィギュアーでてんこ盛りだった後部のラックを整理。日本の電機機器会社みたいに精鋭だけ残して
              大量リストラした。後ろのバットマンの画像も外して新しいポスターに張り替えて気分転換したいの
              だけれどなぁ、、ラック内部にあった録画済みD-VHSも大量に放り出し知人に貰ってもらう
              段取りとした。観ない物を置いといてもしかたがないし、必要な人に貰ってもらう方が良い。

              どうしてもバットモービルがデカいので動きが取れないなーまたいろいろ処分して行こう。

              今夜はプロジェクター周りを整理していく予定。疑似天吊りを解いて周囲をすっきり
              させたい所存、ついでにプロジェクターを雑巾拭きしたい。

              2/8追記。
              昨夜上の文章通りに疑似天吊りしていたプロジェクターを降ろし床置き状態にして
              元の場所に戻して視聴してみたのだが画質の悪化がみられたので急いで
              前の状態に戻した。前の状態にしてプロジェクターをひっくり返して自分の身長
              より50センチ上から投射してみたが画質はやはりこちらのほうが精細である。
              たぶんこの高さから床置きにしレンズシフトをかなり上下に動かすと弊害が出る
              のが解った。画が荒くなるのである。疑似天吊りにした光源を逆さまの光源位置として
              考えれば床置きで高さ50センチぐらいの台にのせての投射と同じ計算になるので
              理想的な位置と言えるのかもしれない。プロジェクターがいくら重たくなろうとも
              自分の肩より上の位置に置きたいなら天吊り設置は必須条件かもしれない。

               

              seiri2.JPG

              | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 17:08 | comments(11) | trackbacks(0) |
              130万ヒットありがとうございます。
              0
                 表のカウンターを観たら130万を超えていました。

                最近はAV機器の話題に触れることもなく大した映画評論も書いていないのに
                わざわざアクセスしていただき恐縮するばかりです。

                私が「劇空間」というHPを立ち上げたのは2000年の春でしたからそれから数えると
                11年間何やかしAV機器と触れ合ったり同志の人と交じり合ったりしてきました。

                ただ 最近は「AV機器のフォーマット」の頭打ち感や景気は最悪な状態、震災からの自粛
                など悪条件が付いて回ったり取ってつけた様な3D規格賞賛な業界への反感もあったり
                してあれだけ進化を続けてきたホームシアター熱も一気にクールダウン。

                個人的にはこれからはAV趣味は穏やかに推移していけば十分なくらい進化したと
                思っています。AV趣味もピュアオーディオ趣味のように「奥が深く」いつまでも続けられる
                貫録を持つようになれば おもしろく なると思うのですが。どうなんでしょうか。

                これから先の10年後 わが劇空間がどのように変化していくかは推測できませんが
                自分ではPCオーディオを中心に音楽を楽しみながら映画にも今まで以上に
                寄り添っていきたいと考えています。

                これからも宜しくおねがいします。
                | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 16:31 | comments(26) | - |
                年の瀬に
                0
                  今朝の徳島の私のウオーキングコースの風景である。

                  今年もよく歩いた、今日も強風の中 午前午後と二回歩いた。
                  歩くことが健康維持の薬だと考えているから続けられる。

                  今年一年振り返って「最高だが最悪な一年」と言いたい。

                  最悪だったのは徳島の景気である、地方都市の経済は年々悪くなる
                  一方であるからして、、来年は統一地方選挙でこれまた御金が動かなくなる。

                  実は政治のことについては色々思うことが沢山あるのだが もう何を書いても
                  この国の政治は良くなることは無いので書かないことにしている。これも最悪。

                  ただ個人的生活は最高に思うように運んだので これが幸せかな と最後の
                  言葉にしたい。

                  一年間 ここでお付き合いしていただいた諸兄の来年の御発展をお祈りして
                  締めくくりたいと思う、どうか良い御年を御迎えください。


                  YUKI.JPG
                  | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 17:09 | comments(12) | - |
                  めちゃめちゃ寒かった
                  0
                    数日前にブログに書いたのだが うちのBD/HDDレコーダーの SHARP BD-HDW30
                    で録画したWOWOW録画にブロックノイズが乗ってしまうという不具合があった。

                    先週の水曜日の午前中に「コクーン歌舞伎」をリアルタイムで見ていたのだが
                    放送視聴中にもブロックノイズが大量に出だしたので これはなんとかせにゃ
                    いかんわい ということでまずはアンテナケーブルから見直すことにした。

                    うちのBSアンテナケーブルは二階の屋根にもう十数年も這わしてあるのだが
                    このケーブルの劣化でどこかで破れて内芯がむき出しになっているのだろうと
                    予想した。ということで屋根部分のケーブルの取り換えをまずやってみた。


                    マスプロ製F型コネクタ付 同軸ケーブルを20メーター用意した、これだけで
                    2,000円ほどで買える。これをもって2階の屋根にあがって古いケーブルと
                    の交換である。

                    今日の午後の徳島の最高気温が5度ということで昼から風が出てきてしまい
                    ちよっと不安もあったが屋根に上がってみた、風が強い(汗)。

                    風が強いので作業中は寒いの何のって、、、スイスのユングフラウヨッホに
                    登った時もめちゃめちゃ寒かったけど 屋根の上も寒いわーっ!。

                    何とか古いケーブル部分をバイパスして比較的新しい軒の下のケーブルと
                    接続した。これでまだノイズが出るようならアンテナ自身の故障かすきま
                    ケーブル部分が劣化しているということだろう。

                    部屋に戻って配線し直しアンテナ感度を見てみたが利得が+3ほど上がっており
                    WOWOWも30分見たがブロックノイズは出てこなかった。このまま出ないで
                    ほしいのだが。


                    CAVELE.JPG
                    | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 18:03 | comments(6) | - |
                    110万アクセス達成
                    0
                      しかし暑い日が続きすぎ。ほとほと体調を乱されてしまいだるい、、、。

                      暑いのでシアターに入ることを嫌がる人の話を他のブログで読んだのだが
                      うちでは朝一番にすることはシアターのエアコンのタイマーを設定して
                      おいて夕食後には涼しい状態でシートに座れるようにしている。

                      兎に角暑いので 何もする気が無くなってしまうのだが、、みんな どうだろう。

                      話は変わるのだが当ブログ「劇空間 徒然模様」が110万アクセス達成しましたので
                      御礼申し上げます。最近全然更新出来ていないのに沢山のアクセスしていただき
                      申し訳ないような、、、暑いとブログも更新しにくい、それと使用PCが丸八年以上
                      更新しているので動かない事 動かない事、そろそろ新しいBD内臓VAIOに買い換える
                      時期が来ているのかも。重くて動画もまともに見れない。
                      | モリヤン(プログの管理者) | 劇空間 | 18:20 | comments(13) | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE