劇空間 徒然模様

HD-DVDの罪
0
    北米東芝のHD-DVDプレーヤーの接続を電源を含めて外してしまった。
    今まで「また見るかもしれないから」と思って繋いでいたが全然見ないのし
    待機電力盗られるのも「はがいったらしい」ので切った。
    今年のAV界最大の事件といえば東芝のハイデフ事業からの撤回、つまりHD-DVD
    の終焉であった。私は 今頃になって また腹が立ってきたのだ。
    それはユニバやパラマウント、ワーナーからのBDとしての再発売において
    いままでHD-DVDでロッシーだった音声をロスレスに入れ替えて発売するために
    やはりHD-DVDで集めたロッシーなソフトもBDでだぶって買ってしまうことに
    なるからである。大きな物では「マトリックスBOX(音声はロスレス)」や「バンド
    オブブラザース」、「バットマン・ビギニン」や「キングコング」、、やっぱり良い画
    はよりよい音で聞きたいのが人情で買ってしまうのだ。東芝に声を大にして言いたい!、
    「結果的に見ても ソフト作りの段階においても、ユーザーははなはだ迷惑だった!」、
    撤退時の企業としての態度もしかり、だぶってソフトを買う羽目にされたのもしかり、
    皆 怒っている!、だったら「初めから参入すんなよ!」、「ユーザーに損させんなよ!」、
    「おれは一生 東芝の製品は どんなに性能よくても買わない!」。おれが買ったHD-DVD
    ソフトでBDとだぶってしまっているもの海外盤も国内盤も皆返すから「買い取ってくれ!」
    。じょうだんじゃ ねーよ!。
    | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 18:14 | comments(14) | - |
    失敗
    0
      今朝起きしなに 喉が痛い、また風邪をひいた。熱は出ないが喉が痛いだけ。
      総合感冒薬を飲み イソジンでうがいをした。気候の良い時期に なんでまた。











      ドイツアマゾンからHD-DVDが届いた。ドイツのKINOWELT社発売の「ターミネーター2」。
      ハイビィの評価を読んで思わず買ったが ドイツからの発送は本当に速い、中5日かかっ
      て届いた。皆が国内で やっすーいHD-DVD買いあさった後に たっかーいHD-DVDを買う
      なんて、それもおつな物である(笑)。BDで欲しいものがなかなか発売されないので
      しかたがない といえばしかたがない。HD-DVD「ターミネーター2」は以前にフランス
      にてSTUDIO CANAL版を買って持っている、フランス盤はロスレスのDTS-HD MAだった。









      今回のドイツ盤はDTS-HD MA7.1Chだということで買ってみたのだが 実は失敗だった。
      誌面を再読するとMAでなくHAと書いてあるではないか、、事既に遅し オーダーは
      通ってしまっていた。ここで注文なのだがDTS-HD の「ハイレゾルーション」を「HA」と
      書くのは止めて欲しい、遠近両用使用者には良く見えない、今回もMとHを読み間違えて
      買ってしまった。「ハイレゾルーション」なら普通「DTS-HD HRA」か「DTS-HD HR」が妥当だ
      ろうが、、困るな〜っ って自分の眼が悪いのだが。ただDTS-HD HR 7.1Chなんて初めて
      体験するロッシーだし そういう意味では サラウンドマニア御用達かな、スチール
      ケースに入っており なかなか良い雰囲気だが 結局中身はSTUDIO CANALの物だった。
      なんじゃ それ、、、無駄足か?。これで本当にHD-DVDは終わり!。
      | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:33 | comments(13) | - |
      エイプリルフール
      0















        ドイツアマゾンで買った五枚のうちの一枚のHD-DVDソフトの「ドラゴンハート」が
        到着した、これのほうが先にドイツを出たのに後から到着するなんて、、
        日本語字幕と音声の確認だが やはりこれも「J」の文字が書いてあった。
        どうして五本同時に送れないのだろうか?ただ 送料との合計金額はあっている。
        このソフトも日本円にすると1600円で買えたことになる。もう こんなチャンス
        は二度と来ないだろう。さらばHD-DVD!。ただ またまた面白いことをドイツ
        アマゾンで発見、ワーナーのBDソフトなら日本語字幕が入っているものもある
        ようだ、、ということはユニバーサルのBDソフトなら余計にその傾向が生まれる
        のではないかという希望的観測をしてしまった。あくまでも希望的。












        で、どーん!。あるAVプリアンプの背中、この背中は凄い!、これ以外にこの
        メーカーは一体型フラッグシツプを作っている、だが その一体型と比べても
        このプリアンプの重量は1舛靴変わらないのである。つまり パワーアンプ
        部を搭載していないのに パワーアンプ分の物量がこのプリには投入されている
        という事である。これぞ 物量の権化なり! バランス接続出来るAVアンプの
        背中なんて初めて見た、それに2チャンネル分のアナログバランス接続入力端子も持っ
        ている。どうやら噂によるとピュアのハイエンドプリと肩をならべられるくらい 
        音質が完全体らしい、これがあったら もうアキューのプリもいらないかもしれな
        いな。凄そう、欲しいけどエイプリルフールなはなしだった(笑)。
        | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 18:12 | comments(6) | - |
        An der schönen, blauen Donau
        0
          体がだるい日が続く風邪の延長線なのか 季節の変わり目に着いていけない
          のか どちらにせよ来週の水曜日あたりは仕事を休みたい。
















          北米アマゾンより"Appleseed Ex Machina [Blu-ray]"が到着、関東の人は2日ほど
          速く手にしているので 2日間国内をぐるぐるしていたに違いない。で到着した
          時に妙に感じたのだがアマゾンで注文したのに いつものアマゾンの梱包に入って
          着ていない、黄色い見慣れない紙袋に入ってきた、何故なんだろう。見なければ
          ならないソフトが山積みなので この作品を見るのはいつになることやら、、。


          それと 先日からうろうろしていたドイツアマゾンで初めて注文した。
          これはユーロが安い事とHD-DVDもドイツアマゾンはかなり安いからである。
          何を注文したかを ちよっと解説。今回全部で五枚注文した 全てHD-DVD。

          1"Spartacus [HD DVD]"EUR 7,54
          2"2001: Odyssee im Weltraum [HD DVD]"EUR 9,22
          3"Dragonheart [HD DVD]"EUR 7,54
          4 "The Big Lebowski [HD DVD]" EUR 7,54
          5 "Waterworld [HD DVD]"EUR 7,54

          現在の円対ユーロ
          ソフトの合計がEUR 39,38 で送料が EUR 14,00 合計金額がEUR 53,38となった。
          私がどうしてドイツにこだわったのかは この五枚のうち四枚は日本語字幕が
          入っている可能性が大きい事と先日来からのEURの安さである。昨年イタリア
          旅行した際には1EURは170円以上であったが現在1EURは153円である クレカで
          購入する都合上155円に近づく可能性は大きいが 上の買い物だと53,38×155円と
          して合計で8273円になり一本辺りの平均額は1654円、つまり1650円のHD DVDソフト
          が買えるということになる。これだけ安いHD DVDは他には無いだろう。
          最初はドイツは送料が高くつくと考えていたが北米とちがってドイツでは本数が増えても
          送料増額にはあまり影響しないようで 買うのだったら五本ぐらいがいいかもしれない。
          現在は未曾有の円高ドル安であり それが対ポンド、対ユーロにも影響して世界的な円高
          に歯止めがとれないようだ。こういう時は工業輸出国の日本としては輸出はかなり厳しい
          物になってくると思われるが 私達のような個人輸入を楽しむ者にとってはパラダイス
          だ。英国もうろついたがドイツほど安いHD DVDは無い、北米に挑戦したいのだが送料が
          何故か高くなっている。ちなみにHD DVD版「2001宇宙の旅を注文したが これは北米盤
          BD版の物と画質の比較がしたくなって買ってみた。An der schönen, blauen Donau(美しく青きドナウ)は本場ドイツでないとね?、今年の晩秋には本物を観に行きたいが、、


          追伸、ドイツアマゾンでは「HD-DVDアメリカンギャングスター(日本語字幕 吹き替え入り)」がなんと10ユーロとなってしまっている つまり日本円で約1550円、こっちのほうが良かったかも、、、まだの人はどうぞ。
          | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:37 | comments(8) | - |
          UK盤HD-DVD「American Gangster 」の到着!
          0
            喉の痛みはだいぶん引いたけれども薬のせいか昼間眠たかったので夕刻まで仮眠
            してしまった。起きてきたら北米からとUKから注文品が届いていた。

















            因縁深きUK盤HD-DVD「American Gangster 」の到着!、裏面を見ると確かに
            日本語吹き替えも日本語字幕も入っており音声はドルビーデジタルプラスで
            あった。やっと手に入れることが出来た!。HD-DVDはこれで最後だ と言う人も
            おられるが北米にしろヨーロッパにしろ価格が安くて手に入れる価値が大きければ
            後 もう少しHD-DVDを買ってもいいと私は考えている。私はドイツアマゾンをもう少し
            うろうろしてみたいと思っている。



            つづいて 息子のリクエストで買った北米DVD-BOX「ドラゴンボールZ The History of
            Trunks / Bardock the Father of Goku 」つまり「絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯
            とトランクス」と「たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」 の
            収録である、もちろんこれもリージョン1、2、4なので日本のプレーヤーで再生可能であ
            る。なんとこのDVD-BOXはスチール製であり重い!。私もこの話は両方リアルオンエアで
            見た覚えがあるが 幼少(赤ちゃん)だった息子が絶賛するほど この話は人気があるのだ
            ろうか?。トランクスはベジータとブルマの息子で未来からブルマの発明したタイムマシ
            ンに乗ってやってくるが それは心臓病で死んでしまう孫悟空に特効薬を届けるために現
            れる、しかし本当の歴史は孫悟空はその病で死に、ヒーロー亡き後 人造人間に破壊され
            つくす未来があるだけだった、そんな「ヒーロー亡き後トランクスと孫御飯の現実のドラ
            マ」が描かれている。外伝と言えども納得の行く脚本だったと記憶している。どうして 
            これを息子が記憶しているのか解らない。でもマニアなら 買う価値ありと思う。日本語
            音声 モノラルでアスペクトはやはり16:9にトリミング、両方 フジテレビ特番にてオン
            エアされた物である。



            そしてもう1つは国内盤BD「エターナル・サンシャイン」。これはWOWOWでもBSフジでも
            何度も放送されたのにもかかわらず いつも最後まで見たことが無かった一作。
            数ヶ月前 やっとのこと録画したBSフジの録画をD-VHSにムーブ中に失敗、縁の無い
            作品なのだが いつか完璧に見てみたいと考えていた時にギャガからBDで登場。
            私は どちらかというとラブロマンスは見ない方なのだが この作品には何か魅力
            を感じてしまう。主演がジムキャリーとケイト・ウインスレットなのだが ジム・
            キャリーの終始大人しげな演技が逆に新鮮感を呼ぶように感じる。ジム・キャリー
            といえば「怪人」的なイメージが強いためだと思うのだが。今回のパッケージの表面
            はあまり気に入らなかったのだが パッケージ内部を見たらギャガらしい粋な写真
            が印刷されていた やるね?。不思議な大人のラブロマンスを どうぞ。













            追伸、先に書いた北米DVD-BOX「ドラゴンボールZ The History of Trunks / Bardock
            the Father of Goku 」だがリージョンはパッケージには1,2,4とあったが再生しようとす
            るとR1のみだった。これはいただけないが 北米盤を日本で再生しようとすること自体が
            想定外なので 止む終えない。こういうこともある。

            | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:26 | comments(5) | - |
            やっぱり!入っていたじゃないか? モリヤンよ!?
            0

              やっぱり!日本語音声も字幕も入ってたじゃないか?モリヤンよ?!。
              UK盤 「AMERICAN GANGSTER」の話、私は発売発表時にドイツ盤HD-DVDで
              日本語音声と字幕が入る予定なのでUK盤でも同じ内容だろうとHAMAさんのブログに
              書き込ませてもらった経緯があった、これには私は確信があった、何故なら既存発売の
              ドイツアマゾンで日本語音声と字幕入りのHD-DVDは全てUK盤でも反映される方程式
              があるのに気が付いたからであった、それを どなたか忘れたが 「UK盤には字幕は
              入らないらしい」と言い出したのを聞いて白けてしまったことを記憶している。
              ならドイツ盤を予約すれば それで済むのだが ドイツからの送料は何故だかかなり高く
              とうてい買う気が起きなかった で頑固にもUK盤を予約していたのだった で、今日の
              ハイビィでのこのコメントを見て 私の勘が やはり正しかった事を確認したというわけである。でもな? こんな勘が当たってもHD-DVD自体が もう終わりなんだよな(泣)。
              兎に角 到着を大人しく待つ事にしたい、今月はUKアマゾンにとって私は「良い客」だろう
              な。

              | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 14:21 | comments(16) | - |
              おわり、チ〜ンンッ♪。
              0
                東芝、HD DVD事業撤退を正式発表」、HD-DVDは終った。
                経営トップが先程撤退するコメントを公式に出した。
                ただ、最後に腑に落ちないセリフを言ったのでカチンと
                来たのも事実だ、、こう述べている。
                「経営に取って大きな問題であるとともに、複数の規格があることは消費者の立場でも問
                題がある。よってHD DVD事業を収束させる」 というものだ。
                このセリフ、順番が逆ではないだろうか?、「複数の規格があることは消費者の立場でも問
                題がある、とともに経営に取って大きな問題である。よってHD DVD事業を収束させる」と
                言うのが経営者としての大義だろうに?、ここでもユーザー不在な経営方針を暴露
                させてしまっている。それに「複数の規格があることは消費者の立場でも問題がある」のは
                最初から解っていたのに どうして最初に折れなかったのか、意地を張って孤軍奮闘した
                のだろうか?、東芝の経営センスが私には全然理解できない、向うも理解してもらわなく
                ても良いと思っているかもしれないが 少なくとも二台も東芝プレーヤーを買ったから
                には一言 二言言わせて貰いたいのが人情だろう。そして このコメントにはそんな
                ユーザーの希望に添えなくて申し訳ない という人間的な反省もない。「HD DVDは
                ダメだったけど 次ぎ行きますからね?」と言っている だれがもう信用するか こんな商
                売人。「自分の判断でダメだと思っていても買いたかったからHD DVDプレーヤーやソフト
                買ったんだろ?文句言うなよ?大人なんだから」と言う人の文章を ネット上の数箇所で読
                んだ。白けたセリフだな と思った。この人たちの言うとおりかも知れない でも HD
                DVDが弱小でも ユニバーサルとパラマウントの作品を見るにはHD DVDプレーヤーが必要
                だったのだ これは事実だ。結果として HD DVDプレーヤーは次世代AVの「障害物」だった
                ということになってしまう。HD DVD規格がなくBDのみだったら こんなに腹を立てること
                も無く 何のストレスも無かったはずである。東芝も スウヒャクオクのアナを空けずに
                済んだのではないだろうか?、もう ぼやくのは今日で終ろうと決心しているのだが
                諸兄はどのように感じておられるだろうか?。私は もう自分の気持ちに整理が付かない
                ようになってしまっている、、、どうでもいいことなのだろうか? 私が女々しいのだろ
                うか?、これはユーザーの責任なのだろうか?誰にも責任が無いのだろうか?。

                自動販売機で缶ジュースを買おうとして 御金を入れたのだが 出てこない、
                店のおじさんに そのことを言うと「壊れちゃってるんだよ ごめんね?」と言って
                御金も返してくれずに さっさと店の中に帰ってしまった、、、こんな感じかな?。


                | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:56 | comments(46) | - |
                American Gangster
                0
                  もう既に昨夜 夜中から東芝のHD撤退の話題で持ちきりだが 今日の徳島の
                  地方新聞の一面にまで大きくその報道が取り上げられているのにはビックリ
                  してしまった。事の重大性はこれから徐々に現れてくるのだと思った。
                  私の関心事は 東芝のことでなく もう次ぎの事に移っている。



                  American Gangsterという作品は北米では大層 興行が当たった作品で私も英アマゾン
                  で現在ユニバーサルHD-DVDを予約中なのだが、北米では今週中に発売予定だと
                  聞き及んでいるのだが これは本当に発売するつもりなのか?、つまりユニバーサルは
                  HD-DVDフォーマットでこの作品を本当に発売してしまうのか?と言う疑問である。
                  HD-DVDソフトは現実 市場から消え去る運命なのは過酷な言い方だが現実である。
                  われわれの様なソフト集めをする物には中なか見えないのだが ソフトというものは
                  長いスタンで買われて収益を上げていくものなのである、つまり発売時に売れれば
                  それで終わり と言うわけではないはずである。北米大型小売店側は今年の六月を
                  持ってHD-DVDソフトの売り場を閉鎖すると言っている、なのにユニバーサルはAmerican
                  Gangsterのような大作を消えていくフォーマットで発売する気なのだろうか? なら今年
                  の夏には 少なくとも大手シヨッピングセンターではAmerican Gangsterのパッケージは
                  HD-DVDの形では見られなくなっているはずである。さぁ?ユニバーサルはどうするつもり
                  なのだろう?、でよくよく見てみると北米盤HD-DVD American Gangsterは(Combo HD
                  DVD and Standard DVD)となっている、はっはーん?、ロングバージョンのDVDが付いて
                  いるのであった。ユニバーサルは短期間ではあるが東芝がこうなることを知っていた
                  のではないだろうか?、でHigh-Def Digestで今後発売予定されているHD-DVD ソフトの
                  ラインナップ
                  を見てみたら、、ユニバーサルはAmerican Gangster以外 これといった
                  作品の発売を予定していないのだ ということはこの期間を使ってBDへの乗換え準備
                  を秘密裏に行っているのかもしれない、あくまでも推測の域だが 損失を最小限に
                  押さえるためには速い動きをユニバーサルもパラマウントも必要になってくる。
                  一個人がこんな心配しても始まらないのだが 出来るだけ速く この二社にはBD陣営
                  でのソフト作りをやってもらって ロスレス次世代音声入りの作品作りに力を入れて
                  我々ユーザーに実り多き満足感を与えて欲しいと思うのは なにも私一人だけでは
                  ないと思う。動くなら 速く動いて欲しい。で UK盤American Gangsterはしばらく
                  予約したまま放置しておこうと思っている。
                  | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 11:33 | comments(2) | - |
                  ♪敵に渡すな大事なリモコン♪
                  0


                    先日 録画「硫黄島からの手紙」を見たので対をなす『父親たちの星条旗』の
                    これまた録画を今度は息子を誘って見てみた。イーストウッド監督の作品だ、
                    ただ「硫黄島からの手紙」の様に重く圧し掛かってくる何者もなかった。
                    対を成すのだからアメリカ兵の凄まじい戦闘を予感していたのだが 的を
                    外された。しかし ここでも「国債購入を勧めるための」プロパガンダの駒の一部
                    として利用される三人の兵士の悠鬱と一部のマイノリティへの差別が描かれている。
                    ただ 見た感想は「硫黄島からの手紙」のように深遠で暗い物はなにもなかった、
                    私個人としては「どうでもいい話」に見えてしまったのは私の見識の甘さだろうか?、
                    それとも対を成す「硫黄島からの手紙」の重さのクッションとして意図して作られた
                    作品なのだろうか?私には そのへんは判らない。

                    今日届いた物。




















                    巷ではHD-DVDの存在が消えかかっているという噂で持ちきりなのに 東芝直営シヨップ
                    からXA1用の「自照式リモコン」が届いた。価格は代引き手数料込みで3500円ほどであった。XA1といえば先日 安く売り飛ばしたところなのに そのリモコンをまた買い戻す
                    とは、、ほとほとアホだ(笑)、しかし このリモコンは使い勝手がいいのだ、持った感じ
                    が冷やりとした冷たさもありズッシリとした重みもある 片手で扱えるほど バランス
                    よく作られている。北米仕様のリモコンは軽い上に黒くて文字も小さく 自照では
                    ない。しかし このリモコンでA35を動かす事ができるのだろうか?それは確認してい
                    ないのだ。動かなかったら どうしょう?それこそ アホだなぁ?(笑)。
                    | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 18:16 | comments(9) | - |
                    終わりか?
                    0
                      High-Def Digestを読んでいたらHD-DVD陣営についてこんな報告
                      載っていた、、日本語に直訳すると「報告:HD DVDを落とす東芝」
                      言っているらしく 私は英語は苦手なのなのだが トップの文章では
                      「ハリウッドReporterは、「「信頼できる業界筋」は東芝が公式にそのHD
                      DVD規格を下ろす寸前であると言うとして、あげています。」
                      と書いてある。
                      速くも業界再編成の波が起こりつつあるというのであろうか?、HD-DVDは
                      終わりなのか?BD一本に絞られ パラマウントもユニバーサルもBDへ移行し
                      その先にはロスレス音声パラダイスの桃源郷が作られるのであろうか?、
                      これは北米ハリウッドから目が離せない状態になってきたな?。

                      追伸ここに原文が載っているような、
                      これを見ると なかなか現実的な話に見える。数週間後に正式発表がでるかもしれない
                      みたいなことが書かれているような。
                      | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 18:41 | comments(30) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE