劇空間 徒然模様

WOWOWを解約
0
     昨日     15年以上の長きに渡り視聴契約していたWOWOWを解約した。

    この数か月「観たい作品が無い」のと番組再編時からやはり「画質が気に入らない」のと
    「ロゴがあるのが気に入らない」のがその理由だと思う。

    再編前は二契約していて私の部屋でも録画でき気に入った作品をBD-Rに焼き直したりも
    していたがレンタルBDを利用するようになってからWOWOWの利用が本当に無くなって
    しまった。ということはレコーダーも要らなくなってしまうということなんだよな、、、。

    ちよっと寂しい気もするが見ないし録画もしないペイパービューに年間3万円近くも支払うほど
    私の小遣には余裕がないしバカバカしい。

    しかし反面最近嵌っているペイパービューが現れた。huluである。

    現在「二週間無料体験」の最中なのだがこのhuluの利便性と価格設定が気に入っている。
    月額1480円だった視聴料が今月から980円に値下げになったのが興味を引かれる切っ掛け
    だった。

    このhuluはインターネット経由でIDとパスワードさえ入力すればPCからでもi-padからでも
    プロジェクターからでも登録作品全て見ほうだいである。まだまだ映画の登録作品は少ないのだけ
    れども北米のドラマの数が結構あって中々使い勝手もよい。

    例えば仕事場のPCで視聴していて途中で一時停止し、家に帰ってi-padで続きからワンタッチ
    で見れてしまう事や、ドラマの視聴履歴が残り次の話を観るときもワンタッチで次回作を観ることが
    できる。私がPCでドラマを視聴している時に家で家内が映画を観ることもできる。

      i-padを家で常用している家内にこのhuluが大好評でしかも月額980円でこの利便性が
    使えることは例え音声がサラウンドでなくても ちよっとした暇つぶし には丁度いいシステム
    だと思う。観たい作品やドラマが自分で選べて途中で停止させ違う映画も見れてしまう、
    ネット経由なので場所も選ばない利便性は私は気に入ってしまった。

    無料視聴期間が過ぎても契約をするつもりでいる。ちなみに画質は720pまでである。


    | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 16:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
    ということは?
    0
      うちのシアターは今月末でWOWOWと決別することとなっている、
      と言うことは長きに渡って使い続けたBD-HDDレコーダーはもう必要
      無いと言う事なのだ。

      私と同じようにWOWOWに見切りをつけて尚且つBD専用プレーヤー
      を所有している諸兄も同じような感慨に触れられると思う。

      あれ?BD-Rディスクも何十枚も残っているのだけれど これももう使わない。

      WOWOWの問題が解決せぬ場合はレコを中心としてAV機器やメディア業界
      の売れ行きに影を落とす結果と言うことになるんじゃないのかな。

      そんなことは私には関係ないがレコーダーをリビングに移設せねばいけないわな。

      でもリビングでWOWOW見ている家内にレコーダー使えるのかなぁ?。

      WOWOWと一緒にレコーダーも終わった。
       
      | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 16:46 | comments(10) | - |
      WOWOW解約
      0
         午前中時間があったのでリアルタイムでWOWOWの画質をじっくり見てみた。

        最近は録画も見ていなかったので反発論議で炎上している話題の3チャンネルを
        実際に見るのははじめてだったのだが、、

        解像度は最終で1080/60Pだ。
        まず発色だが 何か薄いなぁ?、それにカメラのパーンするような速い動きで
        輪郭周辺がざわつくことが引っ切り無しにおこる。これはライブでも起こる。

        レコ側で60iに固定してEDGE側で24Pに変換して見てみたが意外に自然に
        見えたが、、あれー? お知らせのテロップが消えると水平線が二本見える?。
        なんじゃ これ?。

        気になるので他チャンネルに変えると見えなくなる。

        お知らせマークを出ないように設定すると水平線が消えた。なんなのコレ?。

        左上の白いロゴは個人的にさほど気にならないが確実に画質は落ちている。
        ざわつき感、色滲み、立体感の後退、、これでは落ち着いて映画に集中すること
        は出来ないだろう、、これはダメだわ。

        ということで午後から電話にてWOWOW一契約解約した次第。
        代わりにTSUTAYAのレンタルを後4枚来月から増やそうかなぁ、、これも もう
        見たい新作もネタ切れなのだけれど。
        | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 16:11 | comments(8) | - |
        wowowの画質低下の件
        0
          WOWOWの画質低下やロゴ表示に対する不満の波が強烈です。
           
          WOWOWおひざ元のこちらの掲示板でもどんどん炎上しています。
           
          WOWOW関係者へ壱AVファンとして提案です、「元にもどしたほうが いいです、
          今からなら まだ 間に合います」。 
           
          | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 09:28 | comments(12) | - |
          終戦記念日に添えて
          0
            本当に暑い日がつづく、どうなっているんだろうか。 

            昨日は終戦記念日だった。

            徒然に。

            私は1日一時間歩くようにしているのだがここ一週間は仕事が忙しくて
            それも出来なかった。
            昨日時間が出来たので午後から三十分歩こうと田園地帯を歩き出したのだが
            炎天下の上に風がまったくなく暑いと言うか焼かれていると言うか危険を感じたので
            ニ十分間で逃げるようにして帰ってきた。暑いのが危険に感じのは生まれて初めて
            の経験である。外気温計を見たら37度であった。さすがの私もこの気温には勝てない。

            私の好きな海外テレビドラマに「バンドオブブラザース」がある。第二次世界大戦中の
            ヨーロッパ戦線をアメリカ空挺師団の戦闘をリアルに描いたドラマだった。
            そのスタッフが新たに太平洋戦争を描いた「ザ・パシフイック」という新作を今WOWOW
            で放送中でHDDに録画していたのだが昨夜一話もみないまま全話を削除した。
            私にはこれは見られない気がしたからだ。リアル放送で数分間みていたのだが
            とてもいやーな気分になってしまった。原因は日本人が殺される戦争だからである。

            ヨーロッパ戦線でドイツ人が殺されるドラマは見れても太平洋の南方で日本人が
            殺されるドラマは見たくないのである。アメリカ軍にしても太平洋戦争で無くした者は
            多くそれはヨーロッパ戦線に比べて過酷な物だったとか、何故なら日本人は自分の
            命を無くす事をなんの躊躇いも無く考え戦っていたからである。つまり「自分の将来を
            国に捧げたのである」。国内に入ってくる戦争巨編で太平洋戦争を取り上げた
            ハリウッドの作品はあまりにも少ない。きっと興行的にも流行らないのであったろう。

            そう考えるとハリウッド大作もののヨーロッパ戦線を今まで散々見せられてきたドイツ
            の人々は何を感じていただろう。同国民がわらわらと殺されていく映画をどのように
            感じてみていただろう。「勝者の正義」、私はいつもこれを感じる。戦争に勝った国は
            何を書いても描いても勇敢に映る。それは我が国の政策や経済にも影響を与えている。
            勝者は「とても人間がするような事で無いおぞましい武器を使って勝利しても」決して
            後ろ指は刺されないのである。そんなことが許されるはずが無い。

            だから私はWOWOWの「ザ・パシフイック」は見ないのである。


            | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 16:22 | comments(23) | - |
            セーフ!
            0
              昨夜は久々にWOWOW録画から焼いたBD-R「ターミネーター」の序盤だけ見ようとした
              のに結局最後まで見入ってしまった。八十年初頭の作品なので合成も特撮も今の物よりも
              劣っていて映像の状態も立派とは言えないが音声は5.1Chでちゃんとサラウンドしている
              しその辺が面白かった。この作品は元はモノラルではなかっただろうか。
              最近のWOWOWはなかなか やるわい。

              で見終わってみて感じたのだが この後にT2を見ないで T4を見ると話が繋がり易くて
              見易いのではないかと思った次第だ。ジョンコナーがカイルを過去に送り込む事になる
              T5が楽しみである。

              話は変わって古いWW曲を見たくなってBD「空軍大戦略」をアマゾンから取り寄せていた
              のだが来月のWOWOWのラインナップに含まれていることを今日になって知った。
              キャンセルーと思っているところに佐川便のおにいちゃんが配達に、、受け取り拒否で
              返品してもらうことにした。危ないところであった、、来月は戦争大作物をどうぞ。
              | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 17:24 | comments(4) | - |
              WOWOW「バックトゥサ゛フューチャー」
              0
                 AVファンにとって今年のお年玉としては元旦から放送のWOWOW「バックトゥサ゛フューチャー」
                の三部作放送だろう。私もハイビジョン画質のこの作品を手に入れるのに24年かかった計算に
                なるのかな。リアル放送時にも少し見てみたがブロツクノイズがちらほら見えたようだが
                BD-Rに焼いてPioneer BDP-LX91で1080 24Pのビスタサイズで見る画質は予想通り
                に良かった。特に登場人物のの顔の発色が自然に見えサラウンドも充実しているAACだ。
                公開当時 娘がこの作品を「ばっくふーちゃん ばっくふーちゃん」と可愛く言っていたのを
                思い出す。その娘も今年26歳、、、独身、、、気が強い、、、こんなはずでは、、何とかして欲しい
                (汗)。セルBDでトリロジーが発売される予感が、これも買うだろうな。


                ところで今年の年末の公開予定と聞いている実写版「宇宙戦艦ヤマト」なのだが 個人的には
                公開猛反対だったのだが これを見たら「なんか よさそうじゃない」に変わってきた。
                キムタクがカッコよさそうに波動砲を撃っている。まあ 見てくだされ。
                | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 17:25 | comments(15) | - |
                WOWOW版「プレデター」
                0
                  一通りゲームの消化も終わり昨夜は以前録画しBD-Rに焼いたWOWOW録画「プレデター」の画質を見てみた。序盤だけ見るつもりが結局最後まで見入ってしまった。見入ってしまったのは訳があって、この放送録画の画質がいいからであった。

                  下の写真のように私はこの作品にはいつも振り回されていた。左から国内盤、北米盤、そしてブルーレイと買ったが どれも満足いく画質の物は今まで無かった。この作品はもう20数年前の作品であるが私はプレデターの造形が好きでいつかは満足いくソフトが出てくれるだろうと期待はするのだが巡り合えていなかった。それが今回WOWOW で出るとは夢にも思っていなかった、。考えてみればブルーレイで酷評を得たこれまたフオックスのAVP2の真っ暗画質もWOWOWの放送時に改善され このブログにも一度書いた覚えがある、最近のWOWOWは画質、音質に力を入れている、これはベイパービューHV放送の数も増え、ライバルがひしめき合ってる中での質の向上かも知れないが視聴者としては嬉しいことである。で肝心のWOWOW録画の画質傾向であるが解像感が際立ち暗部での浮き方が改善され一枚ベールを剥ぎ落としたように見通しのよい画、特にジャングルの木々の遠近感も優秀で「もらったぞ!」と叫びたくなるようにクリーンであった、S/Nも良好。一生物のプレデターが手に入った。













                  続いて、今日届いた物。
                   ●XBOX360「コール・オブ・ファレス 血の絆 」。UBISOFT発の西部劇FPS、二つのシナリオが興味深く展開しているそうで007に成りきった後はガンマンになって西部開拓時代を暴れまわりたくて買ってみた。禁酒によりアルコールの楽しみが無くなった今、ゲームプレーは映画試聴にない私の無二の楽しみになりつつある。眠たくなってきたらセーブして また翌日楽しめる私の必需品でもある。当然XBOX360からは浮気はしない。

                  ●BD「APPLESEED 」。この作品の解像感、発色、立体感はアニメの枠を超えており WOWOW録画はもう何度も見返している経緯があるが 今回ロスレスオーディオは LPCM5.1Chということもあり生々しいサウンドエフェクトが聞き物、当然画質の是非も見ものである、少し高価だったが「買ってよかった」と言えるだろうか。MPEG4-AVCだ。

                  ●書籍「絶対に腹を凹ませる3週間プログ 」。またまたモチベーションを上げるために取り寄せで購入した。実は適正体重まで後一キロと迫っている私の体なのであるがどうしても腹回りの皮下脂肪なのか何なのかがとはっきり取れないのだ。腹の贅肉は取れにくいと聞くが この本を読めばなんとかなるような気がする、私の場合スマートに筋肉質になりたくて読むのではなくて 健康体に戻るため に読んでいるのだ。少し流し読みしてみたのだが有酸素運動について詳しい説明があった。その中で目についたのは「有酸素運動は毎日したほうが効果は歴然としてある」と言う内容であった。「有酸素運動は3日に一度でもいい」と私も聞いたことがあるのだが それを否定している。有酸素運動を毎日こなした効果が100とすると3日に一度では半分以下つまり50以下になってしまうというのだ。納得できる御言葉、なかなか読み応えがありそうだ。

                   
                  | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 17:50 | comments(12) | - |
                  「君のためなら千回でも」
                  0

                    雨が多い季節になってきたが少々の雨なら傘はささずに私は早朝から歩いている、こんな日は誰とも出会うことはない、静かな早朝の川ベリ。まさかこんな生活を始めるとは夢にも思わなかった。人生を楽しみながら歩いていきたい。
                     
                    水曜日の午前中は仕事を休んでいる、休んでいると言っても昼の12時まで、朝六時に起床でウォーキングに割く時間が一時間、残り五時間を有意義に使いたい。私には定休という言葉が無い、水曜日のこの六時間だけが唯一の休息時間だ。

                    今朝はWOWOW録画の消化にあてた、ひとりで映画を見る時は息子が見たくないないような文芸調の作品を選ぶ事にしている、今日は「君のためなら千回でも」を見た。

                    アフガンの子供の友情の話をつづている、裕福な少年とその使用人の少年、彼らは兄弟のように
                    いつもいっしょに凧遊びをしていた、裕福な少年を守ろうとする使用人の少年、彼らの間柄は主と
                    使用人という複雑な関係でも友情が芽生えており使用人の少年は裕福な少年を「本当の友達」
                    だと思って付き合っていた、しかしそんなある日凧揚げ大会で優勝した時から裕福な少年は使用
                    人の少年の忠誠を煩わしく思うようになっていった、そしてソ連軍の進駐とともに裕福な少年は父と
                    ともにアメリカに逃げていくこととなった、そして数年後成人した昔は裕福だった少年のもとに故郷
                    の知人から電話が掛かってくる「使用人の少年が殺された アフガンに帰ってきてくれ」、しかしその
                    時のアフガンはタリバンが支配する危険な国に変わり果てていた、だが主人公はそれを省みず戦
                    場に向う、そして使用人の少年に関する驚愕の事実を知る事なり それを知った主人公のとった
                    行動とは、、

                    という筋書きなのだが「君のためなら千回でも」という言葉の意味が見るまではよく解らなかったのだがこの言葉が「僕は君のためなら千回でも凧を取りに行く」という言葉だったと知る事となる。少年達の本当の友情が世代を超えて引き継がれていく様を描いており、ラストにまた「君のためなら千回でも」というセリフが出た時には目頭が少し熱くなるのは私だけだろうか。いい作品であった。

                    | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 16:36 | comments(2) | - |
                    LITTLE MISS SUNSHINE by WOWOW
                    0
                      最近ブログ周りをしていても皆さん元気がない。不景気だもんな、と言っている
                      私自身も不景気なのだ、でも「どうしょう?」とは考えない、百年に一度の大恐慌に
                      勝てるわけ無いからだ、こういう時はいつもどおりにして ボケーッとしていたらいい。
                      無理に努力しても空回りするだけ、考えても悩んでも無駄、考えてどうにかなるのなら
                      考え悩んでもいいけれど どうにもならないことを悩んでも時間の無駄だ。だったら
                      遊んでいよう、今年の秋はスイスに行けるかな〜っ♪。

                      先日の水曜日の午前中に時間が空いたのでWOWOW録画を消化した。
                      リトル・ミス・サンシャインという作品。マイナーな作品だが
                      何故か黄色いミニバスが印象に残ったので録画してみた。題名もミステリアスな
                      感じで なんだろう と思いながらみたのだが これが面白かった。
                      「リトル・ミス・サンシャイン」というのはアメリカ カリフォルニアで行われる
                      「美少女コンテスト」の名前だった、、ここで出てくるのは「上昇志向プログラムを
                      売り歩いているが負け組みの御父さん」と「ヘビースモーカーな御母さん」と「麻薬常習
                      でエロエロなため老人ホームを追い出されたおじいちゃん」と「ホモの恋人に捨てられて
                      自殺未遂で首になった学者肌で居候の母方の叔父さん」と「パイロット志願だが対人恐怖
                      からか引きこもりで自閉症でないのだが自分の主義から九ヶ月間だれとも話をしようと
                      しないおにいちゃん」と「おなかポッコリでド近眼だがミスコンに出るのが夢でエロ
                      じいさんに振り付けを毎日つけてもらって頑張っている小学生の娘」が登場人物。
                      この家族、完全な負け組みなのだが娘のミスコン出場権が繰り上がった事から てんで
                      バラバラの家族がボロのミニバンに乗ってアリゾナからコンテストのある西海岸までの
                      旅行にでるのだが、、で このロードムービーがなんともバカバカしくて面白いのだ。
                      振り付けを孫娘に教えたエロ不良おじいちゃんは 旅半ばに死んでしまうのだが、この
                      じじい、孫娘にミスコン用に「大変な振り付けを教えていた」のだ、これが大騒ぎになり
                      家族が娘の為に壇上に上がってカバーしようとするあたりが この作品の狙いだと思った
                      。ばらばらだった個性あふるる家族が一致団結する様を通してハートフルな暖かい
                      物を感じて物語りは終る。面白い逸品。




                      | モリヤン(プログの管理者) | WOWOW | 19:50 | comments(18) | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE