劇空間 徒然模様




スター・トレック イントゥ・ダークネス/北米盤ULTRA HD Blu-ray
0

    早ければ来週にも出荷の声が聞こえそうなパナソニックのDMP-UB90。一晩考えてやはり導入して自分の

    環境であれこれ試してみたい気がしてきた。というのも廉価機のDMP-UB90でも上級機と同じように

    設定項目が多そうであるからである。

     

    そして今朝北米アマゾンからスター・トレック イントゥ・ダークネスのULTRA HD Blu-rayが

    到着した。もちろんこのソフトには日本語字幕は入っていないだろうが見慣れた作品なので

    字幕は必要ない。それよりも4kの評価が高かったのと音声がアトモスなので入手した。

     

    イギリスの国民投票でEU離脱が決まった夜にドル相場が一瞬下がって何とか送料込みで3000円台

    に収まったこともあり思わずプチった経緯もある。

     

    いやー もうこれでULTRA HD Blu-rayソフト入手は打ち止め!打ち止め!後は視聴あるのみ。

     

    追伸。このソフトはIMAXバージョンらしい、、、ってどうちがうんだろう?。

     

    | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 12:03 | comments(30) | trackbacks(0) |
    プチ・オフ会
    0

      パナソニック DMP-UB900を導入された徳島のモトさんから御招きをいただき

      手に入れたけれど未だに視聴できていない ULTRA HD ブルーレイソフト視聴会を

      開催した。実はモトさんもまだULTRA HD ブルーレイソフトを見たことが無いそうな。

       

       

       

      持参したのは独逸盤の「オデッセイ」と英国盤の「アメイジング・スパイダーマン2」。

       

      1つ先に書いておかなければいけないのだが独逸盤の「オデッセイ」にはここに書いてあるように

      日本語字幕は入っていなかった・・・や、やられた!(汗)。英国盤の「アメイジング・スパイダーマン2」には

      字幕は入っていた。

       

      さて独逸盤の「オデッセイ」のULTRA HD ブルーレイを見せてもらったのだが立体感や発色性、細部の質感が

      優秀で思わず驚嘆した、、、ん?直感が働いて「モトさん?ブルーレイの方見せてください」とお願いすると

      、、、「モリヤンさん今見てたのがブルーレイですわ」という返事がぁぁぁぁ。モトさん、間違ってトレイに

      入れていたんだぁ。

       

      仕切りなおして正真正銘のULTRA HD ブルーレイを視聴、、あ?何か暗くて暗部が潰れる、、え?これが4k?。

      先ほどの素のブルーレイの方が抜けが良くてメリハリが効き綺麗に見える。1000ESの設定を色々呼びだして見せ

      てもらったが「天地がひっくり返るほどの感激」は無い。それよりも「何がどう良いのか」解らない。

       

      4Kよりも素のブルーレイのアップコンの方が綺麗に見えるなんて??。

       

       

      気分を変えて「アメイジング・スパイダーマン2」も見せてもらったのだがこちらも「コレ?」と言った質感の良さが

      私には解らなかった・・・内心プレーヤーの予約をどうしようか迷ってしまった。こんなものなのだろうか?。

       

      モトさん お疲れ様でした。

       

      | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 17:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
      オデッセイ/独盤ULTRA HD Blu-ray
      0

        ドイツからULTRA HD Blu-rayの第2陣が到着した。ソフトばかりこんなに揃えて

        何する人ぞ?、、なのだがこのソフトも日本語字幕が入っているらしい。

         

        入っているらしいというのはあやふやで殆ど人柱状態であるが。

         

        本当は北米で発売されてるExtended Editionだとアトモス仕様で面白いことに

        なると思うのだが今回のソフトはレンタルBDと同じのDTS-HD Master Audio 7.1 で

        ある。

         

         

        | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 15:28 | comments(14) | trackbacks(0) |
        初4K ULTRA HD Blu-ray
        0

          国民投票で揉めている英国から発注後一週間で到着!速っ!。

           

          我が家の初4K ULTRA HD Blu-rayソフトである。

          購入したのは英国盤の「The Amazing Spider-Man 2」と「Salt」。

          どちらもドルビーアトモス化されておりしかも日本語字幕が入っている。

           

          国内盤は来週にも発売予定だがこの英国盤は送料込でも日本盤より一枚900円

          あまり安く手に入るので購入に踏み切った。Blu-rayソフトが一作1500円以下で

          手に入る昨今であるからたとえ900円安く手に入るのならそちらの方を選ぶ

          のが人情である。

           

          しかし?この「The Amazing Spider-Man 」は500ES導入時に「Mastered in 4K Blu-ray」

          なる物を米国から取り寄せた記憶があるのだが、、、。

           

          また歴史は繰り返されるのか〜?。

           

          ソフトだけこんなに早く手に入れちゃってどうしましょう?。

           

           

           

           

           

          uhb2.JPG

          | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 12:16 | comments(12) | trackbacks(0) |
          オデッセイ/レンタルBD
          0
            ここ二三日ネットに潜ってUltra HD Blu-rayソフトの買い物に勤しむ。というのも国内盤ソフトの価格が
            あまりにも高く少しでも安く、Ultra HD Blu-rayの良さが一番解りやすい物はないかと思うからである。

            結局UK盤のソニーピクチャーと独盤のいくつかの物には日本語字幕が入っており発売予定の国内盤より
            かなり安く買えることがわかったので取敢えず3枚購入した。まずはこれらでBlu-rayとの違いを体感
            してみたいと思う。しかし各国のUltra HD Blu-rayの売り方を見て思うのだがBlu-rayを抱き合わせで
            売るのは止めてもっと安く売ってほしい。しかしUltra HD Blu-rayになってアトモス化する作品が多く
            気に入った作品がアトモス化するのを期待するのも面白い。


            さて昨日レンタルBlu-rayのオデッセイを見た。大変評判がいいので見るまで期待してみたのだが。

            最初から最後まで全ての事がうまく行き「よかった、よかった」で終わる非常に「平坦な」内容で
            しかもダラダラ長く感じた。リドリースコット物としては悲壮感や緊張感を極力省いて「力」を抜い
            て作ったように感じた。

            これも見る世代によって感想は違うのかも。
            | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 09:42 | comments(16) | trackbacks(0) |
            パナソニックUltra HD Blu-rayプレーヤー「DMP-UB90」
            0
              釣りのベストシーズンが始まりAVに関してはもう書くことが無いだろうと思っていた
              矢先にパナソニックからUltra HD Blu-rayプレーヤー2機種の発売の発表があった。

              内容を一通り読んだうえで昨日即決でエントリー機の「DMP-UB90」を予約注文した。

              私を動かした理由は以下である。
              ●信用のおけるメーカーが真面目に作った物にしては価格が安いのが好感を得た。
              ショップとの価格交渉?した結果は送料込みで6万数千円である。

              ●私はアマゾンのプライム会員であるが未だにAmazon Fire TVを持っていない。
              しかしこの「DMP-UB90」はNetflix、Amazonビデオの4K動画視聴にも対応している。

              ●期間中プレーヤーを購入した人にもれなくUltra HD Blu-rayソフト2作品をプレゼント
              してくれる。

              ●以上のAmazon Fire TVとソフト2作品の価格を差し引くと実質4万数千円で購入
              することになりとてもリーズナプル買い物だと個人的には思われた。

              ●普及機なれど映像、音声2本出しのHDMI端子を持っている。これからはアトモス
              仕様のソフトが主流になってくると思われる昨今アナログ7.1Ch出力端子は使わないわな。

              ●海の物とも山の物とも解らないUltra HD ?人柱で失敗するなら安い方が賢明であろう。

              というわけなのだがプレーヤーが届くまでにUltra HD Blu-rayのソフトを買わなければ
              ならない。価格が高いだけにBlu-rayソフト低価格化の中心して選ばなければならない。
              ちなみにUltra HD Blu-ray北米盤の購入シュミレーションをやったがこれが高い!?。
              それなら国内盤を買った方が賢いかな?。

               
              | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 17:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
              白鯨との闘い/レンタルBD
              0
                何度書くのだろうか?レンタルBDが商業化してホームシアターを
                趣味にしている我々にとってはその恩恵が著しく歓迎しやすいシステムである。

                さて、ロン・ハワード 監督作の「白鯨との闘い」を観た。
                主人公役はマイティ・ソー役で有名なクリス・ヘムズワース。

                この作品、アトモスで無かったねドルビートルーHD、、、それをD.サラウンド化して視聴。

                白鯨が母船を襲うシーンのSEが凄まじく 木、鉄 、水圧、の炸裂音が圧倒的に支配してる。

                こんなサラウンド満載劇場は久しぶりに聞く感じで、、、面白い!。

                廉価版出たら 買おうと思う。



                追記。レンタルでも音声フォーマットはドルビーアトモスであった。

                 
                | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 19:45 | comments(14) | trackbacks(0) |
                スター・ウォーズ/フォースの覚醒/レンタルBD
                0
                  連休から今まで休みなしで続けてきた田植えの仕事も一段落し
                  今日の午後は久々に自宅でレンタルBDの消化で体を休ませた。

                  さて、公開時さんざんな酷評を浴びて結局劇場に足を運ばなかった
                  スター・ウォーズ/フォースの覚醒を視聴した。

                  あれだけの酷評なのできっと途中であくびが出てくるかもと見ていたら、、
                  不覚にもこれが全く「面白い!!」。何でこの作品がダメなの??。

                  エピソード4が公開された時私は大学1回生で京都の新京極の映画館で
                  今の家内と一緒に日本語吹き替え版を見に行った。この時ハンソロの
                  声を森本レオ氏がやっていたのを今でも覚えている。

                  あれから40年が過ぎたがその間に色んな映像、音声フォーマットの変遷を経て
                  このシリーズは「擦り切れる」程立ち会ってきた経緯がある。そんな長い眼を
                  もっている者から言わせてもらっても「フォースの覚醒」は面白い。

                  監督のJ・J・エイブラムス氏は「まじめできっちりとした」映画を作る人だと
                  思っている。彼の造った「スタートレック・シリーズ」を見てもそれが良くわかる。

                  本作品で感じたのは彼が考える映画スピード感と纏まりの良さが遺憾なく出ている点。
                  ミレニアムファルコンとの出会いから凄い速さで冒険が始まっていく。

                  この潔い映画のスピードについていけるかがこの作品に「乗れるかどうか?」だと思った。
                  私のような頭が空っぽの人間にはこの速度が気持ちいい!!。久々に面白い映画に出合えた
                  気がしてならない。映画が本当に面白かった時代の匂いがする作品である。

                  酷評の中でよく書かれていた物に「なぜヒロインのレイが修行を受けたカイロ・レンより強いのだ?」と
                  いうのがあったけれどハンソロを殺した後にチューバッカーにブラスターで腹を撃ち抜かれているので
                  力が出ないのは当たり前である。
                  | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 17:02 | comments(7) | trackbacks(0) |
                  エベレスト/レンタルBD
                  0
                    最近はレンタル版でもドルビーアトモス音声な物が増えつつあり
                    いい時代になったものだと思う。このエベレストもそんな作品。

                    この作品はエベレスト登頂での「悲劇」を語ったものであるが
                    DVD全盛時代に「バーティカルリミット」に親しんだ者にとっては
                    似たような題材なので懐かしさを感じる作品でもあった。

                    この作品の主役はドルビーアトモスといっても過言ではないと思う。
                    エベレスト上空から稲妻が落ちるシーン付近からその様相が恐怖心を
                    掻き上げるごとく手動設定でわざと「大」にしてあるハイト4本
                    から低域の効いた雷鳴や吹雪の風圧のSEのてんこ盛り感が爆発!。

                    やっとうちのLX59のエージングが終わったかと思わせるようなバランス
                    の良いサラウンドが天井から全方位に渦を増して暴れ狂う様が素晴らしい。

                    しかし悲劇である以上後味の悪さも半端では無かったな。

                    廉価版が出たら買い足しても良いかなと思う。
                    | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 20:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
                    Ghost in the Shell: The New Movie/北米BD
                    0
                      仕事が忙しく体もだるい状態も続くので久々の更新。

                      映画『攻殻機動隊 新劇場版』の国内盤BDなのだが7000円近いと価格が
                      高く手に入れる気力がなかった。そこへ北米盤発売の知らせを聞き調査。

                      価格と送料とで3000円台で収まるというので北米アマゾンでプチった。
                      到着そうそうに試聴したのだがこのソフトは英語字幕が消せない(汗)。
                      OPPO103の機能を駆使して英語字幕を最下部まで移動すると殆どの
                      英字は見なくて済んだので良しとしたい。

                      で、内容の感想なのだが長く親しんだ声優が一新され今までの話を全編
                      見たはずの立場でも難解な用語と脚本が理解しきれないが後半部には
                      過去の劇場版やTV版の懐かしいシーンもしっかり入れてくれており
                      それが救いになっているかも。

                      もう一度じっくり見直してもいいかなと思わせる一作。

                      koukaku.JPG
                       
                      Check
                      | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 12:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << July 2016 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + カウンター
                      アクセスカウンター
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE