劇空間 徒然模様

久々に休みを
0
     タイ旅行からもどってからこの方休まずにに仕事をしていた。
    仕事の区切りも付いたので久々に休みを摂った。

    先週内科で血液検査の結果を知らされた。コレステロールと中性脂肪の
    数値が少し高かったがヘモグロビンA1Cの数値は5.1と安定した結果
    だったのでやや安心した。A1Cは60キロ台の時は最高4.7まで下がっていた
    のでそれから比べると随分太ってしまった。現在身長172で体重70〜71キロ。

    しかし50歳を過ぎると体重管理に安心は禁物で休みの日でもウォーキングをしよう。

    ということで今日はsonyのRX100を持っていつものコースに出発した。


    毎年今頃に撮影する神社の前のポプラの木、、、あまり黄色く無いな。
    それとこのサイズまで落とすと解像感が下がるな。
    WK1.JPG


    ウォーキング30分コースの道
    WK2.JPG

    WK3.JPG


    途中で花発見、RX100はマクロ撮影は割と強いよな。背景のボケが効いている。
    WK4.JPG

    WK5.JPG

    やはり逆光はダメだな。
    WK6.JPG

    | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 14:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
    私の好きなメロディ。
    0
      今日の酷暑は壮絶だったがいつも通り一時間歩いて、、、午前 午後の田んぼの草刈り作業で 
      一時 熱中症に成りかけてクルマに避難して 助かった。その後作業再開。

      人はこんな時でも休まずに働いていなければ 幸せには 届かない、私はそれをよく知っている。
      なんちやって、、


      今日はこんなメロティーが頭をよぎった。


      千里の道も一歩から、、、このセリフが 好きだ!。

      だか、暑い!。

       
      | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      暑い、、斬る、、キル、、、kill、、、
      0

        今日も健康の為にあるいてる。  

        暑い!だれが責任とるんかいな?。

        徳島は水が多いが香川は、、、どうなるの?。

        ウォーキングしてて頭の中をこのメロディーが横切った、、、暑い!




        | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 19:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
        今日は これが 流れてる
        0

          今日のウォーキングにはこのメロディーが頭の中を流れていた。
          意外と懐かしい。
           





          | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 19:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
          怪奇大作戦
          0

            毎日毎日毎日 ウォーキングしている、、しかし歩いている間この歌が頭
            によぎる なぜなんだろう?、、怪奇?。レッゴー。
             



            SRI(Science Research Institute 、エスアールアイ)とは、警察の捜査では解決不可能になっ
            た怪奇事件を、独自に開発した機械等を駆使して科学捜査を行う民間組織である

            | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ウォーキングはやめられない。
            0
              農繁期が忙しく先月は歩くのを怠っていたら体重が70キロを少しオーバーしてしまった、、危ない 
              危ない、太ってはいけないのだ。
               
              五月の末から再び歩くのを再開した。

              午前中に30分、午後から30分で合計一日1時間あるくのだがある地点で折り返し
              て家に帰ってくる。その地点の景観が下の写真だ。

              ここだけ見るとまるで観光地のような自然環境、、言いすぎか?。

              効果があったのか体重も60キロ台に戻ったのだが油断は大敵である、
              基礎代謝は加齢とともに減少していってしまう。つまり歳を重ねることで
              痩せにくくなってしまっているのだ。食べる量もへさねば始まらないのだ。



              wouking.JPG


              | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 16:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
              大切な財産
              0
                先細りなAV業界への愚痴は置いといて健康の話。
                 

                冬の出荷の作付けが始ってから半年間それに労力を奪われて歩く時間を
                とることが出来なくなっていた。今は下がったがヘモグロビンA1Cの数値も
                異常に上昇ていた時期もあり体重は半年で約3キロも増えてしまった。

                そんなこともあって出荷の終了とともに再び毎日のウォーキングを始めた。
                歩き始めて解ったのだが足の特にふくらはぎの筋力が異常に落ちていて
                歩き終えるとその部分に筋肉痛を覚える。

                一日1時間以上のウォーキング、約3日で何と1キロ体重が減少した。

                このままで行ったら一週間で元に戻るだろうな、、、と思いきやそこから
                体重が少しも減らない状態に陥っている。これが 生みの苦しみ やね。
                次の1キロ減少が苦労するのは経験上解っているつもりなのだが。

                目標はあと2キロ減らしたい。その為に昼食は限りなくカロリー減な
                献立に変えている。夕食はやはり減らせないし。

                昨夜体重計に乗って各種データーを出したら「体年齢」は48歳であった。
                元々は45歳だったので後3歳若返りたい。

                諸兄の体年齢は 何歳? だろうか。健康は大切な財産であるが
                自己管理を怠るとこの財産はいとも簡単に無くなってしまう。
                55歳を過ぎるとなお更である。


                WORKING.JPG


                | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 15:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
                コンドロイチンな日々
                0
                  何日間休日無しで働いただろうか?思い出せない。
                  今日の午後は何とか自分たちの時間を作ることが出来たので更新をば。

                   
                  毎日 午前中は収穫で午後から収穫物の梱包。この梱包が特殊であるからこそ
                  かなり安定収入が見込める冬物野菜を扱っているのだけれど午前中の
                  収穫において低い姿勢で長時間作業を行うものだから 腰が痛い。

                  家内に進められて コンドロイチン を毎日飲むようになってからその痛みが
                  徐々に緩和されていくことに最近気づき始めた。この薬結構効くんだわ。

                  ただし飲むのを忘れると全身の倦怠感が著しくなる、よって我が家には
                  欠かせない頼もしい存在となっている。

                  腰痛に悩んでいる諸兄は一度飲んでみることをおすすめする。

                  膝、肩の痛みにも効くようである。


                  kondo.gif


                  | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 17:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
                  痛いのは いやだな。
                  0
                     連休中は市販のシップ薬で耐え忍んでいたが腰痛がどうしても治らず
                    今朝は靴下も自分一人で履けないような状態になったので整形外科
                    へ朝一番に行き色々見てもらった。

                    レントゲンと触診を行うと「骨には別状なしで筋肉の使い痛め」と診断され
                    電気療法と注射を患部に二本うった。後は痛め止め飲み薬とシップ薬を
                    処方された。

                    看護師さんに聴いたら前回は四年前に治療に来たそうである、デノンのAVプリ
                    アンプを導入した際に初期不良でサービス宛に送る際に腰を痛めた覚えが
                    あるのできっとその時に来院したのだろう、、、あれから四年か。

                    ウォーキングを始めて筋肉が下半身に付いてきていたので四年間は腰を
                    痛めずに済んでいたのだが、今年はそうはいかなかったようだ。

                    一番の原因は先日28インチのブラウン管テレビを処分しようと自分一人で
                    持ち上げた事だろうと推測できる。

                    痛いのは いやだな。
                    | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 17:11 | comments(10) | trackbacks(0) |
                    カルガモの卵
                    0
                      暑い 暑い 暑い!この時期になっても毎日 午前と午後の二回ウォーキングを続けているのだが、秋のお彼岸が終わるころまでは歩くのも大変である。
                       
                      引き続き歩き続けている私のウォーキングコース。田園に水が入っているので少しは涼しいかもしれないが昼間は炎天下で20分歩くのがやっとである。
                       


                      URA.JPG




                      そんな中 うちに来られた御客さんに教えてもらったのだが、うちの仕事場の駐車場の
                      下の用水路脇付近に カルガモが卵を産んでいるらしい。人間がこんなに近くにいるのに
                      何考えているのであろうか、、こんな場所に。

                      URA2.JPG


                      覗いてみると あれま本当に大きな卵がいくつもあるわ。
                      ただ親鳥の姿が見えないんだけれど まさか生み捨てでないだろうな。

                      この用水路は夏の時期になるとカルガモの親子が可愛らしく一列に並んで
                      行進する姿を毎年見るのだが 今年はここで子育てするのだろうか。

                      親が番してないと天敵に荒らされるのにな、、といって私が番をするのには
                      暑すぎる野外である。ヒナが生まれたらまたアップしょうかな。


                      URA3.JPG




                      | モリヤン(プログの管理者) | 健康 | 16:21 | comments(4) | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE