劇空間 徒然模様

「アメリカン・スナイパー」レンタルBD
0
    「アメリカン・スナイパー」を観た。アメリカの英雄の話なのだけれど
    クリント・イーストウッド ってどうしてこんなに「冷たい後味の悪い」作品を
    つくるのが旨いのだろうか?ハッキリ言って二度観たくない。しかし人間臭い
    魅力を携える彼の作品は評価されるのだろうな?。
    | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コレクションするBDって?
    0
      最近ネットレンタルで送られてくるBDも封も空けず試聴もしない
      という習慣がつづいている。要は大した新作の作品では無いのである。

      どういうことだろう?注目されて公開される映画作品も無いし
      国内で公開されなくても人気のある上映作品も無いように感じる。

      映画ってもう 終わっちゃってるのかなぁ?、、そんな気がしてくる。

      映画がそうなのだからAVも終わっちゃってるのかもしれない。

      そんな折に4Kや8Kって言われても一般の人なら関心が無いと言うよりも
      無視なんだろうな?。TV番組も面白く無いし、、これ 終わったんじゃ?。悲しい
      | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
      パシフィック・リム 3D BD/UK盤
      0
        500ESを導入後 長らく3Dソフトは観ていなかったのだが先日
        気が向いたので北米盤の「パシフィック・リム」の3D盤を最初から
        観てみた。ポイント消化で手に入れたこともありこのソフトをまともに
        見るのはこれが初めてである。


        しかしこの3D感が絶妙で大そう気に入ってしまった!これは「アバター
        超えの3Dソフト」かも知れない。

        この作品はアバターと同じくビスタサイズで収録されており終始暗い
        シーンの中で物語が進んでいくSF作品である。輝度の低いシーンが
        おおかたを占めており明るいシーンはラストに海面に浮上する場面
        だけであるのだ。

        特に気に入ったのは前半ジプシーデンジャーに兄弟で搭乗する
        ところでジプシーのメカニカルな造形の立体感と巨大感が
        3Dによって引き立てられているところである。

        またローリーが命の壁の建設現場で溶接を終えて立ち上がるシーンでは
        高さの表現と奥行き、立体感を強く感じた。劇中ホログラムを多用する
        未来型のPCの映像がより立体的に浮き立って物語の奥行きを発展させている。

        これは日本語字幕が欲しくなり安い3D国内盤を探したが人気があるのか
        財布に厳しい相場。オークションを探しているとかなり安い新品UK 3D盤を発見した。
        p3d1.JPG

        このUK盤は2D盤には日本語字幕や音声は入っていないが3D盤のみ
        日本語字幕とドルデジ音声の吹き替えが入っている。
        ロスレス音声は国内盤と同じくDTS HD-MA 5.1Chである。
        ちなみに北米盤の音声はDTS HD-MA 7.1Chである。

        少し調べてみたのだがuk盤にはドイツ語で国内盤にはフランス語で
        DTS HD-MA 7.1Chが入っている。どうしてこうなるのかよく解らん?。

        北米盤とUK盤の画質を比べてみたが最初北米盤の方が良く見えたのだが
        良く考えると日本語字幕が出ないのでその分情報量が多く目に飛び込む
        と思われる。試にUK盤の日本語字幕を消したら同一の画像が出た。

        3Dには字幕は御法度なのかもしれないな?。
        p3d2.JPG

        ということで異なるデザインのコレクションは3枚となりファンとしては楽しい限りである。
         
        | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 18:08 | comments(8) | trackbacks(0) |
        オール・ユー・ニード・イズ・キル/国内盤BD
        0
          先日書いたのだが購入したドイツ盤BDオール・ユー・ニード・イズ・キルと
          レンタルした国内盤の物との画質と音質が違うことに不満を持っていた。
          edge2.JPG

          特にドイツ盤の発色と黒浮が気に入らなかった。そこでまたまた中古市場で
          国内盤を1000円台で落とし「本当に違いがあるのか」確かめてみた。

          結論から言って「国内盤の方が発色がいい。特に登場人物の肌色が綺麗なのと
          ちよっと沈みすぎる懸念があるが黒が際立って見える」、立体感もこちらの方が
          良好で音質についてはアップミックスでの解像感と瞬発力は断然国内盤の方が
          優れていた。

          発色についてはコントラストの効かせ方がドイツ盤の方が緩いのか?と思わせる。
          日本語字幕や吹き替えが入っているのに国内盤と違う感想を持つのはマスターが
          違うからだろうか?その辺は良く解らないが国内盤を残してドイツ盤を処分
          するのは間違いないだろう。

          アップミックスが素晴らしいだけにより良いソフトを手元に置いておきたい。
          | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
          オール・ユー・ニード・イズ・キル/ドイツ盤BD
          0
            マランツアンプとトップスピーカー群のエージングが進むにつれ7.1Chで収録された
            最近発売のソフトはドルサラアップミックス効果が素晴らしく体感できる確率が
            大きくなってきた。

            アオイトラクターさんのお奨めもあってレンタルしていたオール・ユー・ニード・イズ・キル
            もアップミックス再生では素晴らしいサラウンドが体感できたので低価格化を待たずに是非手元に
            置きたいと中古市場を探していたらこのドイツ盤の新品に出くわして手に入れた。

            edge.JPG

            このドイツ盤に日本語字幕が入っているせいかヤフオクでも結構安い
            価格で取引されていて私のこの盤は1000円台で落とすことが出来た。

            しかし日本のレンタル盤を見た後にこのドイツ盤を見るとなぜか
            画質と音質が落ちるように感じるのは気のせいだろうか。

            安い国内盤を探そうとオークションに戻ったのだがバーゲンは
            終ったのか手が出せる価格の物が落とされてなくなっているので
            廉価版がでるまでおわずけか?もう一度レンタルして比べて
            みようか?、、何をやってるんだか、、、。
            | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 14:19 | comments(12) | trackbacks(0) |
            ラッシュ/プライドと友情 レンタルBD
            0
              勧められたドルビーTrueHDフォーマットのBD「ラッシュ/プライドと友情」
              を昨夜視聴してみたのだが、、、。

              ニキ・ラウダとジェームス・ハントのチャンピオン争いを史実に沿って
              描いた作品。私はF1にはまったく興味が無く若い頃を過ごしたが
              そう言えば顔に火傷を負っても走り続けたニキ・ラウダの名前だけは
              覚えていた。それとジェームス・ハント役はどっかで観たお兄ちゃんだと
              調べてみたら何とマイティーソーのお兄ちゃんだった。

              さて音声の方だが結論から言って「DTSロスレスだったら良かったのに」と感じる
              次第である。ドルビーTrueHDだとSEがやはりどうしてもマイルドに聞える。
              特にレースシーンなのだが金属のきしみやエンジンの唸り等どうしても高域の
              情報量が少ない。なので中途半端に聞こえるしセンターのダイアログとサラウンド
              側のSEの情報のバランスがとれていないのでサラウンド側の音がかなり支配的に
              聞えていた。一見サラウンドの情報量が多く聞こえるように思わせるがただ単に
              前方3チャンネルの音場が狭いだけなのではないか と思う。

              勧めていただいた方には悪いのだけれど高域の切れ込みはやはりDTSがかなり
              勝っているように感じた次第であった。
              | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 15:07 | comments(10) | trackbacks(0) |
              もののけ姫/セルブルーレイ
              0
                 発売から数か月経ったが今更「もののけ姫」のBDを購入した。




                実は価格が高いので低価格な北米盤が出た時に買おうと思っていたが
                まずは中身が観たくてレンタルして視聴。しかしアシタカが旅に出るシーンで
                停止ボタンを押して観るのをやめた。

                やめたのは気に入らなくてそうしたのではなくて「余りにも画質、特に発色
                が良かった」からである。こういうものは即自分の所有物にしたい性格なので
                レンタルのは返却し購入に至った。

                しかしこのソフト?500ESで観ていると画面が大きく横にパーンするときに
                巻物の絵巻を広げるときのように画が「むらむら」と動く感じがするのだが
                これはいったいなぜだろうか?。
                | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 12:58 | comments(16) | trackbacks(0) |
                スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定)
                0

                  ほぼ大体のAVファンが予約していると思うのでベタな話題かもしれないが、、、

                  「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」が届いた。

                  解りやすく言えば「スター・ウォーズ全話」だ。 大作全集なのでデッカいダースベーダーのデザインでも表表紙を飾るのでは、と推測したのだが 何と「あっさり」した水彩画のような柔らかい画だ。

                  惑星タトーゥインでジェダイナイトに成るべく旅立つ幼いアナキンが前向きにその後ろに息子のルークが家に戻る姿が、、ムムム これって何か意味がるのだろうか。

                  ルークの後姿が半透明である。 この絵の続き 写真では右の絵を良く見ると赤ん坊のルークを預けに来たオビワンの姿が小さく見える。この地点がこの物語の交差点だと言わんばかりの演出に ふっ と心が癒される絵である。

                  SW1.JPG




                  ボックスを開けたところ もうこれ以上何も要らない といったところ。

                  SW2.JPG



                  内容は
                  9枚組】「スター・ウォーズ エピソードI-VI」(各Disc1枚)+特典Disc3枚

                  ・「スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス」
                  ・「スター・ウォーズ エピソードII/クローンの攻撃」
                  ・「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」
                  ・「スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV)」
                  ・「スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV)」
                  ・「スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI)」
                  ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集1」
                  ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集2」
                  ・「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX ドキュメンタリー


                  これ 全部見るだろうか?ラックの肥やしにまた成るのでは、いやいやそれはもったいない。
                  私が一番最初に観たいのはエピソード気硫莠舛任△襦LD、DVD、WOWOW放送時代
                  からいつも肩すかしを喰わされてとても高画質とは言い難い画だったのだが 今回は
                  どうなんだろう?。

                  それと今回全編DTS HD MA 6.1ch収録なので久々にサラウンドバックのアンプと
                  スピーカーを鳴らすことが出来るのがたのしみだな。

                  後 そう エピソード兇鉢靴WOWOWとの画質の比較も楽しみである。
                  物語自体変わるはずが無いので 楽しむのは どれだけクオリティーアップしたかという
                  フェチな趣味範囲でのマニアックな物になるだろうと思う。

                  大円団の様、登場人物がそれほど上手くない絵で描かれている、
                  イマジネーションをくすぶるための仕掛けだろうか。

                  SW3.JPG

                  | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 17:42 | comments(8) | - |
                  「ザ・タウン 」レンタル・ブルーレイ
                  0

                    久々に借りた見たブルーレイソフト「ザ・タウン 」。
                     
                    ベン・アフレックの監督第2作のクライムアクション、、ラブストーリーかな?。
                     
                    綿密な計画を立て、ある銀行を襲撃したプロの銀行強盗一味のリーダー、ダグ(ベン・アフレック)は、思わぬ事態から支店長のクレア(レベッカ・ホール)を人質に。その後クレアは無事解放されるが、強盗たちの影におびえる日々を過ごす。そんな中、彼女は魅力的な男性に出会うが、その男性こそが自分を人質にしたダグだった、、とか

                    本当に全然見る気が無かった作品なのだがレンタル消化のために借りたのが経緯だったが この作品は十分見どころがあるしアクションシーンにも熱が入っている。
                     
                    アメリカでは銀行強盗や輸送車強盗が代々家系として残っている街があるらしくて主人公はそこで育ったプロの強盗団のリーダーだ。

                    ルールには鉄則厳守する彼が強盗被害者と恋に落ちてしまうその一部始終が語られていて、カメラは彼らを捉えようとする警察よりも強盗団側の主観で語っていくので、いつしか見ている我々も「逃げろ 逃げろ 捕まるな!」と手に力が入ってしまうシナリオと演出のよさ。
                     
                    久々に「映画らしい映画」を見せてもらった、私が見たのは劇場公開版ではなくエクステンデッド版だったので上映時間はすこぶる長かった が 飽きることが無く危ない橋を渡る強盗団の緊張感とともに最後まで見ることが出来た。 おすすめの一作。
                     

                    | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 18:41 | comments(6) | - |
                    風の谷のナウシカ
                    0
                      medaru3.JPG
























                      人柱を恐れずプチッたuk盤のBD「風の谷のナウシカ」 が到着した。

                                     が、

                      やはり リージョンBで国内製プレーヤーでは再生できなかった。
                      欲しかった諸兄は真似をせぬようにしていただきたい、、、

                                     が、

                      うちのAV機器環境では種明かしはしないがキッチリと再生して視聴した(笑)。

                      言語に日本語は入っているが英語字幕がデフォルトでは付きまとうので
                      BDP-LX91側で 字幕オフ としたら難なく消えてくれて万歳三唱!。

                      ビスタサイズで邪魔物なしでナウシカと御対面。うーん 画質は微妙。
                      国内盤と画質 音質は同じだと思う(価格は雲泥の差)。

                      おおっハイビジョンだ と思ったり おおっDVDか と思うシーンが交差する。
                      ナウシカの劇場公開を家内と二人で新婚当時見に行った当時、現在26歳の
                      娘が家内のお腹の中に居たことはいまでも覚えている。

                      劇場を去る時に「ナウシカのような優しい女の子が生まれるといいのにな」と言葉を
                      交わしたことも覚えている  のに   現実は   真逆  だとは  情けない(泣)。

                      アニメと漫画が好きなところだけ育ちやがって、、、父はもうあきらめた(ダブル泣)。
                      頼むから はよう嫁にいってくれ〜っ!。

                      | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 17:40 | comments(5) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE