劇空間 徒然模様

秋 深し
0
    All for You: A Dedication to the Nat King Cole Trio
    All for You: A Dedication to the Nat King Cole Trio
    Diana Krall

    酒盛りし夕食の後「劇空間(私の書斎?のネーミング)」にてハイビジョン録画なり
    オンエアーの番組を観たりするのが 私の日課である。うちには就職を控えた
    大学生と来年大学受験の高校生が一人ずつ生活しているため 彼らに有害な大音量発生等
    は 気にしなければならない父親の役目があるのだが この「新造劇空間」は彼らの部屋
    がある母屋?とは別棟にあるので 父は 彼らの「人生格闘」をしりめに ゆうゆうと
    日々 大画面を楽しんでいたりする。しかし 映画好きの高校生の息子は 父の
    行動に 興味深々で 学習が手に付かなかったりしているかもしれない。
     
    ハイビジョン視聴をある程度堪能したら その日の最後の締めくくりに システム
    をピュア専用に変えてCD視聴で音楽に身をまかせたりするのであるが 昨夜もDiana
    Krallの初期に近い アルバムを引っ張り出して聞いていたら うかつにもソファー
    眠ってしまった、、、うかつにも と言う言葉は 本当は 言い訳で 毎晩 こう
    なってしまうのだ、、、音楽を聴いてしまうと 寝てしまう。特に 美形の女性の
    歌声には このように反応してしまう、、 ただ この居眠りが 最近 無性に
    気持ちいいのも確かである。秋 深し となる。庭には 虫の音(ね)が、、、

    使用機器
    ●CDプレイヤ−、TEAC VRDS-25XS
    ●プリアンプ 、Accuphase C-2000
    ●D.パワーアンプ、 Accuphase PX-650
    ●フロントスピ−カ−、KEF REFERENCE MODEL 203
    | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 18:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
    新造劇空間 画像紹介
    0
      永らく改装中になっていた劇空間本館の「私のシアタールーム」の
      画像をアップした。まだコメント等は入れていないが これで
      一息入れましょう。
      | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 18:55 | comments(0) | - |
      RayBan
      0
        暖かな日が続くようになってきた。毛糸のキャップを取って
        坊主な日々を送らなければならないようになる。
        坊主といっても 私の人生の中で今回が初めてではない。
        中学生時代は三年間 強制的に校則で坊主頭であった。
        あのころは「第二期フォークブーム」で長髪が流行り
        始めていたころである。吉田拓朗や泉谷しげる。丁度 
        大阪万博で賑わい、仮面ライダーが始まったころであった。
        長い髪に憧れた〜っ。これは思春期に坊主だった人にしか
        判らない願望である。(何の 話しやったっけ〜)。
        あ そうそう、春から 夏に掛けての 「対坊主メリハリ
        づけ対策」用メガネフレームが やっと決定。
        シヨップから送ってもらって試着しながら 気に入ったものを
        チョイス。昨日到着した。













        RayBan製メガネフレーム モデルRX5072-2000をゲット。
        最近流行の枠の小さなタイプより一回り大きなものを選んだ。
        世界的に流行のブラックセルタイプを老舗のRayBanが
        味付けすればこうなるという形。ただ このタイプ?
        我々の年代では 会社役員の人なんかは似合わないだろう。
        フリーの個人経営者だから こんなフレームも坊主にも
        なれてしまう と思っておこう。このフレームなら
        メリハリのない顔にもハッタリが効く。坊主もハリウッドでは
        流行の兆しである。あのブラピでさえ坊主でアクション
        映画に登場しているし。坊主ばんざい。(お手上げだったりして)。
        ただ坊主は金銭的に余裕が生まれる。「坊主まるもうけっ」てねっ。
        ただ 私の年代になると これにはめ込むレンズが特殊になってくる。
        これが 高価なレンズが必要になるのだ。おおっ バリラックスだ〜。

        | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 17:36 | comments(0) | - |
        迷光対策
        0
















          午前中7時から11時まで 休みが取れた。残っていた迷光対策の
          続きをやってしまう。事前に旧劇空間から外しておいた黒画用紙
          をスクリーン周りに貼っていく。無音では寂しいので ダイアナ
          クラルのSACDを聴きながら作業を進めていった。今回 画用紙は上から
          市販の金色の画鋲を使って止めていくのだが 事前に 黒の粘着テープを
          小さくシール状に沢山切っておいて 画鋲の上から貼っていく。こう
          すれば画鋲が全然目立たないし見た目も良い。よく地下室を作って
          壁材に高級木材を用いてピカピカしているハイエンドシアタールームを見か
          けるがこれでは高画質は望めない。迷光だらけでシステムの60パーセントも
          本来のコントラスト感を楽しんではいないだろう?望まれるのは
          真っ黒な壁材だと私は思う。でも新造劇空間でも100パーセントの迷光
          対策は無理である。私が将来 地下室を作って専用リビングを持てるなら
          最初から真っ黒な地下室を作るだろう。それ程迷光対策は大事なこと
          だし やればやるだけ 結果がついてくる 高画質化だと思う。
          黒画用紙といって ばかにはできましぇん。

          | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 17:02 | comments(0) | - |
          90パーセント完成
          0
















            今夜 香川からKin-yaさんが御出でになられるということで
            昨夜から 突貫工事の作業を行っていましたが 「新造劇空間」
            90パーセント完成しました。うちには衛星用パラボラが二基あるの
            ですが 今回使用するものも まあまあの画が出て良かったです。
            気に入らなければ 今までの配線を うん十メーター屋根の上を
            引きずってこなければならないので どうしょうかと考えていました。
            配線がアコーディオンカーテンを開いて後ろから出来るという事は
            凄く楽でした。配線いじりが これからはおっくうにならずに
            済みます。

















            プロジェクターを高い位置に配置しました。設置のときが一人で
            重かったです。高い位置に置くと言うことは静穏化にも繋がります。

















            KEFの203 202Cは美しいです。ブラックアッシュにして正解。
            ただ ゆっくり音を聞く時間もない。今夜Kin-yaさんと 一緒に
            聞こうーっ と。この状態で 後 迷光対策に 天井の一部を
            ブラック化すれば 100パーセント 予定を消化出来ます。
            新しい機材が年末から ざくざく到着したのに 未だ まともに
            取り説も読んでいない というーっ。
            | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 17:58 | comments(5) | - |
            KEF203は重たい。
            0












              昨夜は結局深夜2時まで配線仕事をしていました。KEF203の
              搬入は重たかったです、家内に手伝ってもらってやっとのこと
              運び入れました。よく持ち手用ロープも張らずに こんな
              重たい箱を しかも立てた状態でイギリスから運んだものだと
              関心してしまいました。引き続きKEF203の話題ですが 見た目の
              感想は「美しい」く「重い」です。少し音出ししてみましたが
              第一印象「大人しい」「綺麗なリラックスした音調」です、
              ボリュウムを上げないと なかなか鳴ってくれません、エージング
              が必要なんですねきっと。KEF Qシリーズの延長線上にある質感と
              言っていいと思います。使いやすいのではないかなぁ?。

              昨日K11の110インチの画像の印象を「悪循環」「矛盾とか
              書きましたが 最後に届いた ある物を使うことで
              解消できつつあります。MONSTER CABLEのHDMI400の1メーターで
              K11のプロセッサー部と東芝RD-Z1を繋いで見たのです。薄皮が1枚
              剥がれてハイビジョンらしさが戻りました。今朝 速く起きて
              DVD再生にも使えないかと AX5AViとプロセッサー部を繋いで
              視聴しましたが この画は 断然いいです。もう1本HDMI400を
              発注することを決意しました。HDMIケーブルを換えることで 助かりまし
              た。やはり輻射対策はここへ来ても 必要なんですね?。高くつきますが
              私には必要です。今夜 段取りを 確実にこなせば ようやく最終
              頂上が見えてきます。劇空間 まもなく 発進できます。
              | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 18:46 | comments(2) | - |
              引越ししました
              0






















                今日は朝六時半起床で 昼の十二時まで 約五時間 ハード
                類の搬送とセッティングをやりました。上の写真は 台車
                フル稼働の様。



















                大きなものを二階から降ろすのは 家族に手伝ってもらいました。
                一番重かったのは やはりアンプかな?プロジェクターを
                擬似天吊りする位置を最上位に変更したので これを持ち上げる
                時も重かったですね?仕事柄 30キロまでなら 何とかなるのですが
                それを超えると きついですね?



















                それでもって 全員集合させた図。「ふーっ」しんどーっ。
                時間が少しあったので 画像だけ出してみました。
                70インチ→110インチへの変更は やはり1080Pと言えども
                きついですね?先鋭感 密度感の後退、発色の後退、
                ハイビジョンらしさの後退、等が眼につきました。慣れるまでは
                当分 気になるかも?PAL盤「エピソード3」を少し見てみましたが
                思ったより「ダメージ?」は少ないです。ただ70インチの方が
                絶対 綺麗です。ああ なんという悪循環と矛盾。
                今夜は スピーカー類のセッティングが待っています、これが
                終わらなければ 何も 始まらない という。
                | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 16:35 | comments(0) | - |
                劇空間 明日 引越しします。
                0
















                  実は ソフトだけ新しいリビングに移動させています。一度に
                  何でもやってしまうと疲れたり 怪我したりしてしまうので
                  何日かに分けてやっていました。戦艦大和を建造する際 大和
                  の内部に汽車を走らせて材料を運んでいた と聞いていますが
                  うちでも仕事用の長めの台車に乗せて階段下から新リビングに
                  搬送しています。これなら 意外と楽に到着できます。
                  そして いよいよ 明日2/1(水)にハードの移動を始めます。
                  ですから台車をもう一台増やそうかな?とも考えています。
                  15年間使用してきた「劇空間」の部屋とも今夜でお別れします。
                  県外からもこの部屋に色んな方にお越しになっていただいた
                  記憶が通り過ぎます。明日からは「新造劇空間」の始まり
                  となります。先程 AVシヨップから連絡が入り 税関を速く
                  通過できたのでKEF SP群とSPケーブル、HDMIケーブルが
                  明日の夜 こちらに到着予定、暗幕の追加分も明日到着予定、
                  となっています。いよいよ この週末には 新しい部屋で
                  新しいシステム環境でスタートの予定です。やはり二月になったな。
                  なを、私が引越しの後は 家内が 今までの部屋を占領することを
                  宣言しています(爆)。
                  | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 17:19 | comments(0) | - |
                  アコーディオンカーテンを吊るせました
                  0


















                    やっと特注アコーディオンカーテンを吊るせました(汗)。
                    取り付けを かーるく考えていたら とんでもない目に逢いました、
                    このカーテンはめちゃ重いです。昨夜 天井に吊るそうと 息子に
                    手伝ってもらってネジ込んでみたんですが すっぽり抜けて
                    しまいました。ダメだこりゃあ? そんで一晩考えました。
                    こういうときは自分で「枠作り」ですね? 幅3メーターで
                    高さが2メーター30センチの木材を作りアコーディオンカーテン
                    をその中に吊るしました。大成功。ただ 疲れました。フーっ。
                    どうしてもこの形が作りたかったんです、こうすればアコーディオ
                    ンカーテンの後ろへ廻って機械の配線が楽に出来るからです。
                    照明もスポットタイプの物を購入しました。リモコンでオン オフ
                    できるタイプです。今日は 疲れてしまって 出来ませんが
                    絨緞さえ 新しいものと換えれば いつでも 機械の引越し
                    が出来るようになりました。今夜はDVD「ステルス」を見る約束
                    を息子にしているので 一休みです。


                    イーグルスのDVD-Audio「ホテル・カリフォルニア」を入手
                    しました。マルチチャンネル大好き人間のescortさんの影響。
                    DV-AX5AVi と TA-DA9100ES のi-LINK接続の音質が 見通しが
                    よく とても質感が良いので迷わず定番を決め込みました。
                    それと これを教科書に 新造劇空間の音質対策にも役立てたい、
                    徳島軍団のお披露目の際、これが生きてくるかな?と思っています。
                    これからもマルチチャンネルはどんどん入手するつもりです。 

                    ホテル・カリフォルニア
                    ホテル・カリフォルニア
                    イーグルス
                    | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 18:02 | comments(0) | - |
                    アコーディオンカーテンが
                    0













                      注文していた アコーディオンカーテンがやっと到着しました。
                      これて゛ 大方のところ揃いました。今夜 これを設置して。
                      うまく行けば なんとか 機械類の「引越し」が出来ます。
                      ただ注文中のベルデンの30mのSPケーブルがKEFの203らと
                      一緒に届くためケーブル廻しが出来ません。 こうなったら
                      速く203届かないかなぁ?。手前に見えている コンクリート
                      ブロックはリアに成り果てるKEFの現状Q5と新iQシリーズから選んだ
                      iQ3の かさ上げの為のブロックです。iQ3は9チャンネル分で
                      リアSPよりも前方に置きます。どうしてもより高い位置に置きたい為
                      の簡易的手法でした。ただ楽しみですね?。それと またまた
                      暗幕の追加オーダーをしてしまいました。これで新造劇空間は
                      黒いマントの中にすっぽり入れられるような感じになるでしょう。
                      遮光率は今現在で98パーセント達成しています。あと2パーは
                      今までの アイデアが生きてくるというところでしょうか?。
                      | モリヤン(プログの管理者) | 新造 劇空間 | 18:11 | comments(0) | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE