劇空間 徒然模様

デッカイ亀
0














    たまにはこんな風景をば、、私の仕事場の裏の現在の風景。
    田植えから二ヶ月が経過し緑一面の田舎の風景である。
    私はエアコンの中で一日中仕事しているので 暑さとは無縁だが外気温は
    31度ということらしい。油蝉の鳴き声がじりじりする季節となった。













    仕事場のすぐ横の用水路の水中に見つけたデッカイ亀。美味しそうに川底の藻を食べてい
    るこいつに名前を付けたいのだが何て名にしようか、、で こいつ和亀でないような
    気がする、甲羅がつるつるしていて頭もでっかい、もしかしてカミツキガメか?、
    捕まえて観察しようとしたが 止めた。家内の話では夫婦で住んでるといってたが
    そっとしておいてやろう。私は 亀には優しいのだ(嘘)。

















    AV業界は話題なし、一度に新製品を発売してしまうからこうなるのだ、ボーナス
    商戦で皆 何を買うのかな、羨ましい。で 酒の話題。私は夕食時に晩酌をするのだが
    ビールなんてこの御時世なので長い間 自分で買って飲んだことが無い、毎晩 発泡酒
    を飲んでいる。今まではアサヒ本生ドラフト 350ml を三本飲んでいた。最近になって
    運動不足もあってお腹周りも大きくめだつようになりメタボおやじに成り下がっている
    自分に不安をかんじはじめたので 発泡酒を換えてみた。酒飲みが自分の飲む銘柄を
    換えることは勇気がいる。でアサヒスタイルフリー「糖質ゼロ」の350mlに換えた。
    この発泡酒、文字どうり「糖質ゼロ」なのである。今までのアサヒ本生ドラフト 350ml
    とアサヒスタイルフリー「糖質ゼロ」の350mlの成分表示を書くと。

    ●アサヒ本生ドラフト 350ml (今まで)
    アルコール分5.5% エネルギー44kcal
    たんぱく質0g 脂質0g
    糖質3.4g 食物繊維0〜0.1g
    ナトリウム0〜8mg プリン体3.2mg

    ●アサヒスタイルフリー「糖質ゼロ」350ml(今回)
    アルコール分4% エネルギー24kcal
    たんぱく質0g 脂質0g
    糖質0g 食物繊維0〜0.1g
    ナトリウム0〜12mg プリン体5.2mg
    と なる。あら、アルコール分も少なくなっている。どうりでCD聞いてても以前のように眠たくならないわけである。それで味なのだが カロリー数も糖質も激減しているので
    ほとんど水に近い飲み物なのに味がすっきりして飲みやすいのである。
    ただ カロリー数が減ってしまっているので三本飲み終っても やはり何か食べたく
    なってくるのは食生活の習慣が身についているからだろうと思われる。
    自分ではこれを期にメタボおやじ腹とさようならできればいいなぁ と思っているのだが
    やはり本物のビールが懐かしいのは言うまでも無い。速くお中元でスーパードライが
    届かないかなぁ、だったら 元に戻ってしまうな(爆)。
    | モリヤン(プログの管理者) | | 18:16 | comments(3) | - |
    呑みすぎ
    0
      先週の土曜の夜の徳島のメンバーとの新年会に続き 毎晩晩酌に冷たい
      発泡酒を呑みすぎたのか はたまた 風邪をぶり返したのか 何か
      お腹を中心に体調が悪い。1月後半から三月後半までは発泡酒は止めて麦焼酎の
      お湯割りでも晩酌でやろうかな? 最近 冬のビール類は冷たくて 相性悪く
      なってきてしまった。40歳を過ぎると胃の壁が年々薄くなってくると
      と聞くけれど騙し騙しで十年間来た、その極みかもしれない。
      正月から呑んだり喰ったりで体のバランスを崩しているのだろうな?今日から
      またウオーキングを始めた。

      明日は 15日ぶりに仕事を休んで 家内と年中行事の香川に御参りに行く予定。
      昼食は消化の良い さぬきうどんにしょうかなぁ?。
      | モリヤン(プログの管理者) | | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
      大分麦焼酎「二階堂」
      0


        マイブームの一環、「禁煙」「禁ビール」ときて
        今回 「禁泡盛」となりました。理由はアルコール度数
        30度以上と高いことと ついつい飲みすぎてしまうから。
        今日から大分麦焼酎「二階堂」に切り替えることにしました。
        価格も一升瓶で1500円と安く アルコール度も25度と下がります。
        水割りの お味の方も非常に爽やかな風味で気に入りました。
        | モリヤン(プログの管理者) | | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
        久米島の久米仙
        0
          禁煙六ヶ月経過しました。このあいだ タバコを
          吸ってしまった夢を見てしまい 焦りました。

          いつも御中元でビールを頂く先から ビールが
          飲めないという配慮で 久米島の久米仙という
          35度の泡盛の古酒をいただきました。
          結構 気を遣っていただいて 恐縮千番であります。
          この銘柄は まだ飲んだことがないので 楽しみですね?


          | モリヤン(プログの管理者) | | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
          瑞泉の青龍
          0
            先日買った八重泉の一升瓶をまだ飲み干していないのに
            今日 始めて行った酒屋で 徳島では手にはいりにくい
            瑞泉の青龍(古酒ブレンド)の一升瓶を見つけてしまった。
            アルコール度数は古酒なのに三十度と軽く 飲み易すそう。
            即、買い。二千円ちよっとと かなり安い値段で手にはいった。
            飲み比べてみて 今後の「支流」を味比べてみなければなりません。

            | モリヤン(プログの管理者) | | 18:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
            「八重泉」
            0
              泡盛の習慣が定着している。この「八重泉」の新酒でアルコール
              度数30度は水割りにし その上に氷をいれても コクが薄まりにくく
              値段も徳島の地元でも一升瓶で二千円以下とお得。こくがあり
              締りが少しあり滑らかな風合いというところが気に入っている。
              この30度「八重泉」の古酒にあの銘酒「黒真珠」があるので
              心強い 銘柄である。

              | モリヤン(プログの管理者) | | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
              日本酒はやはり駄目
              0
                アルコール度数が高い泡盛ばかり飲んでいては
                身体に良くないと思い 冷蔵庫に冷えていた
                日本酒の冷酒を飲んでみた。うーん?
                やっぱりだめ?この「ムーン」とした漂い
                が駄目なんだなぁ?咽ごし感に甘さが
                漂うのが 私には合わないんでよな?。
                しかたないから25度の麦焼酎を飲もうかな?
                これも 味が薄いんだよな? 何か 良いもの
                ないだろうか?
                | モリヤン(プログの管理者) | | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                瑞泉 一升瓶
                0
                  マイブームである泡盛の味調べにも力が入っています。
                  今回 ネットでアルコール度数43度の瑞泉の一升瓶を
                  ゲツトしました。地元で買えればそれにこしたことはないのですが
                  売ってないんですよね?芋焼酎はかなり品揃えがいいんですが
                  泡盛となると 力が入ってない状態。私としては不満ですね?。
                  今回瑞泉を選んだのは アルコール度数が高くなる古酒ともなると
                  非常に滑らかでこくがある味わいなんですよね?前回買った瑞泉の
                  白竜等は 最高に滑らかさが絶品でした。ただこちらはし一升瓶の
                  タイプがないんて゛すよね。大阪から取り寄せて四千円弱かかりましたので
                  そう簡単にがぶがぶ飲めませんが ちびちび 楽しみたいと思います。
                  瑞泉のサイトはこちら


                  | モリヤン(プログの管理者) | | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  「黒真珠」
                  0
                    ネット通販で仕入れた泡盛の銘酒「黒真珠」が届いたので早速味見を
                    してみたがやはり 「旨い」。滑らかさの中に威厳とも言える
                    重さもあり 長々 お付き合いしたい銘柄と出合った
                    気分がする。今度手配するときは大き目の1800mlを頼むことに
                    なるだろうと思う。ししかし あまりにも旨いので
                    毎晩飲み過ぎて家内に叱られてばかり、最近プロジェクターを
                    つけっ放しにしてソファーで寝てしまっている 昨夜などは
                    目が覚めて気が付いたのが午前二時だったー。
                    黒真珠の説明は こちら
                    | モリヤン(プログの管理者) | | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    「瑞泉」はいい
                    0
                      昨日買った泡盛の「瑞泉」というお酒ですが「ウマイ」です。
                      水割りでいただきましたが コクとキレと重さが適当に
                      共存しているような味で このお酒を 飲み続けてもいいな?
                      なんて思わせるぐらい美味しいです。
                      ただ 少し飲みすぎてしまって 飲んだ後のことが 
                      良く思い出せなかったりしてーっ。家内に怒られるワイ。
                      明日は 「黒真珠」が到着するのでそちらも楽しみです。
                      | モリヤン(プログの管理者) | | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE