劇空間 徒然模様

私は シャープに帰りませんぜーっ
0
    シャープ XV-Z21000の記事を少しまじめに読んでいた。
    ネイティブコントラスト比12,000:1を実現か、、、

    >「2段アイリスの双方を絞りきった「高コントラストモード」でのスペック値であり、
    >この時はかなり暗くなり、輝度400ルーメンほどにまで低下する」

    やはり400ルーメンか?懐かしい数字だな?Z11000使用時は400ルーメンで5500:1で
    あった。あの時はうちのスクリーンサイズは約70インチでスクリーンはマリブ
    使用だったので 暗さはみじんにも感じなかったが これがピークゲインが落ちた
    ホワイトマットアドバンスのゲイン0.8 100インチだと かなり暗くなるだろう、、、
    アライさんのHPで以前 余りに暗いので高輝度モードのコントラスト2000;1という
    のを使っているというレポートを読んだのだが この記事にも絞り開放の「高輝度モー
    ド」の2,000:1を使ったほうが見やすい というニアンスが書かれている。
    2,000:1だったら あんた?うちのHD-11Kの公称コントラスト比より低いでっせーっ。

    やっぱり あれやね?ネイティブコントラスト比6000:1以上で100インチ以上の大画面
    は 光学的になかなか使えるところまで来ていないのが現状だということやね? 。
    こんなにネイティブコントラストに長年拘って 改良に改良を重ねているシャープ
    でさえできていないのだから コントラスト10000:1を実現 とか軽々しく言って
    ほしくないね? 2000;1〜3000:1で上等。それ以上電気的なアイリスコントロール
    をされると 黒つぶれや不自然なコントラスト感、 色の濁りに繋がってしまうので や
    めたほうがいい。その分 値段も高くなるしつまりコントラストについてはZ10000のレベ
    ルで上等。うーん くれぐれも100インチ以上やるのだったらね。

    それと騒音レベル?「Xbox 360と同レベルか、やや大きい」。げーっ そんなに大きいの?_
    じゃーXbox 360繋いでゲームしたら 工事現場ぐらいの騒音レベルになるの?

    前から思っているのだが Zシリーズ そろそろ モデリングを変えて騒音対策を
    ちゃんと しませんか?皆 この形は 飽きてるし 形を変えることで 現Zシリーズ 
    オーナーの方々も買い替え意欲の増進に繋がると思う。迷光対策を考えているのなら
    ピカーッと輝く色彩よりも 全黒 ブラック仕様の方が効果的だし かっこいいのでは
    ないだろうか?。Zシリーズ の騒音レベルの悪さは前から言われてきたのに なんら
    改良されていない、、、これは シャープさん? 何とかせねば 私は シャープに
    帰りませんぜーっ。


    | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    LP-2000
    0

      うーん? 劇空間の主砲 Victor DLA-HD11Kがまだ 修理から
      帰ってこない。毎夜 ハイビジョンを楽しんでいた身からすれば
      映像のない生活は 苦痛である。実は 家にはエマージェンシー
      用のプロジェクターが一台ある。サンヨーのLP-2000という年代
      物だ。1991の10月発売と言うから 14年前に買った 液晶プロジェクタ
      ーだ。これを引っ張り出してきて HDレコーダーのハイビジョン番組予約設
      定等の作業をしている。しかし 懐かしい液晶の画。110,450画素×3枚と
      言うから 可愛らしいこと この上ない。110インチのスクリーンに
      映して見ているが 画素が見え見え。しかし当時はこれでも画期的で斬新だ
      ったのだ。古いAVでも残しておけば こういう時に ちよっとは役に立つし
      月日の経過と 技術の進歩を感じさせてくれる。あまりにも修理が長いので
      家内が腹を立ててしまっている。速く かえってきてくれー11K。
      アキュフェーズのデジタルパワーは土曜日に帰って来るそうな。
       
      | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
      キング・コング
      0
        キング・コング 通常版
        キング・コング 通常版

        久々のDVD購入。ナオミ ワツッという 私の好みの美女の主演なんだなぁ
        ーっ。今夜は 家族でみれるぞーっ と言ってられない状態。
        主砲プロジェクター ビクターDLA-HD11Kが問題を起こしている。
        私は 数々のプロジェクターを買い換えてきたが 今まで 問題を
        起こさなかった機種は ない。やはり ビクター 君も か〜。
        最近(ランプタイム330時間)になって画面全体に「縦縞」が出る。
        コントラストの高く輝度の高いシーンでは見えないが 中間輝度から
        低輝度で 見える。家内には見えないらしいが 私には 見える。
        明日の午後 地元のビクターのサービスに渡す段取りが出来ている。
        実は その前に ビクターの事業部のある部門の方と 打ち合わせ済み
        で 結局は そちらへ 送って 回路の交換(私以外に同じような不具
        合が幾つかあったらしい)となり 即 送り返しとなるらしいが、
        一週間は帰って来ないだろうなぁ?。初めは 新機体に交換 とも考えた
        のだが 縞模様以外に 不満な点もなく 新機体もランプタイム330時間
        後に またまた 同じ症状になるのも いやなので 修理と言うことに
        なったのだった〜。ここ数ヶ月 毎日 2時間はプロジェクターを見ていた
        ので 寂しくなるけど しかたがないなぁ。で キングコングは 今夜
        観ようか?修理後 観ようか?。明日は 久々の釣りなので 朝が早いし
        今夜は 早く 寝よう と。


        | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
        リモコン オーダー中
        0











          うちのリモコン達である。これだけあれば 暗闇で右往左往するのは必至。
          私が 毎日のように触れるリモコンは左側のプロジェクターのDLA-HD11Kの
          物が二つある。ひとつはセレクターでありスケーラーでもあるDVDOの
          i Scan VP30のリモコン もう1つがプロジェクター本体のリモコン
          、この二つを1つのリモコンにできれば どれだけ快適だろうか?。
          DLA-HD11Kは最良なプロジェクターだが このリモコンが二つあるという
          点に関しては「最低」。つづくAVアンプのDA9100ESやチューナーであるHD-
          DVDレコーダーTOSHIBA RD-Z1の起動にしても 毎日良く使う一連が1つの
          リモコンを使うことでで完了してしまえば どれだけ楽であろうか。
          そうゆう意味もあって 現在ビクターの学習リモコンをオーダー中。
          考えたらDLA-HD11Kに この学習リモコンを添付していたら 良かったんじゃ
          ないの ビクターさーん。 
          | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 18:57 | comments(0) | - |
          90インチもOKです。
          0

            110インチの新しいスクリーンの様子であるが「画質優先モード」
            として90インチに投影面積を縮小出来る事に気がついた。
            操作は簡単、両翼後方にある暗幕をスクリーンの幕面に被せるだけでいい、
            あとはリモコンで画面縮小、なんなら100インチにも出来そうである。
            以前のZ11000ではズームやフォーカスが手動オンリーだったので
            こんなことが気楽に出来なかったが 今回から座ったままでも
            取り扱うことが出来る。ただ90インチで見ていると 確かに
            密度が上がって高画質になるのだが やはりビックな画面が
            懐かしく?なってくる。画質は落ちるが やはり大画面だろうか?。
            嬉しい悩みでもある。
            | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 18:56 | comments(0) | - |
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + RECENT TRACKBACK
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + カウンター
            アクセスカウンター
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE