劇空間 徒然模様

アウトドア一色!
0

    関東の方では長雨が続いているようだがここ徳島ではまったく雨が降らない。

    天気予報では一日雨が降る表示でも曇ってたり日が出たりで予報は当らない。

     

    8月に入って釣果が順調でAVほったらかしで毎日釣りに行って楽しんだり

    暑い晴れの日が続くので田んぼの畔の草刈りやって汗まみれで健康体な

    日焼けしっぱなし、アウトドアライフで真っ黒になった。

     

    稲作の方も晴天が続いて順調で豊作が見込めるが来週の中旬からいよいよ

    「暑い稲刈り」が始まる。半月かかるそれが終わるまで何もできなくなるが

    開始までのひと時、涼しいインドアで大人しくしていたいと思う。

     

    暑く眩しい徳島からこの歌を送る!。

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 16:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
    還暦
    0

      実は数日前に60歳の誕生日を迎えてしまった。「還暦」である。

      これで年上の諸先輩と同じ世代の仲間入りができたのだか、、、。

       

      ここ一か月値の張るものが壊れて行きこにきてやっと落ち着いた感じである。

       

      農作業の相棒の草刈り機が何度も壊れる、リスニングルームのエアコンが壊れ、パソコンが壊れ、

      流し台の下の給水管から水漏れで蛇口ごと交換、東京行きがキャンセルになりキャンセル手数料発生、、等々。

       

      個人的には区切りの年齢になると周りの機械が壊れて行く・・私の代わりに壊れて

      くれているのかと思うことが多々あるが。

       

      生活のほうは田植えも終わってこれと言ってすることもなくスローライフしているのだが

      この生活も8月の終盤になると崩れて暑い暑い稲刈りが始まるのだが。

       

      これらも年々同じことを繰り返しているのだが辛くなっていく・・・還暦  か?。

      | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 09:51 | comments(18) | trackbacks(0) |
      気が付いたら
      0

        気が付いたらもう6月も終盤に近付いてしまった。

         

        実は長らく更新できなかったのは2つ理由があって一つは家族のことや

        人間関係で「どーん!」と落ち込むことがあって数日立ち直れず更新どころでは無かったこと。

         

        もう一つは7年間使ってきたSONY製のVAIOのデスクトップが逝ってしまったこと。

        調べてみるとPCの寿命は平均5年らしくて内のPCはそれよりも2年長く使ったことになる。

        Windows7の最新更新プログラムをインストールしたころからWI-FIが使えなくなった。

        復元を繰り返し使って何とか使ってたがついに復元ポイントも消えてしまった!!。

         

        これはダメだ!ということで急遽新しいデスクトップを探したのだがVAIOはもうノート

        型しか作っていないんやね…で今回初めてNECのLAVIEシリーズのデスクトップを選んだ。

        P_20170628_161620_p.jpg

         

        当然OSはWindows 10になるわけなのだがそれよりもタブレット端末としても使えるみたいでデスクトップに

        スマホのアプリが入っているのには少々戸惑うばかりである。このPCは12万したのだがこれから5年しか使え

        ないとすると年間2万4千円の出費となるわけだ。この金額が高いのか安いのか良くわからないがPCが無いと

        暮らせていけない時代なので文句を言ったらバチが当たるのかなぁ?。

        | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 16:39 | comments(10) | trackbacks(0) |
        田植え 終了っっっ。
        0

          あああっ 長かった 田植えが終わった。バンザィ〜!!。

           

          田植えが終わったと言っても付随の各作業はしばらく続くが

          田んぼの水管理、整地、耕運機、田植え機に乗っての作業の

          手間からは解放される、、後は水量管理 除草剤、害生物対応の

          細かな一通りの軽いワークに移る。

           

          上質なコメは 簡単には出来ないのだ。

           

          一通り終わると ここら離れて 海へ向かって毎年通りの

          チヌの「へち釣り」を数か月 楽しむことになる。

           

          干潮の時間を狙って イガイを採取せねばならない。

           

           

          ホント、20数年使ってた田植え機を新しい物に買い換えて

          「超高速田植え」が出来て本当に楽になって嬉しかった。

           

          この後は 疲れた分 秋まで楽に 行きたい。

          | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 20:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
          もう、、、
          0

            もう、、、からだ ぼろぼろ、、、。

             

            日頃はそんなに早くは起きない時刻に起床して毎日 田植えに、、って?。

            この疲れが日に日に蓄積していき『えらいっす』。

             

            疲れて夕方家に帰って強い酒を飲んで体を麻痺させねば息が出来ないほどの疲労。

            現時点で 半分の折り返し地点まで終了ぉ、、あと 半分残すのみ。

             

            BD「ローグワン」をポイント使用で安く買ったのだけれど そんなこんなで

            見る余裕がナッシング。

             

            大雨振って仕事が出来ない迷惑だけれど有難い日は来ないものなのか?。

             

             

             

            | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 19:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
            この一か月間
            0

              3月に入っても連日の農作業でまったく休みをもらえません(泣)。ホントはよ終われよ!!。

               

              そのストレスのせいかこの一か月間細かい物をずらずらとクレジットで買ってしまい

              今月後半のその支払金額が怖い〜っ!!。

               

              レンタルBDの休会を解いてまた借り出したのだが最近のハリウッド作品は「まったくおもしろくない」のだが。

               

              そのせいかCATVのフォックスHDで放送される「ウオーキングデッド」のシーズン7の後半部が

              やたらと面白い。今月末から始まる「ホームランド」の新シーズンも期待できるし、、、ハリウッドの

              有能なシナリオライターはこれらのドラマの制作に捕られてしまったのではないのだろうか?。

               

              アカデミー賞の特番の視聴率が最低だったと聞く。なにやら北米でも映画興行収入は上がっているが

              動員客数は毎年下がっているそうな。収入が上がるのは映画観賞料金が値上がりしているから

              らしい。う?AVの世界でもそのような兆候が見られることに気づく。UHDはクソ高いし350万円

              以上もするプロジェクターも買われているような。AV人口が減っているのでソフトもハードも

              高く売りたいのだろうな。

               

              350万円のプロジェクターはどうでもいいのだが息子に購入を頼まれているPS4 VRがいつまでたっても

              高くて買えないでいるのが歯がゆい。

              | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 18:04 | comments(8) | trackbacks(0) |
              長く長く
              0

                今日の午後は出荷作業を休めた。ほとんど昼寝で終わる。

                、、というように畑からの出荷も気温が高くなる日が訪れだすと

                ボンボン対象物が成長してしまい作業も休められない状況に、、苦痛!。

                 

                最近起こったAV関連の事を箇条書きに。

                 

                ●朝起きて到着したメールの確認をしているとOPPOからの物がある?、、??。

                読むとOPPO203の購入手続きを終え支払手続してください、、、え?。昨夜は

                九州の黒霧島を飲んでえらく酔った記憶がする。つまり飲んだ覚えがあるのだが

                OPPO203は頼んだ記憶がまったくない???いやー 酒は弱くなった。

                 

                当然ながらOPPO203購入はキャンセルさせてもらった。酔っぱらうと 何することやら。

                 

                ●先日4K録画を観ようとプレーヤーの操作をするけれど外付けHDDが反応しない?。

                外付けHDDは2TBのB社の物なのだが、、お亡くなりになりました〜(泣)。外付けHDDの

                寿命をネットで調べると「3年で寿命」と出てきた。計算すると使っていた外付けHDD

                は3年前に購入した物、、、おおっハードディスク本体はどこの国で作ったものかは不明とか。

                超高画質をコレクションするつもりだったがHDDが壊れては無意味な行為。

                 

                しかし、私はめげずに先を行く!!。

                 

                ●レンタルBDを再開した。最初に届いたのが「ゴーストバスターズ」。

                この劇題、懐かしいから借りたのだが今回のこの作品の「何が面白い」のかまったく

                不明な感想。アメリカ人はこんなので盛り上がるのか?日本人の私には理解できない。

                ま、いいか?レンタルなんだから、、という程度の仕上がり。&こんなの作るなよ!!。

                 

                ●新作作品のレンタルBDを見るたびに思うのだがハリウッド制作のエンターティメント

                の大部分が劣化しており「面白い作品は」ない!。

                | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 19:52 | comments(14) | trackbacks(0) |
                仕事はじめ
                0

                  正月の二日間飲みまくりで食いまくり状態だったため胃の調子が最悪で

                  胸焼けがきついのでパンシロンを買ってきて飲んだら大分ましになった。

                   

                   

                  やっぱり酒をがぶ飲みをする歳では無いという事を再確認した。

                  今年は何事も「大人しく」して行こうと思う。

                   

                  さて、三賀日中であるのにもかかわらず仕事が始まった。

                  やはり体を動かしている方が調子が良いのが解る。

                   

                  3月中旬までノンストップ!。

                   

                  | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 12:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
                  謹賀新年
                  0

                    あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

                     

                    さて、今年は酉年で私は年男です。

                     

                    年男とともに年齢も大台に乗ってしまいます が、マイペースで気持ちだけ

                    若く健康でこの一年を過ごせたら と願っています。

                     

                    それと今年は徳島にもシネコンがもう一つ新しく出来そうなので楽しみに

                    しております。徳島にもIMAXが欲しいなぁ〜。

                    | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 10:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
                    年末に
                    0

                      今年も来年も「スピンオフ (派生)」と「途絶えていたシリーズの続編」な新作映画

                      ばかり出てくる様に感じるのだが。「途絶えていたシリーズの続編」等はもう前回の

                      話を忘れてしまっていて復習して見に行かなければついていけない出来上がり。

                       

                      これならほとんど「何でもアリ」な状態で話が終る気配も感じられない。

                      つまり作品を見に行く観客の「集中力」と「没入感」を剥いでしまうのでは。

                       

                      しかし世の中はそういう「雰囲気」が好きなのか結構観客が入ってしまう。個人的には

                      存在感のある見ごたえのある「まったくの新作」が出てくることを望んでいる。

                       

                      さて今年ももう終わり、個人的には今年の後半からまたAVに没入していった。

                      来年もまた前半はHDRを中心に機器を触っていきたいと思う。

                       

                      暖かくなったら釣り趣味に戻る予定。

                       

                      一年間 ありがとうございました。来年もよろしく!

                      | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 16:14 | comments(10) | trackbacks(0) |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE